9/28のイエサブ姫路公認大会

今回はすごく短いレポになってしまいました。
参加者は16人弱で少なかったです。
来週の新TP(トーナメントパック)に参加するつもりなのかな?

  • 1回戦 vsエレキ

苦手な人。理由が自分でもよく分からないが・・・

  • マッチ1

スクラップドラゴン(攻2800)で相手の一族の結束x2で攻2800になったエレキリンと相打ち>スクラップ蘇生で勝ち。

  • マッチ2

永続罠「スクリーンオブレッド」で攻撃を遮断される。破壊したが、エレキトンボが戦闘破壊だけでなく、効果破壊にも対応してるのを知らず、スクラップドラゴンの効果で破壊してしまい、エレキリギリス特殊召喚>手札からもう1体通常召喚でロックされる。
サイドから入れた「閃光を吸い込むマジックミラー」を発動したが、よく考えたら永続効果の直接攻撃とキリギリスロックが無効化できず、負け。
素直に王宮のお触れ入れるべきだった;

  • マッチ3

序盤の「王宮の弾圧」を破壊できず、サイクロンで破壊していったが「スクリーンオブレッド」x2、「魔法の筒」x2で負け。

  • 2回戦 vsHEROデュアル
  • マッチ1

スクラップビースト+ボルトヘッジホッグでゴヨウガーディアンをシンクロし、相手のサイバードラゴンを奪ったまでは良かったが、相手の地砕き>死者蘇生>ゴヨウガーディアン>サイドラ攻撃で逆転負け。

  • マッチ2

前に「王宮のお触れ」で完勝したのでお触れ投入。
しかし、相手はそれを読んで罠全部抜いたらしい。

初手に禁止令と王宮のお触れ2枚、スクラップキマイラなど。
とりあえず禁止令>アナザーネオス、お触れを伏せターンエンド。
相手は案の定エアーマンを召喚し、アナザーネオスを手札に加えてきた。
しかしその後モンスターをほとんど引けず、「クルセイダーオブエンディミオン(攻1900)」を召喚され、「ハリケーン」で「禁止令」戻してアナザーネオスも召喚、さらにスノーマンイーターでグローアップバルブを破壊されたが、手札から機皇帝ワイゼルを特殊召喚する。
しかしここまで。オネストか何かで破壊され、負け。

今回サイドに「閃光を吸い込むマジックミラー」x3入れて、ワイゼルx2抜いたのが痛かったか。
閃光ミラーは、いままで無警戒だった「神光の宣告者」「ライトロード」対策に入れました。選択は間違ってなかったが、光デュアルのが多かったです。


3回戦は不戦勝だったので、観戦中に参加者のデッキを覗いてみました。
「HEROデュアル」x3「スクラップ」x2「E・HERO十代融合型」「BF」「メタビ?」「クイックダンディ暴走召喚」「エレキ」「アマリリスバーン」「マシンナーズ」「帝」「インティクイラ」「アンデット」

はい。パーデクもライロもいませんね。
HEROは4人いましたが、その内の一人「十代融合型」とは、ネクロダークマン落として、エッジマンを生け贄無しで召喚したりと、アニメ十代っぽいデッキでした。いまでもワイルドマンは意表つけますね。

オレとは違うスクラップデッキの人は「素早いビッグハムスター」>「ライコウ」を採用していて、かなり安定していたそうです。(ハムスターは戦闘破壊されなかったとか)

運も良かったらしく、墓地にSビーストいない状態から、ライコウでSビーストx2落とし、Sゴーレム召喚したり、トリシューラシンクロした後、相手のミラクルフージョンにチェーン>王宮の鉄壁発動したり、相手涙目でした。

この人も全勝だったんですが、なぜか3位。
実はイエサブ姫路では、負けた人が途中で大会をドロップ(棄権)すると、勝利した人の獲得ポイントが減ってしまうのです。
全勝したにも関わらず、ポイント数で3位・・・という流れ。(いままでのレポでも何回かありましたね)

なぜドロップした相手点数が入らないのかは謎ですが、1回負けるとまず上位に入れないので、獲得パック目当ての人は1回戦で落ちる人多いです。
別の用事で抜ける人もあるし、イエサブ姫路では点数システムを改めて欲しいですね。あとは全勝同士でだけ、4回戦するとか。
みなさんもなるべくドロップしないようにしましょう。