独り言

  • チームデュエルトーナメント(団体戦

公式大会で開催されてたんですね。
残念ながら姫路ではやってませんが、試合形式はシングル戦を3vs3で同時に行うというもの。

うーんサイド無しと言う事は「魔法使いの里メタビ」「デッキ破壊」「直接ダメージ」「神光の宣告者」「フルモンスター」などが強いんじゃないでしょうか?

サイド対策しなきゃロック解除できないし、デッキ相性がモロにでますよね。
色々なデッキに対応できる「BF」やメインで「DDクロウ」「王宮のお触れ」入れて対応したり。
(それでも先行1ターンから神光の宣告者はキツイけど)

じゃんけんも重要です。
マッチなら負けた方が2戦目で先行を取れるんですが、1戦のみだし、先行で剣闘獣+4伏せとか、突破できる気がしないw (ハリケーンもメインで積むか)

アニメの3vs3を意識しての事でしょうが、どうせならアニメと同様に、勝ち抜き&伏せカード引継ぎデュエルはどうでしょうか。


そうなると以下のようなチーム戦術も考えられる。

  • 3人が同種族&同属性(BFなど)

1人目が「群雄割拠」+「御前試合」で相手をロックし、神宣、警告、賄賂で守り殴り勝つ。
相手にも「同種族&同属性」を強制するので、ほとんどのデッキは機能しない。(マシンナーズや神光の宣告者は大丈夫)

  • メタポデッキ破壊3連(2人が自爆スイッチ)

1、2人目はカードを伏せて、相手ターンに検閲や光の護封壁でライフ減らして自爆スイッチを発動。
相手ターンでデュエルが終了すると、次は自分のターン?なので、もう1度自爆スイッチ使って、3人目は豊富な伏せ(「無謀な欲張り」など)使ってデッキ破壊を成功させる。

うーむ、考えれば考えるほど、鬼畜な戦術しか思いつかないw;
やはり今の3vs3が一番平和かもしれませんね。

  • 〜〜脳

某HEROデュアル使い
→光属性の新モンスター→オネスト使える→光脳
某遊星デッキ使い
→攻500以下→デブリドラゴンで釣れる→デブリ


最近は遊戯王のカード多すぎで、どれ使うか迷いガチですが、1番よく使うデッキに照らし合わせば早いですね。

ちなみに私の場合
地属性→ナチュルシンクロに使える
火属性→火霊術で燃やす
闇属性→魔デッキ(闇サポート多数)
爬虫類→毒蛇の供物(ヴァイパーリボーン)
昆虫→アラクネーの素材
悪魔族→ダークガイアの融合素材、天刑王のシンクロ素材、魔族召喚師で蘇生

と、かなりアレです。
「マイナーで安くなったカード」とか見ると、「活躍するデッキ作ってあげなきゃ!」と思っちゃうんですよね。

EXP3の「カードガード」とかイエサブ姫路で107円だったんで3枚揃えたし。弱くはない、ただ流行デッキが強すぎるだけで。

うーん、どうにか先行1ターンで天刑王をシンクロできないものか・・・。
天刑王ブラックハイランダーは悪魔+悪魔チューナーのlv7シンクロで、攻2800+シンクロ封じが強力です。
墓地に送られてもダークガイアの素材になるし。

簡易融合+ダークリゾネーターで無理かな〜と思いきや、lv4の悪魔族融合モンスターは存在しませんでした。
よって魔轟神レイヴン+暗黒界の尖兵ベージが一番早そうです。
次点で簡易融合(バロックス)+lv2悪魔チューナーって手もあるけど、バロックスが無い。TPでも再録されて無いし。