11/23のイエサブ姫路公認大会

真六武衆相手なら、BFを使わざるを得ない。

というわけで、長く放置してたBF(ブラックフェザー)で大会に参加。

大会前に用事あって、調整は出来なかった。(前日にやっておけば…)
サイドも超適当だが、まあ良し!(ぇ

  • サイド

魔デッキx3(vsデブリダンディ)
パペットプラントx3(真六武衆)
閃光を吸い込むマジックミラーx2(パーデク、魔轟神)
ライオウx3(真六武他)
キルドレインx2(マッチ2に)
デルタクロウアンチリバースx2(パーミッション対策)

  • 墓地BF型

BFには「櫃BF」「旋風BF」「墓地BF」と色々あるが、今回は墓地BF。
「精鋭のゼピュロス(攻1600)」使いたかったから。

闇の誘惑や黒羽の宝札>異次元からの埋葬。
(闇次元はシロッコ戻す程度じゃ物足りないので今回不採用)

強欲謙虚>黒羽の宝札は、そこそこ使える気がする。

  • トーナメント1回戦 vs 植物デブリ
  • マッチ1

祝日で参加人数が多いのでトーナメント。

序盤は相手の壁モンスター居なかったので、攻800のヴァーユで2回直接攻撃。
さらにゼピュロスでも殴って、相手ライフを2400まで減らした。
しかしそこからアーマードウィング(攻2500)を次元幽閉され、ブラックホールをポリノシスで無効化され、手札が無くなってしまった。

そこから相手はおろかな埋葬>ダンディ>デブリ>トリシューラ。まさかの逆転負け。

  • マッチ2

危なげなく勝利。

  • マッチ3

1ターン目から裏守備警戒してダークエンド(攻2600)シンクロして墓地に送るが、ボタニィガールでサーチ効果を発動される。

しかしこちらがトリシューラを出してペースを握り、相手のブラックローズのシンクロを神の警告で止めて勝利。

  • 2回戦 vs爆風カオソライコウ植物?
  • マッチ1

相手はライコウ&カードガンナーで墓地増やして、光と闇のモンスター除外してカオスソーサラー出すデッキみたいだった。鳳翼の爆風もよく使われた。ダンディ&デブリも入ってる。

序盤からトリシューラを出されてピンチ。

シュラでダンディライオンを攻撃し効果を使うが、相手は綿毛トークンx2をリリースしてレプティレスヴァースキ(攻2600)を特殊召喚>アーマードウィングを破壊される。
月の書などで粘ったがそのまま負け。

  • マッチ2

サイド魔デッキ投入。
相手は事故り気味だったのか壁モンスター出さなかったので、ブラスト(攻1700)にカルート使って3100で直接攻撃>メイン2に魔デッキ発動。

相手の手札のデブリドラゴンとエフェクトヴェーラーを破壊。
その後、相手は死者転生で闇属性送ってカオスソーサラー特殊召喚
除外効果をチェーン月の書で回避し、そのまま勝ち。

魔デッキは手札とドロー確認もおいしい。

  • マッチ3

相手は「光の援軍」>ライコウ。裏守備モンスターセット。
「どうせライコウだし、「ブラックホール」で次のターン全滅させよう」
と思ってたら相手の「魂を削る死霊」にピンポイントでブラホ捨てられる。

こうなったら魔デッキ撃つしかない!と思って、
闇の誘惑(カルート除外)>異次元からの埋葬(カルート墓地)>ブリザード(カルート蘇生)>AOJカタストル>そして魔デッキセット・・・と思ったら、なんとエクストラにカタストルが入ってなかった!(ぇ

マジカルアンドロイドをシンクロするが、その後反転召喚したライコウに破壊され、死霊にハンデスされ、衰弱死。
大会前の調整は必要ですね。久しぶりに使うデッキなら尚の事。

トーナメントなのでここで終わりです。
けっきょく真六武衆は見かけませんでしたね。やっぱ高価すぎるのか。

  • 久しぶりにBF使って

BF慣れしてる人が多いせいか、圧倒的に優位には立てないものの不利にもなりません。

旋風制限でゴリ押しできなくなった分、1枚1枚無駄にしないプレイングが重要で面白い。
魔デッキも撃てるし。

弱点は「聖なるあかり」ですが、あまり使う人いないようです。
BF側も「あかり対策」にライオウやスノーマンイーター、スキドレ使いますし。

「真六武衆」「スクラップ機皇帝」や「クイックダンディ」みたく派手さはないものの、デッキ改良や玄人好みのプレイングの面白さがありますね。また大会で使ってみたいです。