• 2011年3月19日 遊戯王OCG「スターターデッキ2011」発売

新カード15枚

「そろそろアニメ5D's終わる」という噂あるので、新シリーズの新主人公が使うカードを収録するのかも。
5D'sも色々ネタ多くて楽しめますが(満足さんとか)、GXのように1話完結で色々なデッキが見られないというネックもありましたし。

遊星-風 スターダスト
ジャック 闇 レッドデーモンズ
アキ 炎 ブラックローズ
龍亜 地 パワーツール
龍華 光 エンシュエントフェアリー
クロウ 闇 ブラックフェザー

5体のドラゴン族(+1)は良い感じに属性バラけてました。
(あ、水属性無かった)

5体(+1)のドラゴン登場して色々進化形態も登場しましたが、ここらで新シリーズ出した方が(売り上げ的にも)上がると思うし。

ドラゴン族以外の切り札も増やして欲しいですね。

  • 2011年2月26日 遊戯王OCG「遊戯王〜超融合!時空を超えた絆〜 MOVIE PACK」発売

全9種
【新カード】7枚
「Sin レインボー・ドラゴン」星10 闇 ドラゴン族 4000/0
「Sin サイバー・エンド・ドラゴン」星10 闇 機械族 4000/2800
【再録カード】2枚
「Sin 真紅眼の黒竜」「Sin 青眼の白龍


しかしSin虹龍とSinサイエンとは・・・召喚条件は不明ながら、Sin虹龍は「宝玉獣」なら「レインボールイン」あるし相性は良さそう。

Sinサイバーエンドの召喚条件が、「エクストラからサイエン除外>攻4000特殊召喚」だと楽すぎかもなので、もっと条件厳しくなるかも。
(「デッキ手札からサイドラ1〜3体除外」とか)」
まあ大会レベルなら「フィールド魔法必須+1体しか攻撃できない攻4000」はけっこう普通w(だと個人的に思う)なので、案外このままかもしれない。

3枚確保してたSinスタダの再録がなくて良かった(ぇ
関係ないけどSinスターダストは「竜の渓谷入りドラグニティ」と相性良いよね。ドラギオン的な意味で。

  • 2011年2月19日 遊戯王OCG「EXTREME VICTORY」発売

・アニメの重要キャラクターブルーノのカード「テックジーナス」シリーズが遂にOCG化
・サイキック族モンスターをはじめ、これまでのテーマも幅広くサポート
・パッケージ絵は「ジャンク・バーサーカー

ジャンクバーサーカーと聞いてイヤな予感しかしませんw
パッケージが(5D's始まってから)ドラゴン以外はレアですね。

「テックジーナス」はアニメじゃかなり前の登場なんですが、声優が「テック・ジーナス ワンダーマジシャン!」「テック・ジーナス パワーグラディエイター!」と大変良い声で喋ってたので、声に出してみたいカード名でした(ぇ)
カード化が楽しみです。

もはや当たり前となった、通常召喚も可能なボスカード。ヴァルハラでも出せる。

今となっては初期属性ストラクの「通常召喚不可」「特殊召喚不可」ボスカードのソス感が異常。
(2体生け贄召喚のみ>自分墓地の炎属性3体除外>相手の魔法罠3枚破壊)

  • SD20-JP002「神秘の代行者 アース」星2 光 天使族・チューナー 1000/800
  • SD20-JP003「奇跡の代行者 ジュピター」星4 光 天使族 1800/1000

やっぱり専用の代行者が出た。
エアーマン効果や「+天空の聖域」でのノーコストDDRも強い。
安定すぎてアレだが、3個買う事前提なのもちょっと・・・
買う・買わないは自分が判断する事だけどさ。

  • SD20-JP023「天空の宝札」通常魔法

発動ターンは特殊召喚&バトルフェイズ不可。
相手ターンに「奇跡の光臨」で除外した天使を特殊召喚が安定だが、パーデクで手札入れ替えに使っても良いかも?(そのターン儀式召喚できないが)

専用ドローカードがあるだけ助かる。このストラクは除外効果多いので、奇跡の光臨3積み&次元の裂け目張るも良し。(そして対策に「王宮の鉄壁」の価値がまた上がる)

天罰+魔宮の賄賂のドロー無しバージョンだが「天空の聖域」必須。
サイコショッカーだけは注意か。


とりとめないまま、発売予定のカードを考察してしまった。昨日はイエサブの公認大会も無かったしなぁ。次はまた適当にフリーレポしたり4コマ描いたりします。