12/14イエサブ姫路の公認大会

スクラップで参加しようとおもったのですが、スリーブの予備が無かったので、けっきょく墓地BFで参加しました。

  • 1回戦 VS スクラップデッキ
  • マッチ1

大会でスクラップ相手は初めてでテンション上がる。

ダークグレファー(攻1700)を召喚し、シロッコとヴァーユ墓地に送ってから裏守備(スクラップゴブリン)を攻撃。しかし戦闘破壊できない。

エンドフェイズに相手はスクラップスコールをゴブリンに発動し、デッキからスクラップビーストを墓地に送り1ドローしてゴブリンを破壊。ゴブリンの回収効果は発動せず。

スクラップキマイラを召喚>効果でビースト蘇生>スクラップドラゴン(攻2800)をシンクロされました。

スクドラ効果でダークグレファーを破壊>直接攻撃。

しかし墓地に闇3体でダークアームドドラゴン出して勝ち。

  • マッチ2

サイドから禁止令x2とスキドレx2投入。

相手のダストシュートでシュラをデッキに。
ブラスト(攻1700)で裏守備を攻撃>墓守の偵察者(守2000)>偵察者特殊召喚

相手はSキマイラ(攻1700)を攻撃表示で召喚+伏せてターンエンド。

明らかに罠なので、ハリケーン>シュラ(攻1800)>キマイラを戦闘破壊>シュラ効果でヴァーユ特殊召喚>メイン2にトリシューラ>3枚除外。

その後も相手のスノーマンイーターで粘られたが、禁止令>スクラップスコール+スキドレで勝ち。

  • 2回戦 VS 剣闘獣
  • マッチ1

ゼピュロス(攻1600)召喚して1伏せる。強謙で手札にゴドバあるのバレてるので、逆にプレッシャー掛けられる。

その後ブラスト+ゲイルで攻撃し、ブラストは幽閉で除外。ブラスト+ゲイル墓地でダムド出す計算が狂う。

シロッコの召喚を神の警告で無効にされたが、相手のライフは残り1300に。
墓地に闇3体でダムド召喚するが月の書で裏にされる。

しかし相手のライフ少ないのでダークグレファーと最後の手札(シロッコ)とヴァーユ切ってアームズウィング(攻2300)特殊召喚して勝ち。

  • マッチ2

相手のサイドを深読みして、ゴドバ抜いてスキドレを入れてみる。
BFはスクラップやクイックダンディみたく、弱点がハッキリして無い(聖なるあかりくらい)ので、スキドレで大体OKだと思う。

相手の先行で次元の裂け目と伏せ1を張られる。
しかしBFだからと強気にサイクロン>伏せ(ミラフォ)破壊し、ゲイルでラクエルを戦闘破壊。

その後アーマードウィングをシンクロしたが、神の警告される。
そのまま次元の裂け目がジワジワ効いて、手札に死者蘇生、ダムド、ヴァーユ、ダークグレファーなどが腐って負け。
そういえば墓地BFだった・・・ゴドバ抜いたのもダメだった。

  • マッチ3(エクストラターン)

時間無くて4ターン勝負に。
1ターン目にヴァーユ(攻800)立たせ3伏せエンド。
相手のサイクロン>ゴドバ破壊。
エクイテ(攻1600)で攻撃受けたがヴァーユにカルート使って返り討ち。
その後も月の書で凌いで勝ち。

  • 3回戦 VS 真六武衆
  • マッチ1

ついに大会で真六武衆と!
相手の先行でカゲキ+影武者=シエン(攻2500)をシンクロ召喚+1伏せエンド。
こちらのターン、ダストシュートで手札のシュラをデッキに戻される。
手札はシロッコ・強謙・旋風・ブラホ・月の書。
相手は手札情報を知ったせいで、シロッコを警戒してか、ブラホを無効化せずシエン破壊。
しかし強欲謙虚>シュラを手札>旋風+召喚>カルート手札で一気に有利に。

次のターン狼煙>カゲキ+影武者(守1800)を月の書で妨害し、アーマードウィング(攻2500)で影武者を戦闘破壊し、カルート(攻1400)でカゲキを戦闘破壊。
その後、裏守備メタモルポッドで手札3枚捨てられ、ブラックホールでリセットされたが、墓地のヴァーユ効果でシルバーウィンド(攻2800)出してゴドバも使って勝ち。

  • マッチ2

サイドからパペットプラント2枚とスキドレ投入。
相手の先行で
六武の門>キザン>キザン>師範>伏せ2で、終わったフラグ。

こちらのターン、ゼピュロス召喚+ゲイル特殊召喚>優先権でゲイル効果>相手は月の書でゲイル

ゲイルの効果で師範の攻守半分にしたので、ゼピュロスで戦闘破壊。
さらにゴドバ2枚伏せてエンド。

キザンの攻撃にゴドバ発動>神宣で無効に。もう1枚のゴドバでキザン2体を破壊。
相手は裏守備1体召喚してターンエンド。

こちらのターン、ブリザードでゲイルを蘇生>墓地のゼピュロスの効果でゲイルを回収→ゼピュロス蘇生>ゲイル特殊召喚>ブリューナクシンクロで最後の手札捨て裏守備戻して勝ち。
これは回りすぎです。まだ2ターンなんだが・・・

  • 結果3位

誰かドロップしたみたいで3位。
1位〜3位BFでした。真六武衆使いはもう一人いたようですが、BFは相性悪いのかもしれません。

シエンの効果が強力なのですが、BFはゲイルやカルートやブリザードなどモンスター効果で倒せるし、門をゴドバで破壊されるのもキツイ。

真六武衆を大会で倒す夢(ぇ)は叶えたものの、逆に圧勝すぎるて相手に悪い気がした。
だって真六武衆集めるだけで、1〜2万は掛かってるはずですし・・・。

オレが真六武衆使ってBF対策するなら、サイドで聖なるあかり+ワンフォーワン入れて(ゴドバから守るため)キザン+影武者でパルキオン出したりすると思います。


次回は、BF以外で真六武衆を倒したいですが、パーデクくらいしか思いつかない。(他のデッキだと勝てる気がしない)

スクラップだと魔法重視なのでシエン+警告で詰むっぽいし、クイックダンディだと師範+影武者=ランドオルスで詰む危険が。

真六武衆も対策も難しいですね。

あまり使ってなかった極星デッキを改良してみた。
サイドラや極星霊ドヴェルグを投入。

ドヴェルグは発売当初は弱そうで使ってなかったんですが、グルファクシ出して速攻シンクロ+墓地の極星宝回収機能付き。極星宝もグングニルなら使いやすいし。


サイドラ>ドヴェルグ>デックアールヴ>墓地の極星宝回収>墓地からスティーラー蘇生>極神皇ロキをシンクロと、三極神共存も夢ではない。(たまに強制脱出装置や自由解放波で戻されるが)


極神をシンクロしたら「武闘円舞(バトルワルツ)」でコピーするのも面白い。極神以外でもエンシェントホーリーワイバーンを攻撃力上がったままコピーしたり、別のシンクロ素材にも使えるし。

ただし相手の「フリッグのリンゴ」だけは相性悪かった。
攻4000のオーディンの2回の直接攻撃からリンゴ2回使われて、4000回復x2+攻4000トークンx2出すとか。

真六武衆の影に隠れてるけど、三極神デッキも面白いですね。