スマートフォン購入計画

shigehiro2010-12-25

遊戯王とまったく関係無い話なんですが、
そろそろスマートフォンを買おうと思っています。

しかしスマートフォンって何ができるの?
なんか画面綺麗で、色々なアプリ使えてすごそうなんだけど・・・

というわけで、「スマートフォンとは何か」を遊戯王のカード考察風に調べてみました。

  • 1:ゲームの種類に関して

スマートフォンはタッチパネル操作でボタンが無いので、タッチパネルを使ったADVやRPG、パズルゲームがほとんどのようです。

しかしADVに関しては、画面が高解像度なので、完璧以上の移植が可能のようです。
iPhoneなら今年発売されたばかりの「ゴーストトリック」(NDS)や「CHAOS;HEAD NOAH」(XBOX360)の完全版が移植されています。
ゴーストトリックは本家DSより高画質+1500円と大変お得です。


逆にアクションやシューティングは少ないようです。
傾きセンサーを利用したレースゲームはあるが画面ごと動くし、ボタンが無いのでモンハンのように多数ボタン使うゲームは出せません。


タッチパネルでは忙しい操作が必要なACT&STGも無理っぽいし。そういったゲームはPSPやDSで遊んだ方が楽しいと思われます。

というわけでゲームに関してはADV・RPG・PZLなど「忙しくない系ゲーム」専用機と言って良いと思います。

  • 2:androidはネタアプリでいっぱい!

androidアプリはiPhoneアプリと違ってかなりフリーダムです。


コミケカタログを使いやすいアプリ化したり、自由にアプリ製作カメラ機能を使って戦闘力を測れる?「スカウター」アプリ。
スマートフォンを持って動かすことで”波動拳””昇竜拳”といった声が出る「手から波動拳が出せるようになるアプリ」。

おっぱい画像のおっぱいを揺らす(!?)「画像の一部を揺らしてみた」アプリなど、探せばいくらでもあります。

  • androidは携帯機能を便利なものに交換できる

よく携帯電話の売りで「笑顔に反応して自動シャッター」とか「ペットの振り向いた瞬間に自動シャッター」などありますが、そういった機能も、スマートフォンなら後付けで付け足すことが可能なのです。

E-mail作成ソフトや、辞書機能も変更可能で、なんと携帯のメニュー機能すら変更可能です。
今までの携帯のようにデザインだけではなく、操作性や機能そのものを交換可能なのです。

需要があるので、有料無料を問わず種類も多く、選択肢は多いです。飽きたらまた変えれるし。

  • androidはウィルスに注意!?

androidiPhoneと違ってアプリ開発がかなりフリーダムなので、今後ウィルスが出回ると思います。
それを見越してアンチウィルスアプリも出てるそうなので、早めに入れる必要がありそうです。


ここまで来ると、やってる事はパソコンと変わりません。
そうですね、スマートフォンは高性能パソコンを持ち運ぶ感覚に近いようです。常時ネット接続可能な。

バッテリーがあるので常時繋ぎっぱなしは無理ですが、外でSkypeGPS使ったり、Twitterしたり動画やネタアプリ見せたりと、色々遊べます。
もっと有効な使い道がありそうな気もしますが、それは今後のアイディア次第でしょうか?

アプリによっては写真や動画で撮った画像や音楽から、商品検索するアプリも出そう(amazonwebカメラを使った商品検索があるらしい)。

部屋で使っていたパソコンを、誰しも持ち運べる携帯電話となったなら・・・!
これはちょっと、未来を感じさせますね。