1/11の公認大会

shigehiro2011-01-16

  • GS2011

6パック買ってグングニールx3とブラックホールx4出た〜
お注射天使リリーも持ってなかったので嬉しい。(少しイラスト変わってますね)
魔法と罠は・・・うん、終焉の焔以外いらないかな・・・

  • 1/11の公認大会
  • 前回の六武衆対策の反省から

先行でナチュビ出すために、ビッグハムスター+グローアップバルブを使う>クイックダンディでOK。

ついでに新カード「スナップドラゴン」を入れてみる

墓地行ったら相手の手札1枚、エンドまで除外。

  • 1回戦 VS 自重型六武衆
  • マッチ1

それでもミズホの効果を3ターン連続で使われピンチ。
しかしトリシューラで勝ち。

  • マッチ2

キザンx3と門x1でシエン無しのデッキらしい。

カゲキの効果で特殊召喚された六武衆を月の書し、カゲキの攻撃力が200に。そのまま勝ち。
門x1じゃさすがに大丈夫。それでも結束ドローは強かったけど。

  • 2回戦 VSライトロード
  • マッチ1

後攻初ターンから、調律>(ダンディ切って)クイックシンクロン特殊召喚+綿毛トークンx2>デブリ通常召喚〜トリシューラ+ドリルウォリアーシンクロの地獄コンボ。
返しのターンにブラックホールされたがドリル帰還して勝ち。

  • マッチ2

序盤からジャンク・デストロイヤーでライトロード破壊して勝利。


しかし対戦相手がドロップしてしまったので、もう上位入賞の可能性薄くなる。(イエサブ姫路は、なぜか対戦相手ドロップすると得点が入らない;)

  • 3回戦 VS BF
  • マッチ1

相手は先行で旋風>ブリザード。90%カルートは無い。(ブリザードで蘇生できるし)
その後、ドリルウォリアーで自身を除外したら、相手の鬼引きでシロッコ(攻2000)を召喚され、どう考えてもゴッドバードアタックを伏せられる。

次のドローがサイクロンだったので、ドローフェイズ中にサイクロンを発動してゴドバを割る。これでスタンバイフェイズのドリルウォリアーは生き残った。
その後もドリルは生き残ったが、相手の場にもBFアームズウィング(攻2300)とカタストル(攻2200)、そこで次にドリルウォリアーで墓地から何回収するか迷う。
ジャンクロン回収してlv5か、ダンディか、スポーアか?
lv5シンクロしたら相手のライブラリアンで1ドローされる上、相打ちがせいぜい。アームズはカルート使うかもしれないし。

手札はワンフォーワン1枚のみだったが、運任せにダンディ回収>ダンディ切ってワンフォーワン>グローアップバルブ+綿毛1=フォーミュラシンクロン=1ドロー。(ドローはダンディ2枚目)
フォーミュラは1枚しかないので、バルブ自己再生せずにおき、ドリルの起動効果でダンディを切って除外、場に綿毛x3とlv2フォーミュラ、さらに墓地のダンディ除外して、スポーアをlv4チューナーとして自己再生・・・!?

って、lv5シンクロ2回行うつもりが、計算間違えた!

これでは場の合計レベルが9で、チューナー2体。
lv5かlv6シンクロ経由してトリシューラが良かったんだけど、この時はまあ、「どうせ2回戦の相手ドロップしてアレだし」と、適当に終わらせました。負け。

  • マッチ2

実はこの時点で6人ほどドロップした人がいて、上位入賞の可能性高かったみたいです。(1〜2回戦ストレート勝ちだったし)

まあ、そんな事は知らずにサイドチェンジ。お触れx3抜いて王宮の鉄壁x3と聖なるあかりx1とおとり人形(笑)x1投入。


相手の後攻初ターンから、抹殺の使途をライコウに撃たれる。あわてて王宮の鉄壁を発動したが、破壊は通る。
むう、スタンバイフェイズに発動するの忘れてた。

しかし鉄壁は効果絶大で、闇の誘惑、DDクロウ、(おそらく)連鎖除外、ヴァーユなどを完全に封印する。

さらに聖なるあかりを通常召喚して、BFの攻撃表示召喚&攻撃を封印。

しかし相手から裏守備シロッコをリリース>魔デッキ撃たれ、聖なるあかりなどを破壊される。
しかしリビングデッド>聖なるあかりを特殊召喚
相手はサイクロンを鉄壁に発動>2枚目の鉄壁発動。
Q「なぜリビングデッド(聖なるあかり)にサイクロン撃たなかったの?」
A「チェーン月の書されると思ったから」
うん、たしかに月の書伏せてました。見事な読みと感心する。

序盤から居座ってる、相手のシュラとアームズウィングを除去れない。アームズ攻撃してもカルートx2でちまちま迎撃されたし。

そうこうしてる内に、うっかり相手のゲイル反転召喚を許してしまい、lv4シュラとシンクロ=ブラックローズで全破壊され、墓地のヴァーユ効果使われて負け。


途中書きませんでしたが、スナップドラゴンの効果は何度も発動していました。
ちょくちょくカード情報盗めるものの、同じカードだったり、鉄壁中は発動できなかったりと微妙でした。


似たようなlv2モンスター候補として、
1:ボルトヘッジホッグ(鉄壁中再利用)
2:ドッペルウォリアー(トークンx2生成)
3:シンクロン・エクスプローラー(攻2800に)
などがありますが、やはりボルトヘッジが1番安定っぽいです。

スナップは禁止令とセットで使うのが安定・・・いや前提かもしれませんね。なかなかウザがられる面白効果でしたが。

  • 結果4位

俺に勝った人が3位だったから。まあ、週1〜2回のデュエルでコロコロデッキ変えてると、プレイング忘れるね。

久しぶりに使う時は、大会前に1〜2回フリーした方が良さそうだ。