1/23竜野ちぐさや公認大会

shigehiro2011-01-26

久しぶりに地元の公認大会に参加しました。日曜は休み取りにくいんだよね。

使用デッキはスクラップ機皇帝デッキハムスター風(?)。
なんというかBFやクイックダンディと違って、まだ相手とキャッチボールできるデッキではないかな〜、と思いまして。
(最近は1キルするか、されるか!?ばっかだったし)

スクラップドラゴンは神の宣告や警告で破壊されても、墓地効果発動するし、けっこういける方だ。

  • 1回戦 VS BF
  • マッチ1

スクラップ(以下S)ビーストをリリースしてSゴーレム(攻2300)出したら激流葬喰らったので、手札から機皇帝グランエル∞(攻3950)を特殊召喚。だがミラフォで破壊される。

そのバトルフェイズ中にリビングデッド>ゴーレム蘇生で直接攻撃。
メイン2にゴーレムの効果でSゴブリンを蘇生して、スクラップドラゴンをシンクロ。相手は神の宣告でシンクロを無効にしたが、スクドラの墓地効果は発動してゴーレムまた蘇生>ゴブリン蘇生>スクドラ2体目。

相手は墓地のゾンビキャリア+lv4=ブリューナクに、スクラップドラゴン戻されたが、Sキマイラから3たびスクドラ出して勝利。

  • マッチ2

サイドから聖なるあかりx2投入。

初手にグランエル&Sスコール&Sビーストあったので、相手の終末の騎士(攻1400)をSビースト(攻1600)で殴った後、Sスコールでビースト破壊>グランエル(攻4000)特殊召喚して直接攻撃するが、墓地のネクロガードナーに無効にされる。

返しのターンにシロッコ(攻2000)+ゲイル(攻1300)特殊召喚>グランエルの攻守半分にされ戦闘破壊されたが、キマイラからスクラップドラゴン出して勝利。

相手の方は明らかにスクラップに対戦慣れしておらず、やりたい放題でしたね。

  • 2回戦 VS E・HERO
  • マッチ1

また初手にグランエルとSスコールが。

なぜかSビーストの直接攻撃通ったので、Sスコール>グランエル4000パンチ。

相手のアブソルートZEROとシャイニングに巻き返されるが、こっちもスターダストシンクロして勝利。

  • マッチ2

裏守備をサイドラで殴ったらスノーマンイーターで除去される。禁止令使ってエアーマン禁止。
マッチ1でEコール見たし、そこそこ痛いはず。
スパークマン(攻1600)の直接攻撃を受けたが、2体目のサイドラで戦闘破壊し、メイン2でSビースト通常召喚し、スクラップツインドラゴンをシンクロ召喚>相手は神の宣告で無効>墓地効果でビースト蘇生。

その後アブソルートZEROを除去できずにターンが経過したが、六武衆用だったパペットプラントで、アブZEROのコントロールを奪って勝利。

  • 3回戦 VS インフェルニティ(以下if)
  • マッチ1

相手ターンで数えて、3ターン目くらいに1キル。
ダークグレファーとインフェルニティ・インフェルノで墓地にifデーモン&ifネクロマンサー送ってifミラージュ召喚して2体蘇生してifデーモンでifガンサーチしてネクロマンサーでifビートル蘇生してifビートル効果でifビートル2体デッキから特殊召喚してヒャッハー。

  • マッチ2

サイドから禁止令x3と聖なるあかりx2投入。だが初手に引けず、相手ターンで数えて2ターン目に7200削られ、(ifデーモンでサーチした)ifブレイク伏せられて死亡。
相手は「回ってないんですよ?」とか、意味不明発言(苦笑)
本気で言ってるっぽいから、対応に困る。

これは相手回りすぎ&対策カード引かなすぎ。

唯一こちらのプレイングミスといえたのは、初手のクリッター伏せておけば、聖なるあかりサーチしてロック掛けれたってことだった。
(相手は闇属性しか見なかったので)聖なるあかり出せば、十分勝てた相手だった。
久しぶりのインフェルニティ相手+初戦の1キルに、ちょっと弱気になっていたようだ。

  • 4回戦 VS 魔法族の里
  • マッチ1

相手の伏せ3+魔導戦士ブレイカー(攻1600+300)だったので、大寒波撃ってサイドラ+クリッターで攻撃。

2体目のブレイカーでクリッターを戦闘破壊されたので、グランエルを手札に加える。
その後サイドラが効果で破壊されたので、グランエル(攻3550)特殊召喚。しかし地割れで破壊される。
ここで魔法族の里を発動され、こちらの魔法を封印される。

さらにお注射天使リリー(攻400〜3400)に直接攻撃で3400削られる。

こちらのデッキで唯一の魔法使い族であるサモンプリーストを召喚したが、激流葬で流される。
2体目のグランエルを守備で特殊召喚したが、残りライフ3700なので攻撃力1850と微妙。
相手のカイクウ(攻1800)の攻撃は防げたし、2体目のリリーも、ライフ2000払ってまで攻撃したくないらしく、
にらみ合いが続く。
が、じわじわと魔法族の里の効いて来る。

Sゴブリンを裏守備で出したところ、カイクウとリリーで攻撃してきたので、リリーの攻撃時にデモンズチェーン発動。しかし、神の宣告で無効に。
リリーは効果を使わず攻撃、そのままゴブリンは自壊。
手札はグローアップバルブ、ブラックホール、ワンフォーワン。

詰んだ?と思いきや、ゴブリンで墓地のSビーストを回収していたので、ようやく気が付いた!

グランエルをビーストでチューニングし、lv5のTGハイパーライブラリアン(攻2400)をシンクロ召喚
ライブラリアンは魔法使い族なので、魔法族の里を解除して魔法発動。ワンフォーワンでグローアップバルブ墓地送ってスティーラー特殊召喚>バルブ自己再生でフォーミュラシンクロンで2ドロー。
ライブラリアン+フォーミュラ=ブラックローズで場を全破壊〜勝利。

ライブラリアンがOCG化されていなければ負けていた。

  • マッチ2

サイドからやっぱり禁止令。

相手の先行で魔法族の里張られると微妙なんだが、他に対策カードが無い。

後攻で禁止令>ブレイカー。サイドラ攻撃+ビッグハムスター裏守備で出すが、相手はブラックホール>カイクウ直接攻撃>墓地除外。

2体目のサイドラ特殊召喚>神宣で破壊。

2枚目の禁止令で魔法族の里を禁止に。
さらに裏守備ライコウを魔導騎士ディフェンダー(攻1600)で攻撃され、魔法使い族への破壊を無効化される。(焦ってモンスター対象にしたからだが)
さらにカイクウで、ライコウで墓地にいったモンスターも除外される。が、なぜかSゴブリンを残され、死者蘇生でSゴブリン奪われてアーカナイトマジシャンをシンクロされ死亡。

禁止令した魔法族の里とブレイカーは、ドローしなかったそうな。禁止令はこれがあるからな・・・サーチがあるエアーマンやデッキのキーカード以外はけっこう運まかせだ。

  • マッチ3

魔法封じは、なにも魔法使いの専売特許じゃないぜ!(ぇ

先行1ターンから、ビッグハムスター召喚>おろかな埋葬グローアップバルブ>自己再生で特殊召喚
地属性lv4ビッグハムスターを地属性lv1グローアップバルブでチューニング、ナチュルビーストをシンクロ召喚して、相手の魔法を封じる。

しかし、相手のミラーフォースを警戒して守備表示にしたところ、普通にクルセイダーオブエンディミオン(攻1900)に戦闘破壊&カイクウに除外される始末。防御カードなしで守備にするなよ・・・


それでも魔法族の里使われる前に、魔法カード使いまくって有利になり、そのまま勝利。

  • 結果4位

良い感じに二転三転逆転劇起こって楽しかった。

最近の環境はBF+クイックダンディ+真六武衆+インフェルニティなどで1キルするか、クリスティア+神光の宣告者などで相手に何もさせないか、といったデュエルが多いので、こういったキャッチボールするデュエルは珍しく、楽しかったです。

スクラップ機皇帝もグランエル次第で1キル可能っぽいですが、後半攻撃力下がるし、成功率低そうです。

大会では上記デッキのが強いのは知ってるんですが、グランエルのシンクロ吸収やキャッチボールが楽しいので、もうしばらく使って行きたいですね。
サイドからワイゼル入れ替えも、相手の意表つけて楽しそうだしw


野生のプロ!?キャラも話も面白いです。
ファイブゴッド・ドラゴンも出ます(違