2011/03/01からの新制限リスト

ちょっと感想が遅れました。
予想とだいぶ違いましたが、面白い新制限ですね。

  • 【禁止】
  • ゴヨウ・ガーディアン

大会環境を大きく変えるカード。

「lv6シンクロで攻2800=シンクロ超強い!」という、ブリューナクと並びシンクロ基準点となっていました。

またシンクロの中でも攻撃力が高く、lv7シンクロ(攻2400〜2500)やlv8シンクロ(攻2500〜3000)の大半を戦闘破壊(+強制奪取)可能で、対シンクロ戦でも必須だった。

今後は(ゴヨウによく奪いあいになっていたw)メンタルスフィアデーモン(lv8攻2700)の投入率も上がりそうですね。


大地の騎士ガイアナイト(lv6攻2600)やフレムベル・ウルキサス(lv6攻2100貫通)で代替でしょうか。

ガイアナイトならlv7シンクロを倒せるが、メンタルスフィアやゴーズ(攻2700)に負けるので、バランスの取れたデュエルになりそうです。ウルキサスの貫通攻撃も捨てがたい。

植物採用デッキなら、スプレンディッド・ローズもありですね。

うーん(対剣闘獣など)魔法罠を大量に伏せてくるデッキへの、有効な対処方法だったのだが・・・。

大会以外でも「神の警告+奈落の落とし穴をガン積み」相手に必須カードだったので、別の対策が必要になる。

大寒波中は「モンスター効果のみの勝負」となるため、クイックダンディと相性良かった。弾圧も止めれたし。

代用できるカードが思いつかないなぁ。1ターン遅れるけど、トラップスタンなどかな。

以前はカエル1キルに使われてたカード。

それもまた、デッキの多様性の一つだとは思うのですが。(サーチできないし)
今後はキャノンソルジャーやカタパルトタートルで頑張るしかないですね。

光属性の切り札が・・・なんか10枚くらい持ってたと思う。
光属性への戦闘に、トラウマ植えつけるカード。

月の書はオネスト対策でもあったので、今後は収縮、スキルサクセサー等の投入率も上がる?それとも光闇混合が主流になるのだろうか。

やっぱ強かった。
今後はDDクロウ1回で機能停止するし、適切なバランスかと。

っていうか、何故準制限にしたし。

  • BF−月影のカルート

やっぱ強かったその2。
シュラへの戦闘に、トラウマ植えつけるカード。
シュラに2〜3回使われると、まず負ける。
直接攻撃のダメージ計算時に、攻1400「倍プッシュだ・・・!」できたのも強かった。

  • 月の書

メタポの男涙目(ぇ

シンクロ、クリスティア、オネスト対策、リバース再利用と範囲が広い。
また王宮のお触れ入りデッキで必須の防御カードだった。

今後は強制脱出装置や(戦士魔法使いなら)迎撃準備などかなぁ。

  • 六武の門

先行から門2枚>5体特殊召喚とかw

いまなら門3結束3道場3とか、ジャンケン負けると高確率で死ねる。(死にました)

  • 【準制限】
  • カードガンナー

機械複製術・・・とかなのか?
クイックダンディなどで使ってるが、ダンディ制限なったし、どうなんだろう。
奈落に落ちない1900打点+ドロー能力は安定して強いです。

  • 大天使クリスティア

先行ヴァルハラ+特殊召喚は、ほとんどのデッキを機能停止。
大会ではクリスティア対策が必須だった。(月の書やライコウなど)
準制限ならまだまだいけると思いますけどね。

  • 魂を削る死霊

地味に強いです。
BF&インフェルにさりげなく入ってて、ハンデスしてくる憎いモンスター。

キメラティックオーバードラゴンやポセイドンオオカブトやV・HERO トリニティーで、君がッ 死ぬまでッ 殴るのをやめないッッッ(ぇ

蘇生効果を持つ強力なチューナー。
おろかな埋葬>ダンディ>デブリ>トリシュ&綿毛トークンx2はやっぱ強い。
守備力も2000と高く、単体でBFシロッコの攻撃を止められるし。

  • 王家の生け贄

この前大会で2回使われました。

使われて

 初めて分かる

  恐ろしさ(ぇ


モンスターを8枚も墓地に送られると、心が折れる
相手も手札のモンスターを全て捨てるが、墓守の石版や魔轟神ならアド損しないし、先行からも使えるし。

未来融合が制限のままなので、さほど・・・という印象。
1回使うと墓地が空なので、連発できないし。

「ガトリング・ドラゴン」デッキなど楽しそうだ。

  • 巨大化

Sinサイバーエンドで1キルじゃー(ぇ
ライフ勝ってたら、相手に装備すれば良いし。

まあ使うデッキを選びますね。警告のライフ消費で使いやすいかも?

  • 神の警告

ナイス準制限。
通常召喚、特殊召喚、ゴーズ、未来融合、高等儀式術、キラートマトと無効化の範囲が広く、使って楽しいカード。
だが、大会レベル未満のテーマデッキは、キーカード潰すだけで機能停止する(極神、シーラカンス等)ので、準制限は妥当だと思う。
制限でも良いと思う。

一見、2:2効果のカードだが、BFはブリザードやヴァーユやダムドでアド回復できるので3積みで安定した強さを発揮できた。
また、相手のキーカードを潰すだけで大会レベル未満のデッキの機能を停止させれた。
2枚でも十分強いが、3枚よりはマシ。

光闇混合デッキの復活。

墓地のカオスソーサラー除外してDDR特殊召喚とか、楽しそうではある。

さあ、メインで王宮の鉄壁入れるわー(ぇ

  • 終焉の王デミス

巨大化1キル必至?

メインでバトルフェーダーや速攻のカカシ必須かー

  • スナイプストーカー

「66.6%の確率で何でも破壊できる」
「33.3%の確率でアド損になる」
魔轟神だと捨てたカードが特殊召喚できたりする。

  • 氷結界の虎王 ドゥローレン

ダークダイブやイレカエル禁止で復活。
どうなんだろう?
いまも継承の印を使った連続蘇生システムは、可能なのかな。

  • 封印の黄金櫃

新サイキック補強?
でも除外からの特殊召喚に、別途カード必要となるし。

スキドレ+バルバロス復活ッッ

サイクロンx2じゃ足りんので、メインで砂塵の大竜巻積むわ・・・(ぇ

  • 血の代償

デックアールブリリース>デックアールブ(回収)>スティーラー>ライブラリアンのループが可能。
(よく知らないが、ドラグニティもやばいとか?)
大丈夫か?

  • まとめと感想

ゴヨウと大寒波の禁止は予想外でしたね。
まあゴヨウは明らかに強かったですし。

六武衆やBFも微調整。BFはブリザード>ゴヨウもなくなり、マイルド調整された。(まだまだ強いでしょうが)

神の警告は制限でも良い気がしますがね。神の宣告も併用されるし。

そして予想外な「強欲で謙虚な壺」無制限。
これは3枚集めた方が良いです。だってあと半年は、普通より多くドローできるんですよ?また韓国版箱買いしよかなー トレードにも役立つし、日本版は4000円くらいするし。