3月からの新制限予想

shigehiro2011-02-14

気が付けば新制限リスト載る、VJフラゲ情報がそろそろ来る季節に。イカン!なんか書かな!

  • 禁止解除のサプライズ枠を予想。

強欲謙虚、六武の門、神の警告とかは規制掛かりそうだが、今回は禁止解除のサプライズ枠を予想したいと思います。過去にも意外な禁止解除がありました。(カオスソーサラーブラックホールやら)
「もし現環境で、禁止解除されたらどうなるか?」を考えて見ます。

  • キラー・スネーク

前回禁止解除の噂があったカード。
毎ターン墓地から手札に戻り、サンダー・ブレイクなど手札コストが使いやすくなる。

墓地へ送る手段も、未来融合、ジェネクスウンディーネ、スネークレイン、ワンフォーワンなどでいくらでもある。
あ、毒蛇の供物って手もあるな・・・爬虫類デッキ、始まるな!

  • 黒き森のウィッチ(クリッターと入れ替え)

昔はサイコショッカーとかサーチしてたけど、今ならダムドをサーチ可能。
キラートマト>ウィッチ>闇チューナーとシンクロ>ダムドとか。

「守備力1500以下」って、ほとんどサーチできるよね・・・

  • 破壊輪

神の警告のライフが足りなくなるかも。
以前はデュエルすぐ終わって味気なく感じたが、破壊輪なくても、最近は1キル主体で、すぐ終わっちゃうんだよね・・・シンクロ妨害できる分、長持ちするかも?

1キル防止に・・・魔法罠で1キル対策しても、これで戻されると即死。
しかし1キルだけでなく、相手の魔法罠を戻して反撃の起点にもなるカードなので、やっぱ必要かな。
(最近は毎ターン奈落&警告で通常召喚を潰され、終わることもあるし・・・)
まあ、トラップスタンや禁じられた聖槍で代用できなくはないか。

  • Sinサイバー・エンド・ドラゴン(制限?)

まだ発売してないけど。
フィールド魔法1枚でお手軽に出せる攻撃力4000。
アステリスクさんに謝れ!?
Sinレインボー・ドラゴンが下位互換になるし、やっぱ制限でも良いかと。

  • 環境を変える系のカード

「同族感染ウィルス」とかBFや六武衆対策になるが、種族デッキ全般に被害が波及するので、やっぱ聖なるあかりやパペットプラントで十分かもしれない・・・。