Sinサイバー・エンド・ドラゴン入りデッキ色々

shigehiro2011-03-13

ついに発売してしまった「Sinサイバー・エンド・ドラゴン」!
フィールド魔法あれば簡単に出せる攻撃力4000が、遊戯王環境にどんな影響を及ぼすのか!?

そのパワーを採用したデッキを、実際の対戦記も交えながら考察していきましょう。
Sinスタダと合わせて採用すれば、魔デッキや闇デッキも撃てる。

  • 宝玉獣+ウィルス型

オレが作ったデッキ。強さが微妙なのは分かっていたが、すぐに使える、フィールド魔法入ったデッキが無かった。

フィールド魔法「虹の古代都市レインボールイン」は破壊されにくい効果があるので、まあ弱すぎることも無い。


最初はSinレインボードラゴンの採用する構築だったが、通常のレインボードラゴンのために、宝玉獣7種も採用してるので、相性が悪いのが判明。

Sinレインボー呼ぶくらいならSinサイエンや通常レインボーのが良い。どうせSinは1体しか場に出せないし。

Sinレインボーはデッキ圧縮も兼ねて、フルモンスターデッキで、モンタージュとか使うとで良いんじゃないかな。

「闇のデッキ破壊ウィルス」「魔デッキ」とSinスタダとSinサイエンのみを採用。

フィールド魔法無くても、Sinの自壊効果にチェーンで発動コストにできる。

2〜3回使った感じだと、使い心地は(予想通り)普通だった。
相手の壁モンスター除去が足りない。

  • Sin歯車街マシンナーズ

歯車街+古代の機械竜+マシンナーズフォートレス+Sinサイエンを使ったタイプ。手札のSinサイエンもフォートレス蘇生に使える。
機械族なのでリミッター解除も使える。

どこかのブログで見たんですが、
天空の聖域+カウンター罠多数+アルテミス+メルティウスの天使パーミッションデッキに、Sinサイエン加えた形。

アルテミス+メルティウスでカウンター罠連発>ドロー&除去。
天使パーミッションは、相手の行動を制限しても火力不足気味だったが、Sinサイエンで2回殴るだけの簡単なお仕事になった!(ぇ
攻4000で2回殴れば相手は死ぬ。

おそらく、Sinサイエン採用型でもっともバランスの取れたデッキ。
天罰やメルティウスで除去>4000火力を神宣や魔宮の賄賂で通しやすい。

  • Sinサイエン・スキドレ闇ウイルス

準制限解除されたスキルドレインに、バルバロス、ガンナードラゴン、Gコザッキー、Sinサイエン&スタダ加えて、闇デッキ・魔デッキ採用したタイプ。(フィールド魔法は無し?)

フィールド魔法なくてもスキドレあれば特殊召喚可能+総攻撃可能になる。
スキドレがなくても裏守備ガンナーや自壊チェーンで闇&魔デッキを発動できる。

またスキドレがある以上、ほとんどのモンスター効果を使用できない。
実際に対戦して超鬼畜だった。
初ターンから闇デッキ>魔法5枚破壊>スキドレとか、心が折れる
「まだ可能性ありますよ」とかナントカ意味不明な事を相手は言ってたが、フリーデュエルで使うデッキじゃない。もう2度とこのデッキとフリーしたくない。

しかし嫌がっているだけではダメだ。スキドレ3枚体制はほんとうにキツイので、大会で会う可能性も考慮して、メインで砂塵の大竜巻採用しておこう。

スキドレ来なければ戦力は低いので、王宮のお触れ等で対策は可能。

  • フリーデュエルで

いきなりフリー対戦申し込んで、初ターンから「異星の最終戦士」特殊召喚して、どや顔するやつがウザイ。
通常召喚&特殊召喚封印されるので裏守備しか出せなくなるし、オレのフリー用デッキは除去の少ないネタデッキが多いので、する事がなくなし、延々自分のモンスターが戦闘破壊されるのを眺める苦痛タイムになる。

オレは知らない人がロックデッキ使っても「ゲームで怒るとは大人気ない」と、終始丁寧な対応を心掛けるが、その人は何を勘違いしたのか、その後もフリー申し込んでくるし。同じデッキで。

まったく参ってしまう。
フリーでは自重して欲しい。
大会ならBFやパーデクで相手してやっから。

  • あるいは、フリーでも大会と同様「サイドあり」にするかだな。

「フリーでサイド変更」は、なんか「なにフリー対戦でマジになってんのww」
って気がして自重されてるが、だからといって「異星の最終戦士」など、相性の悪いロックデッキ相手に、延々ボコられるだけのフリーなど、精神的に病んでしまう。


大会だとサイド対策は常識だし、ロックが嫌だからって「王宮のお触れ」メイン3積みも、それはそれで相手に悪いしね。

よし、今度からは相手に「サイド15枚」のマッチ戦を提案したい。サイドの駆け引きで、奥深いデュエルが楽しめそうだしね。

みんなも「フリーでサイドデッキ」・・・やってみてくれ!(ぇ