3/15の公認大会中止

大会は中止になったので、フリーしながら同じ相手に、デッキ改造を繰り返しました。
相手は「TG+新サイキック」デッキ。

  • TG入り新サイキック

「TG(テックジーナス)」といっても、入ってるのは「TGストライカー」「TGワーウルフ」の2種類のみ。

TG登場時はノーマークでしたが、破壊されたエンドフェイズに手札補充できるし、この2体で強力な「TGワンダーマジシャン」をシンクロ可能です。

これに新サイキックのサイコウィッチ、サイコプリースト、サイガール、サイコウィザードに、マックステレポーターで大量展開を狙いつつ、神の警告・奈落の落とし穴を採用してました。

こちらも「念導収集機型?サイキック」デッキで挑みましたが、結果は散々で連敗しました。

理由は簡単で、新サイキックは地属性なので、先行から「ナチュルビースト」で魔法封印したり「ナチュルパルキオン」で罠封印できるからです。

さらに警告・奈落で除外されるので、こちらのサイコウィザードは除外のみで終わったり。

またマックステレポーター出されると高確率で終わる。ライフ2000のコストは大きいが、lv3サイキックx2を特殊召喚し、サイコプリーストで墓地からlv2チューナーも釣り上げるので、一気に削られます。

いい加減勝てなかったので、じわじわとデッキ改良を重ねました。そしてこちらも警告x2+奈落x2の構成に。

とくに「神の警告」は強力で、マックステレポーターの召喚はスルーして、(ライフ2000払う)「特殊召喚を含む効果」に対して発動すれば、ライフ差は変わらないのでお得でした。

相手のシンクロやコンボを邪魔すれば、こちらのコンボを成功させれるので、やはり除去カードは必要ですね。

いままで自分のフリー用デッキには、除去が足りていませんでした。反省。(まあ相手によるけど)

  • 相性最高ダークガイアデッキ

新サイキック相手に、めちゃくちゃ相性良かったのがダークガイアデッキ。

強力な岩石&悪魔モンスターを除去魔法罠で固め、ダークガイアでトドメさす構造。
→パキケファロで特殊召喚封印>相手すること無くなる
→天刑王ブラックハイランダー>相手すること無くなる
→N・グランモール&伝説の柔術家>シンクロを除去
隠し味の「魔法の筒」は相手が警告x2やマックステレポーター後だと、エンドカードになり得た。
警告対策に筒2枚投入もありですね。

その他色々なデッキ調整に費やし、大幅に安定度が上がった。(ほとんど警告&奈落入れただけだが)

3/19から優先権で起動効果を使えなくなったのも大きいですね。

  • 奈落対策に「強制脱出装置」?

手札から特殊召喚するタイプなら、奈落対策に「強制脱出装置」も使えるかも。
ダムド、裁きの龍、サイドラなどは「強制脱出」で手札に戻しても、再びすぐ特殊召喚できます。
カオスソーサラー、マスターヒュぺリオンなども、墓地が十分肥えれば再召喚可能ですし。
素直に「収縮」も良いですがね。

  • 3/17新情報「エクシーズ召喚にトークン使用不可」

幻銃士もダメになった・・・こんなギリギリで言わんでも。(持ってないけど)
トークンも可能(公式発表ではない)」って情報はなんだったんだ。


「エクシーズ素材を取り除く場合、『墓地に送る』扱いではない」って情報も、ゾンビマスター&ゴブリンゾンビ涙目だし。こりゃあ三色ガジェットの一人勝ちか?

新エクシーズも続々と判明し、盛り上がってきましたね。
次回、新エクシーズも考察して行きたいと思います。