3/29イエサブ姫路の非公認大会

使用デッキは代行者+神光の宣告者(以下パーデク)。
ボールペン忘れてメモできなかったので、ウロ覚え。

今回はサイドを用意。

メインデッキにお触れx3+収縮x2+光の護封剣。
(前回は月の書とオネスト制限で、防御力不足だったため)

サイドは○○の一つ覚えな禁止令x3、聖なるあかり、コーリングノヴァなど。

禁止令は永続魔法という性質上、長期戦向けだし微妙かもしれない。効かない相手も多いし。(長期戦はパーデク向けだけど・・・)
DDクロウやエフェクト・ヴェーラーは、相手の1キル防ぐ重要カードなので、メインに1〜2枚積むべきだと感じる。

  • 1回戦(たしか)HEROデュアル X○X

じゃんけん負け。

マッチ1はヴィーナスからガチガチガンテツ出したり、王宮のお触れ>ジェルエンデュオ>マスターヒュペリオン出したが、1回も儀式召喚できず負け。(マンジュ&儀式の準備引かなかったり、邪魔されたり)で押したりで勝利。

マッチ2は禁止令>アナザーネオスが効果的で、デュアルスパークも防ぎつつクリスティアで勝利。

マッチ3は警告などでこちらの場が空いた時に、HERO2体で直接攻撃+超融合で1ショットキル。

あんな連続攻撃あるとは想定外だった。

久しぶりに入れた光の護封剣や、収縮は有効に機能した。代行者アース>代行者ヴィーナス>球体x2特殊召喚で、トリシューラシンクロも狙えるし。

  • 2回戦(たしか)ナチュルバンブー+ ○XX

自分のナチュルクリフごとブラックホール撃ってデッキから新しいクリフ特殊召喚したり、良い感じに互角のデュエルだった。
お互いの場に「魂を削る死霊」「ジェルエンデュオ」ならんで硬直したり。

相手の霊滅術師カイクウの効果で、ヒュペリオンの(墓地除外)特殊召喚&効果を使えなかった。こんな対策があるとは。

マッチ2は1ターン目から王宮の弾圧を張られ、3200まで払わせたが追いつかなかった。

マッチ3は神光の宣告者を出したものの、相手にバンブーシュート&デスカリバーナイトを並べられ、5ドローで天使1枚も引けず、デスカリバーでパーデク無効化&魔法罠はバンブーに無効化されオワタ。1枚でも天使引いてれば、パーデク効果2回発動できたんだが。

  • 3回戦(たしか)除外戦士 X○X

異次元の戦士系で除外しつつ、毎ターン不死武士の蘇生で攻撃してくる戦士単一デッキ。
コアキメイル・ベルグザーグの光2000x2回攻撃が痛い。
積極的にガチガチガンテツ(守備1800+400)をエクシーズ召喚したが、すべて異次元の女戦士に除外された。
ガチガチガンテツはヴィーナス>球体x2で出すのだが、これがクリスティアの特殊召喚と合わなかった。

クリスティアは墓地に天使族4体で手札から出せるが、墓地3体の時にガンテツ除外されると、エクシーズ素材の球体x2が一気に墓地に行って、もう出せなくなる。

エクシーズ素材が場に残るのは結構くせもので、闇の量産工場などもすぐ使えないし、デッキ構築やプレイングにも工夫が必要だろう。この日は正直、ガンテツ出しすぎた。(ヴィーナス=ガンテツくらい)

もうちょっと真面目に相手のライフ0を目指すデッキとプレイングしないといけないな。なんか「ガンテツだせりゃいいや」みたいになってた;
うむ、もう十分ガンテツ出したし、そろそろ真面目に勝つデッキ使うか。

どれも良い勝負なんだが、全敗という結果。残念すぎる。

  • といっても、現環境で勝てる、オレの持ってるデッキって何がある?
  • BF

伝統と実績のBF。旋風&ゲイル&カルート制限は痛いが、なかなか負けない。
毎回大会で手強いBF使いと当たるが、メイン魔デッキはクイックダンディ相手に大活躍する。
闇属性デッキはウィルス系がいいね。サイドでスキドレも強力。
弱点:聖なるあかり(スキドレ&ウィルスで対処可能)

  • 神光の宣告者+代行者

クリスティア準制限で1ターンロック掛けづらくなり、オネスト制限で火力下がった。
以前の相手をクソゲー化するだけより、ジェルエン>ヒュペリオンアドバンス召喚が楽しい。まだまだ調整の余地がありそうだ。
弱点:次元の裂け目、AOJディサイシブアームズ、カウンター天使

  • 機皇帝+スクラップ

グランエルの攻撃力に固執すると、ライフ2000払う神の警告が使えなくなる。
しかし警告は強力だ。
(いい加減、お触れ脳をなんとかしたいのう)
弱点:DDクロウ、弾圧

  • クイックダンディ

トラップスタンorハリケーンからブッパが強い。
ジャンクシンクロン>ライブラリアン>フォーミュラで大量ドロー可能
弱点:DDクロウ、御前試合、魔デッキ

  • 岩石悪魔ダークガイア

攻1900のコアキメイルガーディアン&サンドマンで押しつつ、魔法罠で除去。
パキケファロやガイウスも積める。なんか強い。
弱点:次元の裂け目?

オネスト制限が痛いが、パワーボンドで1キル。
サーチカードが少ないので、事故率が高いのが難点。
弱点:キメラティックフォートレス

先行から陵墓>シーラカンスで6回シンクロ。
シーラカンス出るまでは攻1800の魚族で戦うしかなく、貧弱。
弱点:DDクロウ(フィッシュボーグ除外)、エフェクトヴェーラー

  • Xセイバー

緊急指令かフォルトロールで大幅有利。
相手としてはXセイバー2体並ぶのを、阻止してくる事だろう。
相手の攻1900ライオウを越えるのは、ガラハドやガルドストライクくらい。フラムナイトは月の書制限が痛いか。

ヒュンレイは伏せ3枚割ったり、時々チートっぽい性能を誇る。
弱点:除外

  • 新サイキック

サイコウィザード3枚が揃った。(色々放出したが)
地属性メインなのでナチュルシンクロが強い。パルキオン無いけど。
弱点:王宮の鉄壁(ぇ

この当たりかな〜 剣闘獣やライトロードもあるけどね。
改めてみると、デッキ多いな。多すぎて1ヶ月以上使ってない事もあるから、プレイングミスしたりするんだな。

せっかくだしどれが現環境で活躍できそうか、コメントしてもらえると助かります。