大会でBFデッキ再び

4/3に、新しくデュエルスペースが出来たという、SOMES新在家店の非公認大会に参加しました。

参加費はタダ、優勝すれば2000円までカード1枚と、店的に赤字なんじゃないかと心配になるくらい、太っ腹な店でした。


が、トーナメントの1回戦負け・・・


最近負け続けで、あまりの不甲斐なさに、大会上位陣のデッキを観戦&研究しました。


2回優勝した「ドラグニティ」は完成度高く、なぜメジャーにならないのか不思議なくらい高い完成度でした。

竜の渓谷&調和の宝札で安定サーチ&ドロー。
ドゥクス1体からlv8シンクロ。
シンクロしなくとも、レギオン&アキュリスで2枚破壊。
鳥獣多いのでゴッドバードアタック(以下ゴドバ)も入る。
弱点は除外くらい?(その辺りもサイド対策ずみ)

サイドの「地砕き」は、相手のゴドバや「剣闘獣の戦車」対策にもなるし、「盗賊の七つ道具」は神の警告・宣告・奈落・ゴドバ等も止めれて強かったです。

とくに「ドラグニティ」は一度召喚に成功すればドゥクス>lv8シンクロしたり、レギオン+アキュリスで2枚破壊し巻き返せるので、とくに相性良さそうでした。

先行なら先にゴドバ・奈落・警告伏せられる。

これらは召喚・特殊召喚時に発動する罠なので、先に大型モンスター出されると、意味の無いカードになる。

しかし逆に、先行1ターン目なら、上記の罠を気にせず大型モンスターを出せる。

すでに大型モンスターが召喚されていると、奈落・警告で除去できず、後出しで除去できる罠は、ミラーフォース・次元幽閉・強制脱出くらいになってしまう。

それゆえに、先行決めるジャンケンはかなり重要。重要なのだが・・・ここ3大会で1回しかジャンケン勝ってないありさま。

負け続けで弱気になり、それがジャンケンにも出てるんじゃないかと思う。

このままではイカン!
「オレはガチデュエルなんか嫌いだし〜 ネタデッキ同士のデュエルで満足ナノサ!」
なーんて自分にウソは付けない!(ぇ


オレはガチもネタも、好きなんだ。


なんとか強いデッキで勝利し、流れを変えたい・・・。

優勝してたドラグニティデッキ使わせてもらったら、すごい安定度で強かった。
やはり、オレにはデッキ構築の見直しが必要だ。


というわけで、BFデッキを再構築し、次の大会に参加してみた。

使用デッキは、普通のBF。前は墓地BFでした。

  • 1回戦 VS 鳥獣剣闘獣
  • マッチ1

相手の先行で、エンドゴドバ撃たれ>ガイザレス出され>神宣撃たれてオワタ。
プレイングミス無くても死ねる。

  • マッチ2

サイドから地砕き投入。
(地砕きはスターダスト出されない限り強い)
今度はこっちがエンドゴドバ>相手の和睦の使者を神の宣告してサクッと勝利。

  • マッチ3

相手は先行から次元の裂け目+エアトス(攻2500)。
エアトスは天使族でゴドバ無いので、ブラックホールで除去して攻撃。
相手のエンドフェイズにサイクロンしたら、セットしたばかりのカードがゴドバでラッキー。

相手はデッキにモンスターが少なく、13枚くらいだったそうで、終盤にモンスターを引けず、僅差で勝てました。剣闘獣はやはり強いです。

  • 2回戦 VS 次元帝
  • マッチ1

相手先行から次元の裂け目+異次元の生還者(攻1800)。
除去しても復活するので対処しずらく、強制脱出装置などで2回ほど戻され、セット異次元の女戦士の除外なども受けて負けました。

  • マッチ2

次元対策がサイドに無い。
困った時の、負け先行禁止令!(←バカの一つ覚え?)
先行から禁止令>次元の裂け目。(砂塵の大竜巻や邪神の大災害で破壊した方が良いんじゃ・・・)

禁止令はすぐ破壊され裂け目を張られたが、警告x2と盗賊の七つ道具で勝利。

  • マッチ3

マッチ3は後攻なので、禁止令をサイドに戻し、禁じられた聖槍を入れる。(次元相手に効くか微妙だが)

しかし相手はすぐにサレンダー。
なぜ?と思いきや、初期手札が強制脱出装置x2、生還者、風帝ライザーx3で、サイクロン+ゲイル出された時点で諦めたらしい。

  • 3回戦 VS 剣闘獣

また剣闘獣っすか。
相手の収縮を4000払って神の宣告。
うーん剣闘獣の特殊召喚効果は、神の宣告でも止められないし、仕方ないよね。

相手のゲイルにブラストが戦闘破壊され、ゴドバを撃たれる。しかし1000払って盗賊の七つ道具で無効化。残りライフが2550に。

相手のライフを1600まで追い込むも、ブリザードの効果を剣闘獣の戦車で無効化され、負け。

リザードはそのまま殴っておけば良かったな。

  • マッチ2

負け先行なのでサイドからデルタクロウ入れる。
ゲイル出して4伏せエンド。(警告・神の宣告・七つ道具・サイクロン)

相手のサイドラを警告で破壊し、次のターンに死者蘇生してスターダストをシンクロ。
しかしこれが失敗で、相手の「禁じられた聖槍」2発で神の宣告1枚では防げず攻1700に下げられ、ラクエル(攻1800)に戦闘破壊される。

相手はこちらの警告を読んだのか、効果を使わずエンド。

その後エンドサイクで相手のゴドバを破壊し、ブリザードからの特殊召喚で勝利。

  • マッチ3

相手の先行からの聖なるあかりを、サイドからのライオウが偶然初手にあったので大ダメージ。
ゲイルも召喚し、相手のミラーフォースにスターライトロードでスターダスト特殊召喚成功で、大幅有利!

と思いきや、返しのターン相手はサイドラ特殊召喚。(ライオウで無効)

しかし相手の目的は「剣闘訓練所」の発動にあったようで、ラクエルでゲイル殴られる。

その後スターダストで攻撃したら、収縮x2撃たれてまた守れず。

しかし相手の2体目の聖なるあかりの召喚後、ドローがライオウで勝利。

相手は奈落&警告をドローできず、聖なるあかりを守れなかったようでした。

  • 結果:2位

久しぶりに上位入った。最近負け続けだったので、嬉しい。

全盛期に比べてカルート・ゲイル・旋風・神の宣告が制限、DDB+ゴヨウ禁止と厳しいものの、やはり安定度高いです。
圧勝できないので、勝率的に2位ですが・・・


優勝は光デュアルの人かな?
試験的にBFに投入した「禁じられた聖槍」は、いまいち活躍しませんでした。(シュラで奈落を回避しても攻撃力低いし)


やはり聖槍は、ダークガイアやパワーボンドなど高火力モンスターに使ったり、マックステレポーターなど強力な起動効果持ちに使うのが良さそうですね。

奈落かわすだけなら「七つ道具」「我が身を盾に」のが良いかも?
ゴドバやデュアルスパーク回避にも使えるので、そこそこ使えると思うんだが。