GENFなんという水パック・・・

  • 2011年4月16日 遊戯王OCG「GENERATION FORCE」発売

 
新エクシーズ「虚空海竜リヴァイエール」を筆頭に、多数の海系モンスター収録。
これは新アニメ「遊戯王ZEXAL」のライバルキャラの影響でしょうね。
いままでライバルキャラといえばドラゴンや機械族が多く、かなり地味に・・・いや、新しい!?

マイナーな海竜族も大漁。「深海のディーヴァ」の価値が上がるかも。

  • (除外系)魚・海竜・水族シリーズ

GENF-JP018「スピアフィッシュソルジャー」星4 風 海竜族 1700/1100
このカードの攻撃力は、ゲームから除外されている自分の魚族・海竜族・水族モンスターの数×100ポイントアップする。

GENF-JP021「エアジャチ」星3 風 海竜族 1400/300 レア
1ターンに1度、手札から魚族・海竜族・水族モンスター1体をゲームから除外する事で、相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。その後、このカードを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する。

GENF-JP055「フィッシュアンドキックス」通常魔法
ゲームから除外されている自分の魚族・海竜族・水族モンスターが3体以上の場合、フィールド上に存在するカード1枚を選択して発動する。選択したカードをゲームから除外する。

GENF-JP069「ギョッ!」カウンター罠
ゲームから除外されている自分の魚族・海竜族・水族モンスター1体をデッキに戻して発動する。効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。


マイナー3種族まとめ売り状態!?
なかなか強力な効果が揃っています。
除外にはエアジャチの他、粋カエル、レクンガ、アクエリアなども便利そう。

「虚空海竜リヴァイエール」は除外されたlv4以下モンスター1体を特殊召喚できるし、楽しそうです。

「lv3モンスターx2」を素材とするエクシーズが、3種とも水属性で同時収録されてるので、これはもう水パック。
状況に応じて3種を使い分ければ、あらゆる状況に対応可能!?
(あれ?シンクロでも同じ事できた気が)

リヴァイエールはフェニックスブレードや闇の誘惑で除外>特殊召喚など、そこそこ楽しそうです。

エクシーズはシンクロと違って、素材がすぐ墓地に行かないので、グルグル連続召喚できない仕様になってます。

だいたいシンクロの連続召喚は、素材を使い回すので、これは大きい。(蘇生しても効果無いし)

その反面、シンクロに比べてまだまだ地味な印象が・・・(面白そうだけど)

  • GENF-JP033「地獄の傀儡魔人」星7 闇 悪魔族 2700/500

憑依するブラッドソウルで良いんじゃ?
奪ったモンスターはリリース&シンクロ不可なので、エクシーズしろって事ですね。

  • GENF-JP031「ポケ・ドラ」星3 炎 ドラゴン族 200/100

血の代償で3体並べる>エクシーズ?

  • GENF-JP051「ウィルスメール」永続魔法 スーパーレア

lv4以下モンスター1体直接攻撃&バトルフェイズ終了時に自壊。
魔轟神獣クダベなら手札0で自壊防げるよ!(ぇ

  • GENF-JP066「ダメージ・ワクチンΩMAX」通常罠

よく見たらライフ増減無し。素直に攻撃防いではどうか。


あとゼンマイ系がそれなりに強そう。
種族&属性バラバラなので、サーチも戦闘補助もしにくいけど。
エクシーズ「発条機甲ゼンマイスター」はスーレアで値段上がりだが「カラクリ将軍」みたく必須でも無さそうだし。