バンブーシュートの脅威(4/26イエサブ姫路非公認大会)
数年ぶりのGW連休なので、朝から長文ブログ書くよ!
- 4/26イエサブ姫路非公認大会
今回は参加者10人弱と、とても少ない。
やはり参加費100円で、上位しかブースターパック貰えないのは魅力薄いか〜 (新旧パック混合だし)
店員に聞いたところ、午後6時以降の公認大会は厳しくなったそうで、許可が降りるのは6月以降だとか。
(その代わり土日に公認大会やってるらしい)
まあ逆に、それでもここに来た人間は、デュエルマニア多いように思いました。(顔見知りばっかですがw)
というわけで、今回も使用デッキはBF。
顔見知りばかりなので、一部メインデッキ変えて参戦。
- 1回戦 vsメタポの男
- マッチ1
久しぶりのデッキ破壊の人。
組み合わせ決まった時点で
「あ〜あ」「残念でしたね・・・」といった、残念な声が周囲から漏れる。
確率低いとはいえ、先行1キル>マッチ2自爆スイッチあるからなぁ。
- マッチ1
じゃんけん負けた!
しかし幸いにも、先行1キルはなく、カードを出さずターンエンドしてきた。
手札抹殺を警戒し、できるだけカード伏せる。モンスター召喚+3伏せエンド。
相手のターン。(後攻1ターン目)
(以下、長すぎるので順不同&全部はメモできず)
打ち出の小槌>手札抹殺>成金ゴブリンx3>無の煉獄x3>サンダードラゴン>浅すぎた墓穴(途中略)>暗黒界の取引x2〜3>手札断札x2〜3>最後に手札抹殺+連続魔法食らいましたが、デッキ2枚残った。(相手のデッキは0)
相手のメタモルポッド引くのが遅くて助かった。
- マッチ2
「デッキ破壊対策」などサイドに無く、DDクロウとエフェクトヴェーラーを投入してみる。
相手の先行。
先行1キル成功で負け(ぇ
途中、相手墓地の「ADチェンジャー」をDDクロウで除外したが、即「異次元からの埋葬」で戻されメタポ反転。メタポへのヴェーラー>皆既日食の書チェーンで回避。
最終的に相手の「浅すぎた墓穴」でこちらの場にモンスター5体を並べられ、「皆既日食の書」効果で5ドロー+2枚目の皆既日食でさらに5ドロー強制され、デッキ0なりましたw
- マッチ3
相手は事故ったようで、そのまま勝ち。
「皆既日食の書」による防御もなかった。助かった。
対策しても安心できないから困る。
たとえネコマネキング入れても、次のターンにやられる可能性残るし・・・デッキを回復させる「ペンギンナイトメア」の方が確実かも?
まあネコマネキングは「デッキ破壊」以外でも「魂を削る死霊」「魔デッキ」「手札抹殺」などで活躍する可能性もあるけど。「魔轟神獣キャシー」もヴェーラーぐらい使えるかな。
色々プレイングの面でも攻略法掴んだが、(面白いので)ここには書かないでおこう!(ぇ
- 2回戦 vs除外不死武士
- マッチ1
相手の「邪神の大災害」に、こちらの「スターライトロード」が炸裂。
スタロは他の破壊対策と違って、ATK2500打点補充されるのが大きい。
しかしスターダストは異次元の女戦士にすぐ除外され、「不死武士(ATK1200)」を延々と自己再生され、警告、奈落撃たれてなかなかダメージ通らない。
なんとか勝利。
- マッチ2
初手ダムドだったが「異次元の女戦士」「ならず者傭兵部隊」で闇属性を除去&除外され、ぺしぺし殴られ負け。
- マッチ3
相手のベルグザーク(ATK2000)の攻撃に「禁じられた聖槍」使ってシュラ(ATK1800)で迎撃>ヴァーユ特殊召喚美味しいです。
返しのターンにlv4召喚>トリシューラシンクロで勝利!
- 3回戦 vsナチュルバンブーシュート
- マッチ1
相手のナチュルクリフ(ATK1500)を完全に除去できない。
ナチュルクリフは墓地に送られると、別のナチュルクリフかナチュルバタフライ(ATK500)がデッキから特殊召喚される。
ブラックホール、ミラフォ、激流、地砕きなどしても、代わりが湧いてくる。
ナチュルバタフライも、1ターンに1度攻撃を無効化してくるし、lv3チューナーだしで地味強いし。
相手のグランモールや警告でモンスターを除去され、残りライフ4100に。
相手はナチュルパルキオン(ATK2500・罠無効化)をシンクロし攻撃してきたが、聖槍でATK800下げシロッコ(ATK2000)で迎撃。
しかも相手は「くず鉄のかかし」「デスラクーダ」でドローしてくる。
クリフを除去しようと「インフェルニティ・デス・ドラゴン」のシンクロをしようとするが、手札にモンスター2枚で0にできなかった。
(クリフは任意効果なので、破壊後にダメージ入るデスドラゴンなら除去できる)
しかたなく「ダークエンドドラゴン」をシンクロしたが、よく考えたらクリフ除去できない。(攻守下げも除去も、効果解決時なので)メンタルスフィアデーモンの方が良かった。
だが相手もよく分からなかったようで、ダークエンドにデモンズチェーン発動。それを神の宣告で無効。(残りライフ1550)うーむ。
返しのターン、相手は「デスラクーダ」「ナチュルバタフライ」=ブラックローズシンクロで場をリセット。
その後、相手の死者蘇生でダークエンド奪われたり、ブリザード(ATK1300)から特殊召喚したシュラを奈落の落とし穴で除外されたが、ブリザードにカルート使って地味に巻き返し勝利。勝った気がしない。
- マッチ2
サイドにナチュル対策無し。今回「禁止令」用意してなかった。禁止令>ナチュルクリフなら効果あったと思われる。
早々にナチュルリリース>「ナチュル・バンブーシュート(ATK2000)」をアドバンス召喚される。(こちらだけ魔法罠が使用不可)
これが予想を遥かに超えてやっかいだった。
こちらもシロッコ(ATK2000)を出してお互い決め手にかけていたのだが、相手の場には「くず鉄」「デスラクーダ」がいて「警告」「奈落」も使える。
じわじわと魔法罠使用不可が響き、「聖なるあかり」も召喚され、最後にブリューナクシンクロされ全除去されて死亡。
途中ライオウ(ATK1900)でシンクロを妨害したりもしたが、焼け石に水でした。
- マッチ3
マッチ1から相手の「強欲謙虚」でスターライトロード見えてたので、魔デッキでも入れて見る。(魔デッキでもクリフを除去できないのだが、この時気付いていない)
相手の後攻1ターン目エンドにデルタクロウで伏せ2枚破壊。さらにシュラ+1で3100削る。
その後「ナチュルクリフ」に警告を撃つが「七つ道具」で無効化。またもバンブーシュート召喚され、くず鉄+デスラクーダ>ブリューナクで死亡。
バンブーシュートは相手だけ魔法罠使えるので強いです。弾圧&警告&奈落あると、ほとんどする事が無いし。
クリフ慣れして無い事もあり、プレイミスも目立ちましたね。早めにメンタルスフィア出したり、サイドお触れ投入もありです。
サイクロンで割られる禁止令も、こういう相手なら効果大ですね。バンブーシュートはナチュルいないと効果出ないし、クリフ通常召喚も防げるし。
遊戯王は奥が深いですねー。
- インヴェルズ・ローチ
実は今回、エクストラにエクシーズモンスターの「インヴェルズ・ローチ(ATK1900)」入れてたんですが、出すタイミングが難しかったです。相手の伏せが2〜3枚あると警告&奈落が怖いし、ATK1900で相討ちされかねない。
vs剣闘獣やvsクイックドッペルに効果高いと思います。
3回戦のバンブーシュート対策にならなくは無かったでしょうが、ロック解除しない限り3回シンクロされて負けでしたね
。
- おまけ。本日のエクシーズデッキ
メタポの人が新カード「蒼血鬼」使ったデッキ作ってた。
- 《蒼血鬼(そうけつき)》 †
星4/闇属性/アンデット族/攻1000/守1700
このカードは召喚・反転召喚に成功した時、守備表示になる。
1ターンに1度、自分フィールド上に存在するエクシーズ素材を1つ取り除く事で、自分の墓地に存在するレベル4のアンデット族モンスター1体を選択して特殊召喚する。
墓地に3体送る>ランク4エクシーズと蒼血鬼A1体並べる>エクシーズ素材墓地送って蒼血鬼Bを蘇生>蒼血鬼Bで蒼血鬼C蘇生>蒼血鬼A+Bでランク4エクシーズ>蒼血鬼Cで蒼血鬼Dを蘇生〜(以下ループ)。
ランク4エクシーズが4体並びます。
終末の騎士、おろかな埋葬、連鎖破壊で墓地へ送り、ピラミッドタートル、クリッターでサーチ可能。
ゾンビマスターや生者の書で蘇生できるので安定度高し。オレも作ろうかな。
- 魔の試着部屋デッキ
「封印師メイセイ」
通常モンスター
星3/闇属性/魔法使い族/攻1100/守 900
こいつで「マジック・テンペスター」シンクロして、「凡骨の意地」で手札増やせば、手札x500で1キル狙えます。
結局ATK1100も1700も、あんま変わらなかったりするしね。
まあだからなんなんだって感じですが、久しぶりにシンクロできて楽しかった。
試着部屋でのエクシーズは普通に役に立ちますね。
試着部屋で特殊召喚できるモンスターが運任せなんで、シンクロできない時に便利です。
・・・うーん、久しぶりのブログで色々詰め込みすぎたせいか、まとまりの無い文章になっちゃいましたね。ではまた〜