5/10イエサブ姫路非公認大会

使用デッキは、突発的にXセイバーデッキ。

どうせ非公認だし〜 わりとみんなそんな空気でした。(六武衆とかもいたけど)
Xセイバーはガトムズの緊急指令1枚からランク3エクシーズもできるし、強いかも?

  • 1回戦 VS テックジーナス
  • マッチ1

相手の魂を削る死霊にブラックホール落とされ負け(早

  • マッチ2

XXセイバーエマーズブレイド(ATK1300)+フラムナイト(ATK1300)をチューニングして、XXセイバーヒュンレイ(ATK2300)をシンクロ召喚<相手は神の警告<神の宣告で無効化し、ヒュンレイで魔法罠x2を破壊。
その後、エアベルン(ATK1600)の手札破壊も効き、もう一回ヒュンレイをシンクロ召喚して3枚破壊。強い。

相手の魂を削る死霊を倒せなかったので、ソウザ(ATK2500)の効果で無理やり破壊して勝利。初めてソウザが活躍した。

  • マッチ3

相手は1ターン目からまたも強欲謙虚の壷。(3回のマッチで合計7回発動してた)

それでも、ガトムズの緊急指令&神の宣告で無理やり押しこむ。
相手は「TG−EM1」(TG専用の強制転移)を2回発動して、シンクロを妨害してきた。なのでリバイスドラゴン(ATK2000~3000)をエクシーズして押す。
「TG-DX2」で2ドローされたり、珍しいカードが新鮮だった。
その後ライフ2300から無理やり神の警告使って、残り300になったりしたが、グレンザウルス(ATK2000)エクシーズ召喚して効果ダメージで勝利。まさか勝てるとは。

  • 2回戦 vsダークガイア
  • マッチ1

こちらの先行で、緊急指令を伏せてフラムナイトを召喚し、手札抹殺。
相手のエンドフェイズに緊急指令>ガラハド&エアベル特殊召喚し、相手のライフ400になるまで直接攻撃&ハンデス
こちらのブラックローズドラゴンを神の宣告で無効化されたが、そのまま勝利。

  • マッチ2

アベルンで落としたモンスターをダークコーリングで融合素材にされたものの、奈落の落とし穴で除外。

その後、別のエアベルンを神の警告で破壊されたものの、ヒュンレイで全破壊して勝利。

  • 3回戦 vsナチュルバンブーシュート
  • マッチ1

バンブーシュート(ATK2000)のアドバンス召喚を神の宣告で無効破壊。
その後、フラムナイトでXセイバー蘇生効果使ったり、フラムナイトで相手のグランモール止めたりで優位に立つ。

相手の2枚のサイクロンでミラーフォースと警告は破壊されたものの、Xセイバー2体>フォルトロール特殊召喚で相手サレンダー。

  • マッチ2

2体のフラムナイトを2枚の次元幽閉で除外される。
しかし相手もアタッカー不足なのかグランモール(ATK900)を召喚してきたので、神の警告。しかし、相手の神の宣告で無効化。
さらに、攻撃表示のXXセイバー レイジグラ(ATK200)にナチュルチェリー(ATK200)で相打ちされ、ナチュルチェリーをデッキから2体特殊召喚される。
ちまちまモールとチェリー2体で殴られ、ナチュルビースト>ナチュルパルキオン(ATK2500)をシンクロされる。

罠を封じられてるので、無理やりXセイバーパシウル(ATK100)攻撃表示にしてセイバースラッシュで破壊する。
その後、Xセイバーパロムロをモールで手札に戻され手詰まり気味になっていたが、ライオウ(ATK1900)にパロムロでXセイバーウェイン(ATK2100)をシンクロし、効果で手札のXセイバーガラハド特殊召喚>フォルトロール>効果でXセイバー蘇生で勝利。

  • 結果 勝率的に2位

いやー ツボに入るとXセイバー強いですね。
運も良かった。
相手が強兼連発しても、こちらも欲しい時にハリケーンや緊急指令ドローして、運が味方してくれました。
警告&奈落で除去>エアベルンの手札破壊、ヒュンレイが強かったです。
もっと強化するなら、こちらも強兼や七つ道具入れると良さそうです。
シンクロできない時もエクシーズは可能だし、ナチュルシンクロも使えるし、今後ももっと大会で使いたいですね。


最近行った地元のカードショップ大会では、1回戦負けばかりだったので、楽しかったです。

  • おまけ:脅威の天変地異デッキ

某・Sグニティ氏が作ったデッキ。
天変地異+デーモンの宣告+リチュアチェイン(リチュアチェイン>ディバイナーでした)で手札増強。
また深海のディーヴァでリチュアチェイン特殊召喚>デッキトップを手札に>ディーヴァ戻してAバードマン>氷結界の虎王ドゥローレン>永続魔法罠戻して攻撃力4500!とかやってくるから強い。

永続魔法罠も大量に入れれるので、天変地異+禁止令や、デモンズチェーン+霧の谷のファルコンなども強い。

これで「10分で作った」という未完成デッキだから末恐ろしい。ドゥローレンの火力もあるし、今後伸びるデッキかもしれませんね。