2〜3週間ぶりにデュエル

2〜3週間ぶりにデュエルしたらけっこう楽しかった。

最近遊戯王熱が、完全に冷め切ってたからな・・・
もう「○○○が嫌」とかいう話ではなく、遊戯王に無関心状態。うん、まあこういう時もあるよね・・・

来週から「Kyosukeのヴァンガード?日記」始まるよ〜〜!





・・・いや、うそだけど。(ぇ

先週の火曜日にハリケーン姫路に行ったんですが、なんとヴァンガードやってる人が6人、MHP3やってる人が4人、遊戯王0人という状態でした。こ、これはまさか、遊戯王オワタ!?

ヴァンガードのルールを、適当に聞きかじったところ、

1)通常モンスターが一番攻撃力高い
→強い効果ほど攻守が弱く設定。(遊戯王の「ライオウ」のようなカードが無い)
2)魔法罠カードが無い。
3)アドバンス召喚のように、1>2>3の順番で上級モンスターを出す
4)帝や地砕きのような、発動>即除去カードが無い。(攻撃成功時に発動したり)
5)戦闘に運の要素が入る。(デッキのカードをめくり、攻守判定)
6)戦闘で負けそうな時も、手札のカードを使って攻守増強できる。
7)サイドデッキが無い


以上の事から、遊戯王のように相手を放置したままソリティアすることは無い。
・・・ちょっとデッキの種類は少なそうだが。(デッキ破壊やバーンや特殊勝利が無い?)

遊んでる人にも聞いてみると、「あまり考えなくても気軽に遊べるのが良い」との事。こういうのもいいね。
遊戯王はサイドや伏せカードの読み合いが熱いけど、毎試合続くと疲れてるし。思考時間長いと相手待たせるのも悪いしな〜 まあ遊戯王では仕方が無い事かー


まあ遊戯王のみに執着せず、別のカードゲームを遊ぶ事で、それぞれの長所短所が分かって、良いかもしれませんね。

一旦遊戯王から離れたことで、改めて遊戯王というカードを見直すことができました。

前はちょっとメインデッキ多すぎ(9個くらい)、どのデッキを大会で使うか分からなくなり、必須カードも分散(強謙ヴェーラー他)、少々自分を見失っておりました。


今は若干冷めて遊戯王見てるけど、これも冷静なプレイングに繋がるかもしれませんね。