非公認レポと新暗黒界対策を考える

また更新空いたなぁ。まだ遊戯王熱上がらんけど、何か情報発信していきたい。
気を取り直して、非公認大会のレポートをします。

使用デッキは弾圧入りワームデッキ。
ワームゼクス>ヤガンや、W星雲でアドを稼ぎ、毒蛇の供物でゴリ押しする。
弾圧発動中でも、自己再生能力のヤガンは問題なく使える。
(W星雲は使えなくなるが)
ジャンクドッペル嫌過ぎるので、弾圧は外せないね。

  • 1回戦 VS ジャンクドッペル?
  • マッチ1

ワームゼクス>ヤガン特殊召喚、裏守備を攻撃したらライコウで、ヤガンを破壊される。
次のターン、ライオアリゲーターで裏守備を貫通攻撃し、メイン2でインヴェルズローチをエクシーズ召喚。(毒蛇の供物伏せてたので、出すこともなかったが)

しかし相手はインヴェルズローチを除去できず、カードガンナーの相打ち攻撃も、禁じられた聖槍で攻撃力下げて勝利。

  • マッチ2

相手は先行1ターン目から、ダークヒーローゾンバイア(ATK2100)召喚してきた。
さらにブレイカーも召喚してきたので、毒蛇の供物で2体とも破壊。

ここでサイド投入の群雄割拠を発動し、シンクロを封印する。
相手はサイクロンで割拠破壊しにきたので、少し迷ったが(相手も嫌がってそうだったので)4000払い神宣。

その後ゼクス>ヤガン並べるがブラックホールで除去>直接攻撃受けて残り1700になりピンチ。

しかし邪龍アナンタを、墓地の爬虫類6体除外して特殊召喚しATK3600。お互い手札が無く、なかなか追加モンスターを出せなかったが群雄割拠の効果が大きく、相手はサイドラを守備表示で特殊召喚するなどしかできず、勝利。

  • 2回戦 VS ラヴァル
  • マッチ1

ラヴァルは初見だったが、まさかの2ターンキルされる。
相手先行1>フレムベルヘルドッグ召喚+布せ2エンド。
こっち後攻1>裏守備+伏せ2エンド。
相手先行2>トラップスタン>ラヴァルのlv3チューナー召喚>ラヴァルステライド?をシンクロ>ステライドで手札1枚墓地に>手札のラヴァル侍女Aを墓地>デッキの侍女B墓地>侍女C墓地>ラヴァル淑女を墓地>真炎の爆発Aで侍女x3+淑女+ヘルドッグ蘇生>ブリューナクシンクロ>真炎の爆発Bでヘルドッグ他蘇生>シンクロ3体で8000越え。


侍女の墓地肥やし知らなかったわー 早いわ。
これは手札に侍女1枚と真炎の爆発2枚、トラップスタンあったのが強かった。

  • マッチ2

サイド対策が良く分からんかったので、禁止令x2とDDクロウx2入れてみる。後で気づいたが群雄割拠の方が良かった。(チューナーは炎族、それ以外は種族バラバラで、シンクロを妨害できる)

序盤から禁止令で真炎の爆発を禁止したが、相手は気にせずサイクロンで別の伏せ破壊してきた。(手札に無かったのだろう)
真炎の爆発など魔法罠はサーチしにくいので、禁止令ぶっぱはやりすぎ感が漂う。(vsデュアルのアナザーネオス禁止令などは、サーチ回収も邪魔できて効果大)

オネストなども使ってチマチマ削ったが、相手の裏守備がラヴァル侍女で、戦闘破壊後にまた、デッキの侍女B>侍女C>淑女を墓地に。

2枚目の禁止令で、淑女と間違えて侍女を禁止。この時は墓地確認で相手を待たすのがメンドかった。(←ラヴァルと相手を侮ってた?)

墓地の淑女の効果で、セットカード1枚を破壊される。
あれ、強くね?

ラヴァルキャノンの通常召喚時の効果で、除外したlv3ラヴァルチューナーを特殊召喚し、ブラックローズをシンクロされ禁止令割られる。
あれ、キャノン強く(ry

さらに追撃の真炎の爆発を発動されたので、DDクロウをチェーン発動。しかし、真炎の爆発を無効化できないそうだ。「可能な限り特殊召喚」だから。遊戯王ムツカシイー

しかしDDクロウで、相手墓地で唯一「チューナーじゃない」ラヴァルキャノンを除外したので、相手は侍女x3+淑女x1のみ特殊召喚。ATKも100〜200と低い上、チューナーのみなのでシンクロできず、エンドフェイズにすべて除外された。ざまあww

しかしこちらも手札を消耗し、モンスター引けない間に2枚目の淑女でセット割られたり、ステライドをシンクロ>真炎の爆発2枚目使われ負けました。

ラヴァル強かったですね。オレも侍女3枚とキャノンあれば作れるんだが。

トーナメントなので、負けてここで終わりです。
まあまあ楽しかった。
やはり遊戯王は、手札しだいであっさり1キルされるが、そういう仕様のカードゲームなのだと理解しておけば、納得できる。(遊び続けれるかは、別の問題だが)

どっかでも見たけど、
鬼ガエル&ジェネクスウンディーネで墓地に黄泉ガエル&フィッシュボーグ送って、オイスターマイスターも交えてフォーミュラx3やライブラリアンでドロー加速しながらクエーサードラゴン呼ぶデッキ。
ドロー力あるので、サイドからDDクロウせんとメンドイ。貪壺も使って5回フォーミュラ呼ぶもんなぁ。

しかし前回作った、鳥獣剣闘BFなら、剣闘獣の戦車&エクイテで良い勝負になりました。
BFアーマードウィングを出しておけば、永続効果の戦闘耐性で、クエーサー相手でも生き残ります。(巻き返せるか知らんけど)
まあ剣闘獣使うなら、レティアリィ?っての入れて、黄泉ガエル&フィッシュボーグ除外した方が良いんだろうけどね。ネタ鳥獣なので使わんけど。

  • 優勝は新暗黒界

デュエルを見てなかったが、エクシーズのインヴェルズローチも使っていたようだ。やっぱ強いっぽい。
メタポ&手札抹殺>グラファ他でアド取れるし、弾圧で無効化続けるにも、(上記カードからの)特殊召喚時のアド消費が少なく、ライフ800払いづつけるのもキツそうだ。

  • 新・暗黒界対策・予想
  • クリスティア、聖なるあかり、弾圧など。

・・・あ、特殊召喚封じても、グラファの除去は防げない。

  • 次元の裂け目等

デッキを選ぶ。BFや次元デッキじゃないと微妙。ワームデッキの場合はヤガン切り捨てればいけるか?

  • エンドオブアヌビス

墓地を対象とする、または墓地で発動する魔法・罠・モンスター効果をすべて無効化できる。
上級モンスターなのがネック。

  • 透破抜き

墓地・手札発動のモンスター効果を無効化し除外する。
発動コストも無く使いやすいが、1枚しか無効化できないので、メタポ&手札抹殺から2〜3枚暗黒界発動されるとキツイ。

  • 悪魔払い

表側悪魔族を全破壊する。後出し感はあるが、使いやすいね。再販されておらず、入手困難かも。

  • 傀儡虫

相手の悪魔族1体のコントロールを得る。インヴェルズローチも取れるが、1体しか取れないので効果薄いか。

  • 墓地封印

速攻魔法で「そのターン無効」と範囲が大きく、複数同時の暗黒界にも対応できるのが強い。発動コスト1枚がネックだが、メイン対策になるかも。

  • ネクロバレーはX

墓地で発動するモンスター効果は無効化できない。


こうやって考えると、次元の裂け目&エンドオブアヌビスは効果大だがデッキを選ぶ。
悪魔払いは「地砕き感覚」ノーコストで使いやすいが、相手の総攻撃後なので、ライフ無いかもしれない。

なんだかんだで墓地封印が一番有効な対策っぽいです。


新暗黒界は、弱点が少ない強デッキだと思われます。買おうかな〜 ちまちま100円くらいのカード集めるより、ストラク3つ買うだけで相当遊べそうだ。

相手がうっかり魂を削る死霊、エアベルン、手札抹殺でハンデスしてきたら、暗黒界第二の効果で致命傷与えれそうだし。