新しいイラスト製作環境

shigehiro2011-06-27

新パソコンのWindows7だと、持ってたペンタブ&スキャナーが動作しなかった・・・。
そりゃたしかに買ったのは10年以上前の骨董品だが、WindowsXPだと動作していたし、なぜWin7で動作不可なのだー。

「XP-mode」というXPを再現したモードなら動くみたいだが、Win7のバージョンアップに1万円くらいかかってしまう・・・。XPで動いてた周辺機器くらい動かせや〜


・・・スキャナーは(何故か)Win7でも動くようになって良かったが、ペンタブはD-SUBシリアル接続で、新しいパソコンには接続できない。

シリアル>USB変換器買って強引に接続したが、認識しないし!

これは、もう新しいペンタブを買うしかない・・・(まあ、あんま使わんけどね)
おすすめのペンタブあったら教えて欲しい。

  • 線画+ベタ

ヒータをベタ塗りのみで。
線画のみより存在感が出て、プロっぽい感じ。
うまく塗れば、けっこう見易いし悪くないかも。
一応ヒータがモデルだけど、黒髪だから分からないね。


色塗りを「コピック」で行ったもの。

コピックは筆ペン上のカラーペンで、慣れると使いやすいです。
ホームページ上だと塗りのムラが目立つのでCGのが綺麗ですが、即興でイラストに塗るのに便利ですね。たぶん、サイン会などで使えるかと。

普通に塗ると(水彩画のように)色が薄すぎて、ボンヤリした塗りになってしまいますので、強引に黄色でフチ取り&グレーの影つけて、補強してます。

とりあえずスキャナーさえ稼動すればどうにでもなる。普段から鉛筆下書き>墨汁でペン入れ>スキャナー>フォトショで色塗り〜の流れですしね。

新パソコンで全体の動作が速くなったので嬉しいです。