PHSW-JP0XX「レスキューラビット」星4 地 獣族 300/100

  • 2011年7月16日 遊戯王OCG「PHOTON SHOCKWAVE」発売
  • PHSW-JP0XX「レスキューラビット」星4 地 獣族 300/100

1)デッキから特殊召喚できない。
2)このカードを除外して発動>デッキからレベル4以下の同名通常モンスター2体を特殊召喚する。
3)↑エンドに破壊される。
4)1ターンに1度しか使用できない。


リヴァイエールで再利用可能〜?と思いきや、「1ターンに1度」の制約がありました。
必ず同名カード2枚である必要があるので、何度も使うなら(通常モンスター満載の)専用デッキになりそうだ。(魔の試着部屋デッキ、おじゃまデッキなど)

  • PHSW-JP0XX「エクストラゲート」速攻魔法

※相手のエクストラデッキを破壊する効果

大会だとトリシューラの採用率高いから破壊したい。
制限カード破壊しないと、意味ないかもしれない。

  • PHSW-JP0XX「強欲なカケラ」永続魔法

ドローフェイズの通常ドロー時に、強欲カウンターを1つ置く。強欲カウンターが?個以上乗っているこのカードを墓地へ送り、2枚ドロー。(テキスト未確定)


ライブラ&フォーミュラで鬼ドローの時代なので、別にいいよね。

相手のカード効果で、自分モンスター1体が破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
相手モンスター1体を選択して墓地へ送り、元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。(テキスト未確定)

自分モンスター「1体」なので、ブラックホールや激流葬、ミラーフォースも無理かも。除外される奈落の落とし穴もダメ。
地砕きや剣闘獣の戦車などが狙い目かな〜

  • PHSW-JP0XX「深遠の落とし穴」通常罠

レベル?以上の効果モンスターが特殊召喚に成功した時、そのモンスターを除外する。


落とし穴シリーズは何種類出るんですか!?(ぇ
レベル概念の無い、エクシーズモンスターは影響受けない。
まあ、奈落の落とし穴で安定ですが。
「破壊」効果を含まないので、破壊耐性のある一部モンスターに対応できる。

レベル4モンスター×3

レベル3モンスター×2

  • PHSW-JP044「サンダーエンド・ドラゴン」星8 光 ドラゴン族・エクシーズ 3000/2000 ウルトラレア


やべぇ、汎用性のあるカードがブリリアントしかない。
残り1枠のウルレアに、ギャラクシークイーンやエヴォルカイザー・ラギア、(新ゼンマイエクシーズとかも?)が来ると良いのだが。

まあ「銀河眼の光子竜」は通常召喚も可能なので、レダメや墓地から特殊召喚するのも楽しそうですね。
攻2000x2の生け贄は「一族の結束」等で上げればなんとか。
効果は対ホープに効果大と限定的かと思っていましたが、攻撃力高いモンスターをエンドまで除外できるので、実は強いかもしれません。