リスクとリターンと(いまさら)100万ヒット記念!?
いまさらだけど、先行1ターンからクエーサー呼べる。
初期手札が
1:ジャンクロン(調律or増援)
2:ドッペルウォリアー(増援)
3:lv1チューナー(ワンフォーワンorおろかな埋葬)
4:クイックロン(調律)
5:レベルスティーラー(ワンフォーワンorおろかな埋葬)
またはwikiのように
1:《クイック・シンクロン》
2:《レベル・スティーラー》
3:《シンクロン・エクスプローラー》
(ロードウォリアー>lv1機械族チューナーSS)
相手の先行からクエーサー呼ばれると魔法罠で止められないし、こちらが先行でも、サイクロン+ハリケーンで伏せ割られる可能性も残る。
いままで「クロウ&ヴェーラーはサイドデッキで」と考えてたが、低い確率でも、先行クエーサーは致命傷になってしまう。
なのでメインで採用する事にした。
「メインでDDクロウorヴェーラー」の戦力ダウンより、「メインでジャンクドッペル警戒」した方が勝率が上がる、と天秤に掛けて考えてみました。
最近のオレは自分のデッキばかり見て
「ジャンクドッペルのソリティア長ぇ〜貪壷も使うし・・・氏ね!(ぇ」と思考停止していました。
それで勝率落として負け込み、「遊戯王の楽しさ」を見失っていたようです。まったく恥ずかしい限り・・・。
プレイングに関しても、「つねに最悪の状況」を想定してしまい、消極的なプレイで自滅することも多かった。
最悪の状況を想定すると、相手の伏せがすべて「激流葬」「奈落」「剣闘獣の戦車」に見え、伏せがなくても「手札にゴーズか!?」など、チャンスに攻めきれず、不完全燃焼で負けた事も。
相手ライフが0になる時なら、総攻撃の選択肢はありだし、「剣闘獣の戦車」の可能性あっても、ライフある序盤ならブラックローズぶっぱもありです。
伏せ4枚が嫌なら、トラップスタンもありや。
手札が読めないなら、ダストシュートやウィルスカードで確認する手もありますしね。今までダストシュートほとんど使ってなかったしね
- リスクとリターンを考えてプレイングにしたい
ようは「成功確率」「失敗確率」を天秤に掛けて、「行動するか否か」を考えるプレイングに変えたい。
デッキ構築も「流行のカードやデッキ」を想定し、「デッキ戦力が落ちてもDDクロウを入れる」といった、リスク&リターンを考えて勝率を高めた形にしていきたい。
それでも、100%勝てるデッキにはなりません。
先述のように、「相手先行クエーサーの手札」「自分手札にDDクロウorヴェーラー無し」状態だったら、高確率で死ねる。
運も絡むけど、デッキ構築という「戦略」部分で、色々と勝率を上げる工夫を考える・・・これが、オレの遊戯王の楽しさだったと思います。
やっぱダメだな、いい年になっても、やっぱ間違う時は間違うわ!!
それに気づけてよかった!
・・・ちょっと時間掛かりすぎた気もするが、まあ、一生気付かないより、良いよね?
- せっかくなので///
色々と遊戯王に関して、ネガティブな発言を繰り返してしまい、すいませんでした!
あ、あとずっと言いそびれてたんですが・・・
更新が止まってた時、よく見たら来場者カウンターが150万くらい行ってたけど、100万ヒット記念もぜんぜん気付かず、何もなくてスイマセン!(ぇぇぇ
・・・いや!はてなダイアリーへの月額料金忘れてたらカウンター消えて、復活させたら、今度は場所が下の方に・・・!いやまあゴメンなさい。
記念になんか描くか。
なんか希望イラストでもあったらコメして下さい、描ける範囲で(練習がてら)描きますゆえ。