PHSWのエクシーズ呼べなかった(ぇ

どうも。
サンダーエンド用に「ブルーアイズlv8儀式」復活させたら、マシンガジェ光デュアル瞬殺されたKyosukeです!(ぇ

だって〜やつらのデッキ安定度高すぎるしー。強謙もあるしー

  • サンダーエンド・ドラゴン

儀式もねー マンジュ等のサーチ&トレードインのドローあるけど、儀式召喚自体がアド損なので、その後除去されると死ねる。

デミスぶっぱ+ドーザー+巨大化など1キルしないと後が続かないね。


パーデクだと「闇の量産工場」「クリスティア」などアド回復込みで強いんだが、なかなか厳しいね。

まあ「ブルーアイズを並べる事」しか考えてなくて「相手のライフを0にする事」を忘れてたのも敗因だったか。(よくやるけど)
ただ「サンダーエンド呼びたかっただけー」と適当に組んだ。

「儀式の準備x3」「白竜の聖騎士x3」「契約の履行」「アームズホール」すれば安定度上がりそうだが、サンダーエンド出すより除去カード+ブルーアイズx2で殴った方が強い気がするしなぁ・・・w


サンダーエンドは「フェニックスギアフリード」x2で出した方がマシかもしれない。(弱そうだが

ランク8エクシーズ・・・これは予想以上に難問ですね!

  • エクシーズはシンクロより需要枚数が低い

シンクロはグルグル回すことが多く、同じカードを複数枚集める必要もありましたが、エクシーズは素材がすぐ墓地に行かないので回しにくいです。(蒼血鬼ループは除く)

だからほとんどのデッキに、同一エクシーズは1枚で良いんじゃないかな?

  • エヴォルカイザー・ラギア

友人から格安で買えたので、ジュラックで使ってみた。
使いたかった・・・というか、呼べなかったw

相手は「トマボー&アマリリスバーン+くず鉄のかかし」という感じのデッキで、
「ラギア呼ばれたく無ぇ!!!」と必死に抵抗された(当然)

ジュラック・グアイバやフレムベル・ヘルドッグのみ攻撃阻害してくるので、なかなか出せなかった。悔しいのでこっちはちゃんと上位調整しよう。

大会でちらほら見たけど、レスキューラビット>恐竜通常モンスターx2>ラギアをエクシーズの人もいたようだ。
(強いのかよく分からなかったが)

「ジュラックデッキ」じゃなくても、グアイバx3出張+エヴォルダーの共闘もありかもしれない。

竜族は「化石調査」でサーチできるし、けっこういけるかも。

  • 強欲のカケラが強い?

イエサブで250円になってた。
発動しておくことで、相手のサイクロンの囮になる。
しかも2ターン放置で2枚ドローがおいしい。
大会レベルのガチデッキ同士だと、カード1枚のアド差が勝負を決める場面が多いので、これは適当に使ってもありかもしれない。

カードを守りやすい「ナチュルバンブー」「神光の宣告者」デッキと相性良さそうだが、適当に入れても「1:1交換」or「2ドロー」できるから、やっぱ強そうだ。


この日はPHSWのエクシーズ不調だったので、氷結界エクシーズ使うヒマがなかったな・・・こっちのがマシだったかな?

  • 氷結界

なるべく「最短で相手ライフを0にする」方向で強化調整したが、「氷結界(笑)」って感じで、いつのまにか墓守の偵察者>深海のディーヴァ>lv3海竜SS>トリシューラのデッキになっていた。

一応、おろかな埋葬>氷結界の虎将 ガンターラ>氷結界の伝道師リリース>ガンターラ蘇生>伝道師蘇生〜というコンボも内蔵しているが・・・なんか、暗黒界のグラファでよくね?って気も。(なぜ作ったし)

まあ涼しそうなデッキだから、暑い夏にピッタリかもね!(何の解決になってない)