「エクストラが足りない」「開闢ブレード」

shigehiro2011-10-28

シンクロ定番といえばこの6枚

しかしエクシーズを多用するデッキの場合、エクストラデッキに余裕がなくなったりします。
たとえば↓簡易融合ランク5魔法使いデッキ

ジャンクシンクロン>シンクロフュージョニスト>簡易融合=セイクリッドプレアデスorランク5エクシーズ

簡易融合x2&ミラクルシンクロx2入ってるので融合モンスターx5、ランク5エクシーズもx2。


光属性と魔法使い確保のためにマジカルアンドロイドも多めに入ってます。(ワンダーマジシャンでも可)


あと3枠しか空いて無い・・・


ガチでいくならトリシューラ。

エクシーズだとホープやダイガスタ・エメラル、ガチガチガンテツを使いたいところです。


このデッキ構成ならジャンクデストロイヤーも出せますね。
しかしそうなると、簡易融合からレベル3融合モンスターも欲しくなる・・・と、選択肢が多すぎる!



セイクリッドプレアデスは始祖の守護者ティラスもいるし、自身をエクストラに戻せす事も可能なので、x1でも大丈夫だと思います。


マジックテンペスターは要らないかもしれませんね。

ワンダーマジシャン入れれば、TGブレードガンナーも狙えますが、うん、どうしよう。


デッキコンセプトは「セイクリッドプレアデスを使う」なので、ブレードガンナーはやめておこう。


まあこういった場合、よく使うカードから順番に選んでいけば、大体解決しますけどね。


ピン挿しでも、貪欲な壺&ダイガスタ・エメラルでエクストラに戻して再利用は可能。

いろいろ改造していけば、長く楽しめそうなデッキですね。

  • 開闢ブレード(byメタポの男)

ドグマブレード&クライスブレードをアレンジしたデッキ。

ドグマブレードは一時期流行した1キルデッキで、
アームズホールやモンスターゲートでフェニックスブレードを墓地に送り、墓地のクライスを除外>DDRで帰還>2ドローを繰り返し、綿毛トークン&ディアボリックガイ=ドグマガイで相手ライフを半分にし、マジカルエクスプロージョンで1キル。(詳細はwikiで)

ここにカオスソルジャー開闢の使者、原初の種、未来融合などが入ったデッキ。

未来融合は融合HEROが全属性揃ったことにより、墓地にディアボ、開闢、クライス、ドグマガイなど戦士2体を送りつつ、戦士の生還で回収可能。


いったん回りだすと、30枚ドローする事もあるので、高確率で開闢の使者>原初の種も決まってしまう。恐るべし。


またマジエクの効果ダメージのみならず、ドグマガイ(ATK3400)や開闢の使者(ATK3000)2回攻撃に、フェニックスブレードで微強化したりするから恐ろしい。


大会で出会ったら、要注意です。(マッチ1はどうしようもないけど)