11/06TSUTAYA太子店非公認大会

shigehiro2011-11-09

久しぶりに参加しました。
使用デッキはTG代行天使。
朱色の宣告者強いしね。

気軽に参加したらトーナメント形式で最大6回戦あり、4時間くらい掛かりました。

  • 1回戦 vs代行天使 ○○-
  • マッチ1

こちらは強謙>アース>ヴィーナスといつもの流れ。
しかし相手のダストシュートでデッキに戻される。

アース+神聖なる球体=ダイガスタ・フェニクス>ヒュペリオンSSで押し、相手はフェニクスを戦闘破壊&地割れで全破壊してきたが、死者蘇生ドローで勝利。

  • マッチ2

初手に球x2、オネスト、クリスティア。
強制脱出装置など使われたが、オネスト裏守備でしのぎ、Aジェネクスバードマンとシンクロ=ブラックローズ>開闢の使者で押して勝ち。

  • 2回戦 vsジャンクドッペル ○○-
  • マッチ1

こちらのダストシュートでライコウをデッキに。
さらにヴィーナス>球x2SS>AバードマンSS=スターダストドラゴン>ヒュペリオンSSで勝利。

  • マッチ2

相手は罠が0みたいだったので、サイクロンを抜きました。
相手の奈落の落とし穴を禁じられた聖槍でかわし、ヴィーナス召喚>球x2=ガチガチガンテツ。

その後ヒュペリオンをエフェクトヴェーラーされたが、クリスティアもSS。相手のライコウでクリスティア破壊。

その後クリスティアをガンテツ&ヒュペリオンをリリースしてアドバンス召喚し勝利。
クリスティアはジャンクドッペルの天敵ですからね。

  • 3回戦 vs光デュアル+ディーヴァ X○○
  • マッチ1

相手のアナザーネオスを神の警告x2回で(ライフ4000払って)無効化したところ、ミラクフュージョン>E・HEROシャイニング(ATK3200)直接攻撃でボコられました。

  • マッチ2

光デュアル相手なら朱色の宣告者は要らないだろう。王宮のお触れ投入。
1ターン目にお触れを発動したが、デュアルスパークに破壊された。

しかしヒュペリオンで押し、強制脱出で戻されても再度出して勝利。

  • マッチ3

相手は深海のディーヴァ召喚>ディーヴァBをSS=ガチガチガンテツ。
場にアナザーネオスもいたので、トリシューラも出せたと思うのですが。(デッキにlv3海竜族いなかった?)

相手の奈落の落とし穴を、手札から紫光の宣告者で無効化したところ、ヒーローブラストも発動されてヴィーナスを破壊されました。アド差がやばい。(紫は-1、ヒーローブラストは+1)

しかし禁じられた聖槍で、相手のデュアルスパークを無力化したことで1ドローもなくなり、なんとか勝利。

  • 4回戦 vsジャンクドッペル X○○
  • マッチ1

相手はクイックシンクロン>ジャンクデストロイヤーをシンクロしたので、神の警告を打つしかない。が、通常召喚デブリドラゴン>ダンディ+トークンx2=トリシューラ。負け。

  • マッチ2

サイドから暗闇を吸い込むマジックミラー、増殖するG、朱色(3枚目)投入。
1ターン目から暗闇ミラーを発動し、ジャンクシンクロンとドッペルウォリアーを無効化し、アース>ヴィーナス>球x3>トリシューラで勝利。

  • マッチ3

先行でヴィーナスを召喚したところ、エフェクトヴェーラーで無効化。返しにカードガンナー(ATK400>1900)に戦闘破壊された。

しかしドローが死者蘇生だったので、ヴィーナス蘇生して球x3SS+アース召喚でトリシューラ。

その後相手もトリシューラ出しましたが、直前に増殖G使って4ドローできたので、平気でした。勝ち。

  • 5回戦 vsインフェルニティ XX-
  • マッチ1

相手は先行で伏せx3のみ。
初手に大嵐あったのですが、スターライトロードに思えたので激流葬と警告を伏せてエンド。
(相手のエンドサイクで警告破壊)
インフェルニティ・インフェルノとワンフォーワンでインフェルニティミラージュをSS。
インフェルだった!
激流葬を撃つも、やっぱりインフェルニティバリアで防がれる。その後ifミラージュ>ifデーモン&ネクロマンサー>(中略)ブリューナク+トリシューラ+ライブラリアン+(インフェルニティジェネラルで蘇生した)モンスターx2で死亡。

大嵐撃っていれば・・・

  • マッチ2

先行で王宮のお触れ+禁じられた聖槍を伏せ、アース召喚>ヴィーナス手札に。
相手は増援>ダークグレファー>闇2体を墓地>攻撃。

トリシューラ狙いで聖槍使って迎撃。相手2伏せしたので王宮のお触れ発動。

ヴィーナス召喚したところ、月の書を使われる。その返しターンにマッチ1とほぼ同じ展開で死亡。


サイド投入と合わせて増殖するGx2と朱色宣告者x3もあったのに、1枚も引けませんでした。
ヴィーナスが通ればトリシューラ+手札のヒュペリオンx2出てこちらが1キルできていたので、実際は鼻の差での負けでした。制限の月の書を引き当てる運に負けた感じですねぇ。

インフェルニティはラヴァルバル・チェインやインフェルニティバリア&ジェネラルで強化されているので、強いですね。

  • 結果 2位

賞品として魔轟神レイジオンを貰いました。
なんとか暗黒界で魔轟神レイブン+ダンディライオンで出せないかな〜と画策中(ぇ)。2ドローおいしいです。

1位の人はクリムゾンブレイダーもらってました。こっちの方が欲しかったですね。代行天使対策にもなるし。


しかしTSUTAYA太子店は、毎週こんなに賞品だして経営大丈夫なのだろうか。
参加費も無料だし、どうみても赤字にしか思えないが・・・そこだけが心配だ。
なるべくパック買うときは、ここで買うことにしよう。うん。