もっと絵を描こう&OROC感想

shigehiro2011-11-17

また「霊使い4コマ」描こうかと練習中。
リチュア・エリアルはカード持ってないけど可愛いよね。

遊戯王イラストは、カード見ながら小一時間で描けるのが楽です。

  • 2011年11月19日 遊戯王OCG「ORDER OF CHAOS」発売
  • 甲虫装機(インゼクター)

とある動画で確認したら、とんでもない回転力で、大会ガチレベルのようです。
闇属性なので暗闇ミラーで対策されますが、ランク6エクシーズ増えたら楽しそうです。

  • 忍者デッキ

以前「速攻の黒忍者」+変化の術>ダークシムルグデッキ作ってましたが、HANZOがスーパーレアで作るハードルが上がってしまった。まあエアーマン的カードだし、しかたないね。
超変化の術はレアで入手しやすいのが救いか。ジュラックやドラゴンデッキにHANZO+超変化を出張させても楽しそうだ。

  • エクシーズ・リボーン

エクシーズは蘇生してもバニラなので、素材x1で復活は嬉しいところ。
しかし「自分のエクシーズモンスター」が「墓地に行ってから」ようやく発動できる罠なので、準制限の「リビングデッドの呼び声」のが使いやすそう。(相手墓地のエクシーズも蘇生できれば・・・)

それでも「リヴァイエール」「ダイガスタ・エメラル」「ヴォルカザウルス」など蘇生すればアドは回収できるし、エクシーズ多用するデッキなら採用の価値あるかもしれない。

  • ORCS-JP062「ギャラクシー・ウェーブ」永続魔法

自分がエクシーズ召喚に成功する度に、相手ライフに500ポイントダメージを与える。


蒼血鬼使ったエクシーズ連発デッキなら、1ターンで5回行ける。
ホープを3体>ホープレイ3体だせば、1ターン4000ダメージ行ける!?

  • ORCS-JP072「螺旋式発条」通常罠

ATK1500以上で同じ攻撃力を持つ「ゼンマイ」は、(同名カード以外だと)ゼンマイソルジャー&ゼンマイナイトの1800コンビかな。
アド損だが相手カードにチェーン発動したり、連続攻撃できるね。

  • ORCS-JP032「予言僧 チョウレン」星4 炎 魔法使い族 1800/200

先日「サイキック・ブロッカー」に「スターライトロード」禁止宣言されて、大嵐撃たれました(ぇ
なので似た効果のコイツを侮れない。なぜか真炎の爆発に対応している。

ATK2000で同名カードも吊り上げれるので、銀河眼の光子竜のリリースに使える。今回ATK2000以上の下級も多いですね。


いやー他にも面白いカードが多いですね。
最近、ちょっと精神的に余裕なくて、遊戯王から離れてましたが、OROCは楽しみです。やっぱ箱買いするでしょう。