OROC箱買い+大会で見かけた新シリーズ

shigehiro2011-11-20

  • Ultimate

CNo.39 希望皇ホープレイ

  • Ultra

No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
甲虫装機 エクサビートル

  • Super

発条空母ゼンマイティ
機甲忍者ブレード・ハート
ツイン・フォトンリザード

  • N-rare

サイコロン


ホープレイとゼンマイティが当たったのでまずまず。
機甲忍者ブレード・ハートは、(相手の熱意に押されて)ゼンマイティ2枚目とトレードしてしまいました。

せっかくなので今後の使用方針などを考えたい。

  • CNo.39 希望皇ホープレイ

「必須では無いが逆転の可能性も残る」そんなカード。
「自分のライフ1000以下で効果発動」なので、自分から1キル狙うデッキやエクストラに余裕無いと使いづらい。


しかしライフ1000以下から最大4000ダメージはロマンすぎる!
スクラップキマイラやゴゴゴジャイアント1枚から狙えるし、
こういう大逆転カードは好きなので、ドンドン使って行きたいです。

  • No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー

lv5x2でATK2400&戦闘&効果破壊耐性あり。

しかし同じランク5のティラスが最大のライバル。
ATK2600で破壊耐性+除去効果持ち。
攻撃力高いのでそもそも戦闘破壊されずらく、除去効果もある。
使うなら忍者デッキか・・・でもHANZOと成金忍者がlv4だしなぁ。

  • 甲虫装機 エクサビートル

甲虫装機(インゼクター)で必須カード?と思いきや、そういうわけでも無さそう。

インゼクターは下級単体でlv6になるが、効果を使うとlv3に戻るので、ランク3エクシーズの方がしやすい。

攻撃力も墓地依存で、通常はATK2500が限界。
除去効果も装備カード使うと、ATK1000に戻ってしまう・・・と使いにくさが目立つ。

しかし真の力を発揮するのは「ギガマンティス」が墓地か手札に存在する時で、一気にATK3600になる!

イラストもかっこいいし、必須では無さそうだがロマンあふれるカードだ!!(またか)

・・・あ、ギガマンティスは必須です。

  • 発条空母ゼンマイティ

切り込み隊長+ゼンマイハンター>ゼンマイティ>ゼンマイネズミ>ハンター蘇生>ハンターでゼンマイティリリース&相手の手札1枚を墓地に〜と、先行1ターン目から相手の手札3枚を削ることが出来る。

ラクリや暗黒界など、ある程度手札が必要なデッキは死ねそうだ。(逆にインフェルニティなどは平気?)

別にハンデス好きなわけじゃないし、フリーで使うと確実に嫌われるデッキと思うので、大会専用で使ってみたい。

大会ならエフェクトヴェーラーや朱色の宣告者で対策できるしね。

  • 機甲忍者ブレード・ハート

エクシーズ素材がlv4戦士族x2のみ。

似た効果のカチコチドラゴンに比べ、サイドラ越えのATK2200&接攻撃時x2も可能で上位互換効果。
しかしランク4エクシーズは種類が多いので、使うなら忍者デッキ専用かも。

融合素材は「フォトン」なら何でもありで、フォトンデッキなら融合は楽そうだ。
「銀河眼の光子竜」x2融合>2体蘇生はロマン。

  • サイコロン

せめてサイクロンが制限なら・・・
あえてダメージを受けて、黒羽カウンターを・・・うむ、完全にネタカード。

  • その他当たってないけど

HANZOは忍者デッキ組むなら必須で、当てたかったです。

昨日大会で忍者デッキ見かけましたが、HANZO>超変化は相手ターン発動で強欲謙虚と相性が良く、成金忍者でも呼べて強かったです。


ギガマンティスはインゼクター組むなら必須カードです。
手札から装備魔法感覚で使えるし、エクサビートルも強化できる。

インゼクターは大樹海+共鳴虫も相性良いし、闇属性で終末の騎士も良い。
闇属性lv3チューナー使えば「地底のアラクネー」シンクロ狙えます。

さっそくインゼクターで大会参加している人を見かけました、(サイド無し)準決勝まで勝ち抜き、ドラグニティ相手に健闘してました。

しかし、ドラグニティ側に先行スターダスト立たされると、ホーネット除去やギガマンティスで処理できず、押されていました。
ギガマンティスを装備してもATK2400でスターダストに届かず、ホーネットの除去効果も無効化されてしまいます。


この時は気付きませんでしたが、ダンセル効果>ホーネット装備>ホーネット除去効果<スターダストに無効化されても、ダンセルの効果は発動し、デッキからlv3インゼクター特殊召喚>ランク3エクシーズできるなら、巻き返せるかも?

今後の対策が必須ですね。


また「大樹海」は表側の「昆虫族」破壊をトリガーに、1ターンに何度も発動できるので可能性広がります。
(大樹海+lv6地底のアラクネー破壊>lv6ギガマンティスを手札〜も可能)


インゼクターは登場したばかりの新シリーズなので、今後の強化が楽しみです。
(「墓地からインゼクター2体蘇生」みたいな鬼畜罠が登場するかも)

・・・まあ、スクラップみたく、第1弾強くしすぎて、その後自重しすぎる可能性もありますが。


というわけで、だれかギガマンティス余ってる人は、ぜひご連絡を!(ぇ

明鏡止水x3積みとか、予想の斜め上いってます。
自壊してよし、守ってよしなのか。