謎ラヴァルデッキとゼンマイ+インゼクター

shigehiro2011-11-23

どうも。
ギガマンティスの高騰っぷりに、インゼクター作成諦め気味のKyosukeです。
うーんギガマンティス無くても強いけど、エクサビートルの真の力出せないしねー・・・

そんな中、新パックとぜんぜん関係ないラヴァルデッキで大会参加しました。

  • ラヴァルデッキ

大会ラヴァルといえば、某近畿CS大会で4位「ラビット式ラヴァル」(「くず鉄の速報」より)が浮かびます。

ラヴァルは全体的に火力不足なので「封印の黄金櫃」>「真炎の爆発」サーチしても、下手したら2ターン持たない。(経験上)

しかしラビット式ならばATK1900〜2000の通常モンスターorエヴォルカイザーラギアでも戦えるし、除外されたラビットを淑女x2>リヴァイエールで再利用も可能。

真炎の爆発で5体特殊召喚>リヴァイエール>ラビット帰還>2体特殊召喚と大量展開コンボも可能だし。


まあ同じデッキだと芸なさげだし、サイバーヴァリー式ラヴァルを作成しました!(ぇ

『「真炎の爆発」欲しければ、ドローしまくればいいじゃない!』

という、メタポの男的なコンセプト!(?)


ワンフォーワン(バレット墓地)>バルブSS>ブーストウォリアーSS>フォーミュラで1ドロー>サイバーヴァリー召喚>2ドロー>バレットを手札に>手札断殺(ラヴァルを墓地)2ドロー>異次元からの帰還>2ドロー〜

みたいな流れ。

真炎の爆発>ライブラリアン>シンクロ連発でドローしても良い。

早めに「炎熱伝導場」「ラヴァルバル・ドラグーン」でデッキ圧縮しておけば、高確率で「真炎の爆発」引けます、引けるハズです!


・・・まあ大会では1回戦の「TG代行者」に、強謙>アース、次のターン1キルされましたが。(真炎の爆発はデッキの底に3枚重なっていた)

やっぱTG代行はめちゃくちゃ強いなぁ・・・

エクストラに「ホープレイ」入れてますが、シューティングクエーサーを普通に出せる場面あった(真炎の爆発>砲兵x2+侍女x3+lv1モンスター召喚でも出せる)ので、今度買ってきます。(まだ買ってなかったのか)

「究極時械神セフィロン」も「炎熱伝導場」で墓地肥やせば結構出せそう。

  • サイバーヴァリー

防御&ドローだけでなく、墓地の「真炎の爆発」をデッキトップに戻せます。

除外したヴァリーをリヴァイエールで戻して無理やり2ドローも可能だし、久しぶりに使いましたがなかなか楽しいです。


あと、大会は2回戦の暗黒界相手にもストレート負けし、ドロップしました。
墓穴の道連れ2連発で、暗闇ミラー2枚落とされるとか・・・暗黒界も相手にすると強いなー


ドロー加速ばかり考えて、防御用カードほとんど無いしね・・・早目のインヴェルズローチやクエーサードラゴンでなんとかするしか。

  • 恐怖!ゼンマイ+インゼクター

一見ネタ構成?・・・と思いきや、ガチでした。
インゼクターなどでlv3モンスター3体並ぶと、

「ゼンマイティ」エクシーズ>ゼンマイハンターSS>ゼンマイティリリース〜相手手札1枚を墓地>ハンター+lv3モンスターでゼンマイティ(2)エクシーズ>ゼンマイネズミSS>ハンター蘇生〜のループで、3ハンデスほぼ確定。

「TGワーウルフ」「六武衆のご隠居」などで高速化可能。


また、インゼクターはある程度数が並ぶと、装備状態のギガマンティスorウィービルを装備状態のホーネットで自ら破壊する事で回すことが可能で、1ターンにゼンマイティと合わせて10〜15回以上特殊召喚され、3ハンデス+9000ダメージ超えも可能な構成で「成金ゴブリン」入れても1キルできるとか・・・大会で出遭ったら、心折られそうだ。


ゼンマイティ+ハンターのハンデスだけだと火力不足ですが、こんな使い方も可能とは・・・OROC、恐ろしいパックです。