インゼクター対策

エヴォルカイザーラギアが強い。

ラヴァルや試着部屋デッキでフリー対戦したところ、3連敗した。グアイバ召喚>聖槍>戦闘破壊>メイン2ラギア>伏せ2〜3で、もう巻き返せない。(「真炎の爆発」「試着部屋」など止めるだけ)

また「エヴォルド・カシネリア」>「エヴォルカイザー・ソルデ」も追加されるので、ますます逆転は困難。

ラギア対策に「スノーマンイーター」「ライコウ」などあれば良いのだが・・・それで結局、ゼンマイ+インゼクター使って勝ったんだけど、あまり楽しくなかった。(ゼンマイティ+ハンター>2ハンデス>リバイスドラゴン)

そもそも、デュエルのキャッチボールが全然できてないんだよね。(お互いグローブをせず、相手に剛速球投げて終了〜みたいな)


無印遊戯王のように「相手の力を利用して逆転」とか「ブラフと駆け引き」がしたいんだけど「ラギア」に切り札をピンポイントで無効化され完封されるか、ゼンマイティで先行ハンデス&インゼクターでクソゲーにするか、「相手に何もさせないで勝つ」ってゲームになっちゃってるんだよね。


・・・まあ、これが「遊戯王2011年の環境」といえば、そこまでなんだが。
ネタデッキでもダストシュートくらい入れて、グアイバ止めとくべきかな。ラギアまじキツイです。

  • ゼンマイ+インゼクター対策
  • 増殖するG

「次元の裂け目」張られても「増殖するG」は「裂け目」にチェーン発動できます。これなら先行ハンデスも防げる。
返しのターン「裂け目」破壊すれば、次ターン以降も安心だし。

  • 魔デッキ

ゼンマイ+インゼクターはほとんはATK1500以下で、魔デッキで粉砕できる。(ゼンマイティもATK1500)