12/6イエサブ姫路公認大会

shigehiro2011-12-08

前回「強い」と言ったインゼクター+ゼンマイ。ギガマンティスも入手したので、大会で使ってみました。

  • 1回戦 vsラヴァル X○X
  • マッチ1

相手は1ターン目から強謙>増援>炎熱伝導場で下準備。
こちらのターン、切り込み隊長+ゼンマイネズミ=ゼンマイティ。
ゼンマイティでネズミ>ネズミ蘇生>ゼンマイティ2体目。

ゼンマイティは2枚しかないので、ブリリアントで全体の攻撃力を上げて合計5700直接攻撃。


相手はフレムベル・ヘルドッグ召喚>ゼンマイティ撃破>ラヴァル淑女>メイン2でブラックローズしてきたので神の警告。
警告後、やはり真炎の爆発を発動され、ライブラリアン>ツインスレイヤー>ラヴァルヴァル・ドラゴンで場のエクシーズを全除去される。
さらに次のターン、ラヴァルキャノン>ラヴァル特殊召喚で負け。

  • マッチ2

ラヴァル対策に次元の裂け目投入。(先行で炎熱伝導されたら意味無いが)
おろかな埋葬(ゼンマイハンター)>死者蘇生>マジックストライカー>ゼンマイティ(ry)で相手手札2枚を墓地に送り、リバイスドラゴンをエクシーズ。そのまま完封。

  • マッチ3

後攻1ターン目のゼンマイティは奈落に落とされる。
なんとなく出したブリューナクを精神操作で奪われ、ブラックローズに。(効果使わず)
返しのターン、ゼンマイネズミ>ネズミ>リバイスドラゴン(ATK2000>2500)でブラロ戦闘破壊。

その後、ゼンマイティ+ハンターで2ハンデスしたが、真炎の爆発からスカーレッドノヴァ(ATK3500>5500)を処理できず、死者蘇生からレッドデーモンズを蘇生され、守備表示全破壊されて負けた。

インゼクター、ほとんど活躍できなかったなぁ。
(ゼンマイティ+ハンター優先だからかな)

  • 2回戦 vs墓守ディフォーマー? ○X○
  • マッチ1

切り込み隊長+ハンターに月の書されたものの、相手は事故っていたのかモンスター召喚できず、次のターンにゼンマイティ>2ハンデス>リバイス。そのまま勝ち。

  • マッチ2

サイド投入した次元の裂け目を発動し、裏守備攻撃したが墓守の偵察者(DEF2000)で墓守の末裔(ATK1500)特殊召喚された。
末裔で次元の裂け目を破壊され、こちらのゼンマイティを神の警告され、最後にD(ディフォーマー)リモコンで回収したDスコープン召喚>Dラジオン特殊召喚と大量展開され負け。

  • マッチ3

次元の裂け目をすぐ大嵐で破壊される。
相手の偵察者の反転召喚を、神の警告で無効化する。
ここでインゼクターダンセルを召喚>効果発動したが、エフェクトヴェーラーで止められる。しかし次ターンまで生き残ったので、ダンセルでホーネット装備>墓地送り>インゼクター特殊召喚>Aバードマンでダンセル戻してゼンマイティをエクシーズ。
しかしDDクロウで墓地のゼンマイハンターを除外されてループ失敗。
さらにダストシュートでダンセルもデッキに戻される。

お互い手札無い状況だが、ダンセルドロー>lv3x3展開>ゼンマイティ+ハンター>貪欲な壺で2ハンデス勝利。

  • 3回戦 vsインゼクターゼンマイ
  • マッチ1

こちら墓地のインゼクターセンチビートを死者蘇生で奪われて、2体のセンチビートからlv3x3展開>ゼンマイティ+ハンター>3ハンデス受ける。手札のインゼクターギガマンティス、ダンセル、ギガウィービルが墓地に・・・なんて鬼畜デッキなんだ!(ぇ

しかしドローがセンチビートだったので、墓地のホーネットと「明鏡止水の心」装備&破壊>lv3を大量展開し、ゼンマイティ+ハンターで2ハンデス>リバイスをエクシーズ。

相手は闇の誘惑を使いたかったが、手札に闇属性が居なかったらしく、バクチ発動。ドローしたダンセルを除外。
しかしゼンマイネズミ+ネズミ蘇生=リヴァイエール>ダンセル帰還>ホーネット装備〜で大量展開されて負け。

  • マッチ2

相手はサイバードラゴン+簡易融合で、まさかの始祖の守護者ティラスをエクシーズ。
さらに強制脱出装置でリバイスドラゴン(ATK3000)も除去され打つ手無し。

また自らホーネットの破壊対象を「ティラス」とすることで、こちらの場にカードが無い状況からlv3大量展開>ゼンマイティされました。
すでに手札が無かったので「ハンデスの心配ない」と思ったら、普通にゼンマイティx3+リバイス展開されて負けました。

ティラスは破壊耐性あるし剣闘獣のように攻撃通ればアドも稼げるし、侮れませんね。エクストラ余裕ないですが。


インゼクターの場合、ハンデスされてもダンセル1枚で逆転の可能性あるので、けっこうバランスは取れてました。(ヒドいレベルで)

  • インゼクター+ゼンマイティ+ハンター対策

ハンデスはヤバイです。
過去にも禁止カードの「押収」「強引な番兵」「いたずら好きな双子悪魔」などで先行3ハンデスはありましたが、これはほぼ1:1交換で、手札情報を見るのが主目的でした。

しかしゼンマイティ+ハンターループは、3ハンデスを行いつつ、こちらの手札消費が少なく、場にランク3が残るのでかなり有利です。
上記魔法カードのように単体では発動できないものの、lv3x2〜3並べば成功するので、専用デッキなら比較的容易でしょうし。


DDクロウ、ダストシュート、ヴェーラーでの対策は安定度が高いですが、1:1交換なので、早めに決着をつけないと後半ゼンマイティ出される危険が残ります。(かといって使わないと3ハンデス喰らう)

奈落の落とし穴+警告は2回喰らいましたが、普通に強いですね。


「暗闇を吸い込むマジックミラー」は闇属性のインゼクターとゼンマイハンターを無力化できます。ただしゼンマイティとネズミは除く。
「スキルドレイン」はインゼクター&ゼンマイ両方の致命傷になると思います。

インゼクター側はこれらの罠を見越して、トラップスタン&王宮のお触れを入れたタイプが流行りそうです。


また、インゼクター側が使う「次元の裂け目」は「装備魔法状態のインゼクターは除外されず墓地にいく」「エクシーズ素材も除外されず墓地に行く」ので、相手の墓地利用&ヴェーラー&DDクロウを防げて凶悪です。


メインで「次元の裂け目」+サイド「王宮のお触れ」使われたら、楽な対策思いつかない・・・「増殖するG」でハンデス以上にドローするとか。


まあ、なんだかんだで1回戦で負けていた(彼はヴェーラー入り代行天使に負けた)ので、序盤から爆発力のある代行者やインフェルニティ(ラヴァルも?)なら、ハンデス前に倒しきるかもしれません。


いやはや毎年環境が落ち着いてきたら、暴れ馬のような新デッキを出てきますね。(去年の真六武衆とか)


あ、あと「増殖するG」とか「ネコマネキング」もありかも?
・・・と思ったけど、運任せだし次元の裂け目で終わりだった。

う〜ん何か良いインゼクター+ゼンマイ対策ないかなぁ〜?

  • 追記

12/16に「トレカセブン姫路駅前店」がオープンするようです。(イエサブ来てた店員さんに聞きました)
イエサブは8時に閉まるので、9時まで開いていた「ハリケーン姫路店」に行ってたんですが11月に閉店。
今後は「トレカセブン姫路駅前店」に行くことになりそうですね。夜10時までやってるらしいです。
(一応約束したんで、宣伝しときます)