インゼクター雑談いろいろ

shigehiro2011-12-29

どうも。更新遅れてスイマセン;
大会でゼンマイティ+インゼクターに3ハンデスされまくったKyosukeです。

しかも同じデッキが3人は居た・・・オレも含むんだが(ぇ)


なんか嫌になって崩しました。まあゼンマイネズミx3+ゼンマイハンターx2で出張できなくはないので、サイド積みもありかも。


対策は使いやすさでエフェクトヴェーラー3積み推奨ですね。
現環境だとゴーズよりヴェーラー。

  • なんか最近、高値で買ったカードを使ってない

使わず腐らすことが多かった事に気づきました。(何のために買ったんだか)
もっと積極的に使って行こう。

  • ラヴァルバル・チェイン使ってなかった

最近はレベル3デッキ(インゼクター、魔の試着部屋、代行天使)ばかり使ってて、ラヴァルバル・チェイン活躍の場が無かった。

「ラヴァルデッキで使える」と思ったが、ヘルドッグ+砲兵やラヴァルキャノン+砲兵などかなり限定的。


なので下手なプライドは捨て、インゼクターに「サモンプリースト+終末の騎士」搭載しました。

  • サモプリ終末

やはり使いやすい!
単純な墓地肥やし+ランク4エクシーズ以外にも、
アンデットデッキで、
サモプリ終末>蒼血鬼を墓地>チェイン>馬頭鬼を墓地〜で蒼血鬼ループ

闇通常モンスターorデュアルで
サモプリ終末>トライホーンドラゴン>ダイガスタエメラル>トライホーン蘇生などなど。(ダークストームドラゴンも可)


流行ってるだけあって簡単&派手で楽しい。

  • カオスソルジャー開闢の使者

TG代行以外では使ってなかった。
インゼクターでも光属性のヴェーラー&ライオウなど入れれば出せなくはないね。

  • エクストラパックvol3(9月)

目玉のダークソウル使ってない。(なぜ買った)

  • ORCS

箱買いしたがHANZO当たらず忍者デッキ挫折。せっかくだしと組んだインゼクターゼンマイも、逆に鬼畜すぎて冷める有様。これではイカン!



いろいろ忙しくて、精神的な余裕がなかったのも原因かもだが、どうせ毎週大会行ってるんだから、もっと楽しく遊んだ方が有意義だ。反省。


そんなわけで、ネタ方向に走ったインゼクターに改良(改悪?)しました。

  • そういやエクサビートル使ってなかった

発売日に入手したランク6エクシーズ「エクサビートル」。ところが1回も出してませんでした。


インゼクターで大量展開してもlv3+lv3やlv3+lv6がほとんどで、lv6が並びにくい。
またギガマンティスが手札・墓地に無いと弱いし・・・。


そんなわけで!あえてディアボリックガイを投入!(ぇ

終末の騎士で簡単にlv6モンスターを場に増やせる。これは楽だ。
・・・まあ、手札に来ると困りますが。
(チューナー少なくて、ブリューナクで手札から墓地に送りにくい)

  • ネタインゼクター対決

インゼクターを昆虫一色で作ってる人もいて、楽しかったです。センチビートは装備魔法の「ゼクトキャリバー」をサーチすることもできるので、グルグル回すのに最適。

装備カードは「明鏡止水」などもあるし、がんばればパワーツールも共存可能?

  • 装備状態のギルファーデーモンをホーネットで破壊すると・・・

ギルファーデーモンをダンセルに装備>ホーネットでギルファー破壊すると、再利用可能なのかな?


ダンセルに(装備魔法状態の)ホーネット効果発動>
(装備魔法状態)ギルファーデーモンを破壊。

ギルファーデーモンは墓地に送られた時に発動する「任意効果」ですが、ダンセルの効果と重複し、「チェーン1:ダンセル>チェーン2:ギルファー」と発動可能・・・?


任意効果はチェーンに挟まれた場合や、一連の効果処理に挟まれた場合(手札断殺、シンクロ召喚など)、発動がスキップされるのは知識としてあるんですが、今ひとつ確信が持てない。

まあ可能だとしても、パワーツールドラゴンやサイバーダークにギルファーデーモン装備するくらい、ネタコンボになりそうですが。(手札来ると辛いし)


ああ、2011年も終わりなのに、こんな適当なブログで良いのかなぁ。