2012年初の公認大会〜リチュアデッキの恐怖〜

明けましておめでとうございます!
いやー正月休みが1日しかなかった為、更新遅れました。

今年からは心機一転、テキパキと更新していきたい!と思います。
ブログ更新時間はあるんですが、精神的に色々忙しくて、遊戯熱が一時冷めてただけで・・・

単純にダメなってただけなんで、楽しい気分転換がてら、更新していきたいですね。

  • トレカセブン姫路店 非公認大会

1/3新春1発目の公認大会が、イエサブ姫路でPM2:00からあったので、初詣の後に姫路に行きました。

すると「トレカセブン姫路店」でもPM2:00から非公認大会がありました。

店員さんは「トレカセブン姫路大津店」から来た人で、顔見知りだったので大会に誘われました。

  • 1回戦 インゼクターvs墓守 XX−
  • マッチ1

ネクロバレーで墓地に蓋をされ、終末の騎士・おろかな埋葬・ラヴァルバルチェインの墓地肥やしが意味を成さない。
+魔法・罠を毎ターン3〜4枚伏せる鉄壁の布陣。

ネクロバレーを手札からのホーネット装備で破壊するが、即座に「墓守の召喚師」>「墓守の司令官」>(2枚目)ネクロバレー。

インゼクターの召喚もピンポイントで激流葬+奈落の落とし穴で封殺され、こちらのブラックホールをスターライトロードされほぼ完封敗け。

  • マッチ2

サイドから王宮のお触れx3積むが、センチビートの召喚をデモンズチェーンで止められ、強欲で謙虚の壷から2枚目のデモンズチェーンを加えられ、裏守備をどんどんセットしてくる。

相手の「墓守の偵察者」の反転召喚時効果をエフェクトヴェーラーで止めるが、ネクロバレーの効果で手札のカオスソルジャーも出せず、起死回生の「地底のアラクネー」シンクロも、普通に奈落の落とし穴され、その後王宮のお触れドローしてほぼ完封敗けw

オレ弱ぇぇ〜〜


っていうか、ちゃんと対策しないと、どうにもならないレベル。
そもそもインゼクター対策で墓守で参加したらしい・・・。
墓守デッキは、墓地封じのネクロバレー+召喚師&石版の手札増強+ワンダーワンドの2ドロー+強欲謙虚で手堅く隙がないです。


墓守対策に「暗闇を吸い込むマジックミラー」はインゼクターも闇属性なので使えないし、伏せ多い状況だとインゼクターの1キルは通らない(というか1キルは専用デッキ?)なので、メインから「トラップスタン」「王宮のお触れ」の採用が望ましい。

トーナメントなので1回敗退時点で終了。

  • トレカセブンのお年玉?

なんと負けたのに1パック貰えました!
在庫パックスターストライクブラストを1パック。
中からウルレアの「覇魔導士アーカナイトマジシャン」が。

売買価格は100円前後と安いが、光ってるだけで嬉しいですね。
こいつぁは新年早々縁起がいいぜ!

と思ったら次のヤツが「フォーミュラシンクロン(時価1000円)」当ててました。
くっ、隣のパックを選んでおけば・・・!!
ま、まあタダだから良いじゃん。得しなかっただけだ! 新年はまだ始まったばかり、切り替えていこう!

相手は「Nグランモール」召喚+伏せ2枚でエンド。
こちらのターン「サイクロン」撃つと、なんとカウンター罠「アヌビスの裁き」を発動され無効化されました。

そしてカウンター罠で魔法を無効化破壊したことにより、手札から「冥王竜ヴァンダルギオン(ATK2800)」を特殊召喚され、1500ダメージを受けました。

しかしその後、サモンプリースト>終末の騎士>墓地にホーネット>ラヴァルチェイン>デッキ上にダンセルを置き、メイン投入した「王宮のお触れ」を発動。

次のターン、ダンセル+ホーネットで相手フィールドを空にし、ダンセル&センチビートで合計2600ダメージ。そして「禁じられた聖槍」を伏せてターンエンド。
返しのターン、相手は死者蘇生>ヴァンダルでダンセルを攻撃、こちらのライフ1900まで追い込まれましたが、返しのターンにセンチビートからホーネット装備で勝利。

  • マッチ2

サイドは特に思いつかなかった、メインお触れx3だし。
こういう場合「ドッペルウォリアー」が良いかもしれない。


こちらのモンスター効果に「天罰」を発動され、ヴァンダルギオン>効果でヴァンダルギオン蘇生。
手札にインゼクターもなく瞬殺。

  • マッチ3

負け先行でサモプリ>終末>墓地ホーネット>チェイン>デッキ上ダンセル。

相手のライオウ(ATK1900)にラヴァルバルチェイン(ATK1800)を戦闘破壊される。相手は伏せ4枚(w)でエンド。

ダンセルを通常召喚<神の警告で無効化。キツイ。相手はモンスターをセットし、ライオウで直接攻撃。残りライフ6000に。

インゼクターホーネットを通常召喚>効果発動<天罰。(幸いヴァンダルギオンはなかった)
返しのターン、相手は「メタモルポッド」を反転召喚し、お互い5枚ドロー。

こちらのサイクロン&死者蘇生は、相手の魔宮の賄賂x2で無効化。厳しい。
相手の伏せから「天罰」の匂いがしたので、ダンセル効果をあえて使わず「明鏡止水」を装備して耐える。

相手のデスラクーダの反転召喚>効果をエフェクトヴェーラーで止めたが、残りライフ1000まで追い込まれる。

その後、センチビート召喚への「奈落の落とし穴」に「禁じられた聖槍」を発動し無効化。
これが大きかった。聖槍の効果でエンドフェイズまで「天罰」も受けないので、センチビートの効果でホーネット装備し「天罰」も破壊して勝利。

聖槍が無ければ、確実に負けていた・・・良いデュエルだった。

  • 2回戦 vsリチュア
  • マッチ1

相手の先行から、強謙>リチュアアビス>ビジョンリチュア>シャドウリチュア切って儀式系サーチ。
こんなにリチュアって回るデッキだったのか!

1ターン目後攻。手札が微妙だったので、ダンセル(ATK1000)に明鏡止水装備して、バッチコイの構え(ぇ)
明鏡止水はATK1300未満なら戦闘&対象破壊から守り、センチビートに装備すれば擬似増援になる面白カード。

しかし儀式召喚の「イビリチュア・ガストクラーケ(ATK2400)」に手札のインゼクターをデッキに戻されキツくなる。
相手は魔法罠を全然伏せないし、墓地のホーネットは「イビリチュア・マインドオーガス(ATK2500)」でデッキに戻されるので、墓地に送るだけ無駄だった。

ガストクラーケの手札破壊を警戒し、「王宮のお触れ」+1伏せたら「大嵐」で破壊され、その後相手は強欲謙虚>神の警告を手札に。

ヤケクソ気味に手札使って「破滅のアシッドゴーレム(ATK3000)」をエクシーズするが、相手のサルベージ&深海のディーヴァ&Aバードマンの回収コンボ>ガスト手札破壊&マイドオーガスの墓地除去ループで、勝ち目0。
リチュアは回ると墓地依存じゃ勝てない。負け。
相手にレッドデーモンズ(ATK3000)でゴーレム破壊され打つ手なし。

  • マッチ2

サイド投入した「禁止令」で「リチュアの儀水鏡」禁止したところ、相手の動きが凍結。
しかし相手もサイド投入した「暗闇を吸い込むマジックミラー」でインゼクター効果を封殺し、お互いにらみ合いに。

相手の裏守備の「クリッター」も暗闇ミラーで無効化。仕方ないね。

こちらは強謙>サイクロンを加え、暗闇ミラーを破壊しようとしたところ、相手は神の宣告。
相手はしびれを切らしたのか、強引にブラックローズドラゴンをシンクロし、全破壊してノーガードでエンド。

神の宣告で相手ライフは3500だったし、そのまま押し切って勝利。

  • マッチ3

マッチ1で「王宮のお触れ」見せて暗闇ミラー使うとは・・・まあインゼクター対策に効果大だしなぁ。
こっちはマッチ1で相手の伏せがほぼ0だったので、抜いてたし。


相手の先行、こちら手札に「エフェクトヴェーラー」あるが、どのタイミングで撃つべきか、リチュアモンスターがよく分からず迷う。(正解はガストクラーケ)
『デッキ回転前に撃つか』と相手のリチュアチェインにヴェーラーを撃つが、その後「イギリチュア・ガストクラーケ」を儀式召喚されて手札破壊を受ける。

しかもピンポイントで手札4枚の内、2枚の下級インゼクターを選択され、ダンセルを戻される。これで、手札のホーネットは死に札に。

さらにガストクラーケを警戒して魔法罠2伏せ+ホーネットを裏守備で墓地に送らせようとしたところ、相手のドローが「大嵐」、さらにリチュアビースト>リチュアチェイン蘇生>イビリチュア・メロウガイスト(ATK2100)でホーネットもデッキに戻されて完敗。

あれ、インゼクターだと相性悪くないかい!?
わざわざ相手から「ライオウ立たされるとリチュア詰みっすからwww」とか、もうね。


うーむ、前回の「ゼンマイ搭載型インゼクター」の方が、プレイングに幅があって強い気もする。

サモプリ>終末>チェイン〜の流れは強いけど、終末の騎士は「ホーネット送るだけ」で小回りが効かず、ダンセルは次のターンの召喚まで待つ必要があるので、リチュア側のターンで「ガストクラーケ」に墓地のホーネットをデッキに戻されてしまうし。
意外な伏兵だ。

  • 3回戦 vsリチュア(その2)

もうやめて!
オレの(精神的)ライフはとっくにゼロよ!

  • マッチ1

ビースト>リチュア蘇生>Aバードマン>ブラックローズ

色々やられて負け。

  • マッチ2

相手のサイドからの「暗闇ミラー」を警戒し、サイクロンを伏せずに手札温存。
インゼクター効果にチェーン発動された「暗闇ミラー」をサイクロンで破壊。そのまま勝ち。

  • マッチ3

ハンデス&墓地除去まじキツイ。
相手の「暗闇ミラー」にチェーンして「王宮のお触れ」を撃とうとガマンしていた(相手のサイクロンに破壊されないように)が、ガマンしすぎて相手の「大嵐」や「神の宣告」に撃ちぬかれた。

もうやめて!(ry


メイン「王宮のお触れx3」で罠抜いてたので、相手ターンの妨害がエフェクトヴェーラーx3だのみだったせいか、サルベージ>儀水鏡回収コンボを何度も何度も使われてキツかった。

  • 1キル特化型のインゼクター以外だと

インゼクターダンセル+ホーネット>センチビートは強いけど、そのターンの合計ダメージは2600〜4000程度なので1キルに届かず、現状だとTG代行の方が平均火力は高いです。

(アースorTGストライカー>ヴィーナス+玉x3>トリシューラ(除去)>ヒュペリオン=5400ダメージ)
(ヴィーナス+玉x2>ダイガスタフェニクス+ヒュペリオン(除去)=7300ダメージ)
環境トップは伊達じゃない。

まあ、魔法罠多めの「兎ラギア」「墓守(魔デッキ)」「剣闘獣」「スキドレTG」はこれらにも互角以上に戦えるので、なかなか面白い環境ですね。


リチュアかぁ・・・まあリチュアデッキが同じ大会で2人いる事も珍しいので、二度と無いかもしれません。

こんな事なら、オレもラヴァルデッキで参加しても良かったなぁ・・・。

弾を重ねるごとに強化され、なかなか強いです。

その反面、キーカードが高騰してて、
リチュアならリチュアビーストや儀水鏡、ラヴァルなら真炎の爆発や侍女、ジェムナイトならジェムナイトフュージョンやジェムレシス?など入手が難しいです。

しかしそれによって使い手が少なく、レアな対戦ができるので、なかなか楽しめますね。
「水属性」「炎属性」と属性ごとに綺麗にまとまっているので、アニメっぽい統一感もあって、かなり好みです。

遊戯王は「光属性」「闇属性」が強めの傾向があるので、こういう属性デッキは、どんどん頑張って欲しいですね!

・・・と思ったら、最近のターミナルは「セイクリッド(光)」「ヴェルズ(闇)」メインになってるけど。
ま、まあ、代行者やインフェルニティほどガチじゃないし、レアなデッキだからありですね!(ぇ



あー とても長文になってしまいましたが、こんな感じで、今年もよろしくお願いします。