1/31のイエサブ姫路非公認大会

shigehiro2012-02-04

「公認大会は月4回まで」の決まりなので、1/31は非公認大会でした。

使用デッキはゼンマイ+インゼクター。
純正インゼクターでボロ負けし、結局「ハンデスしなくては勝てない」という結論。非公認なのに空気読めない。

まあフリーで使えるデッキじゃないし、他に大会レベルのデッキ作らないとなぁ。

  • 1回戦 不戦勝
  • 2回戦 vsインゼクター代行者
  • マッチ1

切り込み隊長(ATK1200)からインゼクターダンセル(DEF1800)SSして直接攻撃>相手はトラゴエディアSS。

メイン2にマジックストライカーをSSし、ランク3「ゼンマイティ」エクシーズ>ゼンマイハンター〜のハンデスループで相手手札3枚墓地に。そしてゼンマイン(DEF2100)でターンエンド。

相手はトラゴエディアのレベルを3に変更>ブリューナク(ATK2300)をシンクロ。ゼンマインを除去されて直接攻撃を受ける。

気付くとこちらの手札も2枚しかない。(ゼンマイループで手札使いすぎた)

なんとか死者蘇生>ゼンマイネズミ>ゼンマイハンター蘇生でランク3「リバイスドラゴン」をエクシーズ。効果でATK2500に上げ、ブリューナク戦闘破壊。

しかし相手はマスターヒュペリオン(ATK2700)をSSし、リバイスを戦闘破壊。
返しのターン、切り込み隊長からランク3「破滅のアシッドゴーレム(ATK3000)」をエクシーズして戦闘破壊返し。

(やったらやり返す、絶妙な攻防に燃える)

最初に3ハンデスしたがこちらはモンスターを引けず、相手のおろかな埋葬(>ホーネット)>センチビート召喚で戦線を維持され、最後はヴィーナスから球SSで殴り倒された。

  • マッチ2

サイドから連鎖除外投入。もうメインで良いかもしれない。

相手はアース召喚>直接攻撃後、メイン2に「孵化」でアースをリリースしてインゼクターホーネットをSS。

しかし伏せをサイクロンで破壊し、切り込み隊長+ゼンマイネズミSS>マジックストライカーSSでゼンマイループ>3ハンデス

ブラックホールやブラックミストで巻き返されたが、ゼンマイン+ゼンマイハンターで更に1ハンデスして勝利。

  • マッチ3

相手は先行から「神聖なる球体(球)」召喚>孵化>インゼクターホーネット。

しかし相手のインゼクターダンセルを連鎖除外できたので、かなり有利に・・・と思ったら、相手は代行者でも戦えるのを忘れていた。

さらに相手の「開闢の使者カオスソルジャー(ATK3000)」をSSされたので、ゼンマインの除外をエフェクトヴェーラーで無効化する。しかし別のモンスターは攻撃を受ける。

相手のインゼクターセンチビート+ホーネットで追い込まれるが、ダンセル除外が効いて後続はホーネットのみ。

こちらはマジックストライカーをドローでランク3「虚空海竜リヴァイエール」をエクシーズ、相手のダンセルをSSしてホーネット使って勝利。ドローが良かった。

  • 3回戦 vsマクロラビット?
  • マッチ1

先行からゼンマイハンデスループで、相手のマクロコスモス2枚を墓地に。
さらにゼンマイティ+ゼンマインで総攻撃したら、「次元幽閉」でゼンマインを除外された。

この時「禁じられた聖槍」で無効化しても良かったが、ゼンマティを次ターンまで守れば「追加のゼンマイSS狙える」と判断して温存。

ところが伏せた聖槍を「サイクロン」であっさり破壊され、ジュラックグアイバに戦闘破壊>エヴォルカイザー・ラギア(ATK2400)エクシーズを許してしまい、一気に形勢は不利に。というか負けた。

ハンデスしても、こちらも手札消耗してるので、けっこう死ねる。

  • マッチ2

サイドからトラップスタンx2、ドッペルゲンガーを投入。
罠の多いラギア系に用意していた。

こちらの先行で「神の警告」を伏せていたが、相手のライオウ(ATK1900)に使うべきか迷う。「ラビットかグアイバに使うべきか」とスルー。(しかしこの判断は間違いだったようだ)

相手はハンデスを警戒してか全て罠なのか、カードを全部伏せてきた。
相手の「マクロコスモス」で「エクシーズ効果使えない」と、勘違いし、切り込み隊長2体ならべて(サイクロン引くまで)時間稼ぎ。
(正しくは効果発動できる。エクシーズ素材は除外される)
もっとも、相手の伏せ5枚も警戒して、エクシーズしなかったのだが。

相手の反転召喚モンスターは意外にも「ペンギンソルジャー」で、危うく除去ループされそうになったので「神の警告」で無効破壊。ついでに切り込み隊長3体でロックを強化するが、最終的にはデモンズチェーン+月の書で効果無効にされて戦闘破壊される。
ヴェルズヘイリオロープ(ATK1950)+ライオウに殴られ、残りライフが無かったので、ドッペルゲンガーを反転召喚して効果使うが、スターライトロード使われて終了。


トラップスタンがもっと早く来れば・・・まあ、マクロ対策も必須かも。王宮の鉄壁とか。

決勝はセイクリッドvsヴォルカニックみたいでした。

セイクリッドはシェラタン&超新星の手札補充、ポルクス+カウストのエクシーズが強力で、相手によってはセイクリッドオメガで魔法罠封じ、セクリッドプレアデスでシンクロ&エクシーズ封じでかなり強力でした。
前「ヴェルズに比べてライオウに弱そう」と言いましたが、そこはガジェットと同様に、魔法罠の除去で補えば良いので、十分大会レベルと思いました。オネストも使えるし。

ヴォルカニックは、ロケットからブレイズキャノン>バレットを墓地に>ダイガスタエメラルでバレット再利用+1ドロー・・・といった感じで、手札が途切れず、サンダーブレイクや鳳翼の爆風が強力でした。


非公認ということで、色々なデッキ参加してて面白かったです。次回はオレもネタデッキで参加しよう。