2/7のイエサブ姫路公認大会

shigehiro2012-02-12

今更ながらHEROビートデッキを作成&大会参加しました。
(デッキレシピはこちらを参考に)

HEROデッキは「アニメ融合型」「マンガ融合型」「水属性混合型」「光デュアル型」「兎ゲート融合型」など種類が多く、中でも「デュアル型」は安定度が高くて大会でも人気です。

「融合型」はブログ当初から使ってましたが、デュアル型は今回が初めてになります。
(一度手放した「アナザーネオスx2」を、DT13で再入手できたし)

  • なぜいまさら?

『ランク4エクシーズが使える』『バブルマンなど他にないカードが面白い』のが理由です。

ランク2&3エクシーズは「TG代行天使」「インゼクターゼンマイ」で使いまくりでしたが、逆にランク4エクシーズは使ってなかった(いてもサモプリ+終末=チェインくらい)

エクシーズしなくても「デュアルスパーク」「ヒーローブラスト」で手札補充&除去の安定したデュエルができるし、「ミラクフュージョン」で派手な融合モンスター出せるしで、息の長い人気に納得のデッキです。
(まあ使ってる人多いから、遠慮してた部分も)


サイドデッキもそこそこに、大会開始。

  • 1回戦 vs ジャンク代行者?
  • マッチ1

相手のヴィーナス+球x2+ヒュペリオンの1キル攻撃を、超融合>ヒュペリオン=シャイニング(ATK2600)に融合で阻止。

相手は「虚空海竜リヴァイエール」+「アームズエイド」=ATK2800で、シャイニングを戦闘破壊。

まあ返しにブラックホールで勝ちました。

  • マッチ2

代行天使は伏せ少ないので、サイクロン&大嵐を抜き「スキルドレイン」投入。(閃光ミラーのが良い?)


しかし伏せた「スキルドレイン」を即サイクロンで割られ、エアーマンの召喚を神の警告され、2枚目のスキドレ発動をチェーン「サイクロン」されてライフ減ったところに、相手の「スノーマンイーター」反転、「アブソルートZERO」除去から直接攻撃受けて負けました。

  • マッチ3

エアーマンで相手のアースを戦闘破壊。
アナザーネオスも召喚したが「月の書」される。

相手の裏守備がまさかの「ドッペルゲンガー」で、セットのリビングデッド+1を破壊される。
(リビングでモンスター蘇生して攻撃すべきだった)

さらにヒュペリオン&(墓地のドッペルゲンガー+光除外し)開闢の使者で負け。

HEROビートは使い手多いから、対策されやすいようだ。
あと3戦で「デュアルスパーク」1回しかドローしなかった。(強謙&デュアスパは各3枚積み)

  • 2回戦 vsカラクリマシンナーズ
  • マッチ1

相手の後攻1ターン目、サイクロン除去からカラクリ将軍無零怒(ATK2800)x3&ATK1400のカラクリで総攻撃食らう。

その手順は
マシンナーズギアフレーム召喚>フォートレスサーチ>(カラクリ小町&フォートレス捨て)フォートレス蘇生>アイアンコールで小町蘇生>簡易融合発動>無零怒にシンクロ>無零怒効果でカラク特殊召喚

攻撃表示のアナザーネオスいたので、ライフ100残る。
返しにブラックホールでリセット。

残り100だが、ちまちま巻き返し勝利。

(相手はなぜスターダストをシンクロしなかったのか)

  • マッチ2

相手はなぜか先行から「カラクリ将軍無零」x3をシンクロしてきたが、返しにブラックホールで全除去したらサレンダー。

なにか急ぎの用事でもあったのだろうか。

  • 3回戦 vsゼンマイ
  • マッチ1

相手の先行、化石調査x2>俊足のギラザウルスx2特殊召喚>ゼンマイマジシャン召喚

\(^o^)/

ギラザウルスx2=ゼンマイティをエクシーズ
ゼンマイティでゼンマイハンターSS
マジシャン(A)の効果でマジシャン(B)SS
ゼンマイハンター(1)効果(ゼンマイティリリース)で手札-1
マジシャン(B)の効果でゼンマイハンター(2)SS

(中略)
マジシャンx2=ダイガスタ・エメラル
エメラル効果で墓地のゼンマイx3をデッキに戻し1ドロー。
Aバードマンで場の何か戻してトリシューラ。

これで後攻1ターン目は、手札0からのスタートに。

だがドローは「E・HEROバブルマン」。
効果で特殊召喚し、2ドロー。

これでATK1800のダイガスタ・エメラルを倒すカードを引ければ、まだ勝機は・・・!
と思ったが、ドローが「強欲で謙虚な壷」「ヒーローブラスト(墓地にアナザー無し)」で、負け。

  • マッチ2

サイド対策なかったので、サレンダーしました。次回は勝つ。


前回は「増殖するG」「朱光の宣告者」で完全封殺したが、5ハンデスはやはり厳しいね。

ただ手札0スタートでも、
Eコール、増援、エアーマン、バブルマンをドローすれば2ドローして巻き返し可能(エアーマンはエメラルと相打ち後>バブルSS)なので、案外相性は悪くない・・・かも?

バブルマンがこんな形で活躍するとは・・・胸熱。

  • HEROビート

新しいデッキ使いたかったので楽しめました。

「超融合」の代わりに「鳳翼の爆風」も強いらしい。(装備インゼクターホーネットを戻す)

バブルマン2体被っても「機甲忍者ブレードハート」エクシーズすれば実質ATK2200x2に変わるので、特殊召喚効果も含めて戦力になります。


HEROビートは安定度が高いので、サイド変更もしやすく、今後も楽しめそうですね。