2012/03/01新制限考察

前回(2011/09/01)「フィッシュボーグガンナー」禁止、「デブリドラゴン」「フォーミュラシンクロン」制限化に続き、またもチューナーに規制が。
そして、長年暴れ続けた最強シンクロモンスターも・・・。

  • 【禁止】
  • 「氷結界の龍 トリシューラ」

最近は朱光の宣告者&ヴェーラー&デモンズチェーンの採用で、それほど脅威には感じなかったが、たんに慣れただけかも。
3枚除外の強力効果で、ほとんどのデッキを壊滅させる。
難度は高いがインフェルニティで無限ループがある。
(エメラル&ブリューナクと並べるらしい)

去年のGSも売り切ったし、とうとう禁止に。
ファンデッキが勝てない要因になっていたので、嬉しい。

  • 「グローアップ・バルブ」
  • 「スポーア」

シンクロ規制しすぎでは!?
ジャンク&植物デッキが息してない。
最近はご無沙汰でしたが、無料の墓地肥やし&生贄確保は強かったなー

  • 「ダスト・シュート」

最初から手札分かると面白くないもんね。
大会では(1キル防止のためにも)必須だった。

  • 【制限】
  • 「TG ストライカー」
  • 「神秘の代行者 アース」

TG代行天使を思いっきり規制してきた!?
TGストライカーSS>ヴィーナス>トリシューラは強かった。トリシューラ禁止に加え、2枚制限でかなり遅くなりそうだ。
TGの出張が減り、ワンダーマジシャンの活躍も減りそうだ。

除去が増えたからね。
しかしエクシーズは裏守備除去が少ないし、トリシューラ禁止で生き残ることも多いか。

  • 「ライトロード・サモナー ルミナス」

大会で見なくなったライトロードだが、天敵トリシューラ禁止で復権するかも。

ルミナスx2>リヴァイエール>ネクガも強い?

  • 「緊急テレポート」

エクシーズに使えるのも嬉しい。
レベル3x2>リヴァイエール>サイキック帰還も面白そうだ。

  • 「紫炎の狼煙」

トリシューラ禁止なら、許せる?

  • 「レベル制限B地区」

エクシーズに効果なし。

  • 「激流葬」

なんと!?
これはうかつに並べられない。スタロの採用率上がりそうだ。

  • 「血の代償」

ガジェは代償から1キルできるしね・・・

  • 「Reborn Tengu」

日本に来る前に!?
海外では10ヶ月近く暴れてたそうだし、妥当なんでしょうね。同時収録だったTourGuideは規制無し。

「リミットリバース」「正当なる血統」の存在意義が・・・。
1ターン待つ分、それなりの蘇生カードと判断されたのか。
トリシューラ禁止のため、墓地モンスターを再利用しやすくなった。

  • まとめ

『トリシューラの存在大きかったな』と気付かされた考察になりました。
今後はTG代行天使が減り、インゼクター派生デッキが増えそうだ。(インゼクターの必須カードはダンセル3+ホーネット3+センチビート3の9枚で済む)

インフェルニティもトリシューラ禁止が痛いが、煉獄竜&ラヴァルチェインでまだまだいける?

『トリシューラ無し』の今後の大会が楽しみです。