ドラゴンヌートの裁定

shigehiro2012-02-24

ドラゴンヌートで分からない事があったので事務局に電話してみた。

Q:このカードの効果発動時、相手は(このカードを対象に)《エフェクト・ヴェーラー》を発動しました。この時、さらにチェーンして《聖刻龍−ドラゴンヌート》の効果は発動しますか?
A:いいえ、発動しません。(12/02/24)

Q:このカードを対象に《月の書》を発動しました。効果は発動しますか?
A:はい、発動します。(12/02/24)

Q:このカードを対象に《月の書》を発動し、効果を発動しました。同じターン中に反転召喚し、再び効果を発動できますか?
A:はい、発動できます。(12/02/24)


「1ターンに1度」の効果ですが、同一チェーン中に複数回発動するのか分かりませんでした。

もし複数回発動した場合、相手のエフェクトヴェーラーの対象になった時点で、さらにチェーン発動するので強すぎでしたね。


また「月の書」は対象になった時点でチェーンを組みますので、解決時に裏守備になっても効果は発動するそうです。

さらにそのターン中に反転召喚すると『1ターンに1度』の縛りがリセットされて、また発動可能になるそうです。

「スキルサクセサー」+「月の書」で、2体特殊召喚狙えますね。