2/21のイエサブ姫路公認大会

使用デッキはHEROビート。
何も考えず手元のカードで作ったので、気づいてなかったけど、プレイングが実は難しい。(*後述)

奥深いデッキです。

  • 1回戦 vs バブルマン氏

HERO使いとして有名。(イエサブ姫路での遊戯王CS優勝。ブログもあるよ)
オレの『丸パクリHERO(笑)』で相手するのは忍びないが、これもまたデュエルよ・・・(ぇ

  • マッチ1

と思ったら、インゼクターでした!(ぇ
(『HEROちゃうんかい!』)
と一瞬思ったが、オレも両方使ってるしなぁ。

相手のホーネットを月の書で裏側にし、返しターンにフォトンスラッシャー(ATK2100)で戦闘破壊。

しかし相手のセンチビート(ATK1600)召喚>ホーネット装備>効果で破壊>直接攻撃受ける。

相手のダンセル召喚を神の警告で破壊するも、リビングデッドダンセルされて負け。

  • マッチ2

サイドから「鳳翼の爆風」入れてインゼクター対策。装備状態のホーネット戻したり、禁止令(アナザーネオス)対策・・・的な。


序盤からペースを握って8000:2000まで追い込むが、相手がまさかの「超融合」を発動。

こちらフィールド上の「エアーマン&アナザーネオス」を融合素材に、シャイニング(ATK2600)を、相手の場に融合召喚されてしまう。


インゼクターに超融合とは・・・純インゼクターはエクストラに余裕があるので、たしかにありだ。

ここでランク4「希望皇ホープ(ATK2500)」をエクシーズしたのだが、シャイニングを相打ちできる「ジェムナイトパール(ATK2600)」をエクシーズすべきでした。


鳳翼の爆風でインゼクターコンボを遅らせたものの、シャイニングを除去できずホープも倒され、逆転負け。


さすがHEROを知り尽くしている男だ。
下手にHERO2体残すより、ランク4エクシーズしておくべきだったが・・・サイド超融合は読めないわー

  • 2回戦 vs六武衆
  • マッチ1

デュアルスパークで「六武衆の結束」1枚を破壊して1ドロー。しかしもう1枚残っている。

相手の「六武衆の影武者」召喚時に、連鎖除外を発動。
相手はチェーンして速攻魔法「六武衆の荒行」を発動したので、こっちもさらにチェーン「ヒーローブラスト」、すると「神の宣告」が飛んできた。

結果、ヒーローブラストは無効化され、荒行の効果で「六武衆のご隠居」を特殊召喚され、影武者3体の除外には成功した。

しかし相手は神宣で残りライフ2100。

相手はモンスター不足なのか死者蘇生「アナザーネオス」してきたので、超融合で相手フィールドの「ご隠居+アナザーネオス」を素材にガイアを融合召喚。押し切って勝ち。

  • マッチ2

エアーマン召喚は、相手の神の警告で無効破壊。
相手のエンドサイクロンx2で伏せは除去されたが、エフェクトヴェーラーでカゲキの効果を防ぐ。

こちらの激流葬は「六武衆の勾玉」で無効化され、ブリューナクをシンクロされる。

しかしミラクフュージョン>シャイニングで突破。そのまま勝ち。

HEROデッキvs六武衆はなんか楽しい。

超融合やエクシーズでシエン対策できるが、デュアルスパークを「六武衆の勾玉」で防がれたり、良いデュエルができる。

  • 3回戦 vsインゼクター

ここにもインゼクターが。

  • マッチ1

相手は事故ったのか全然召喚しなかったので、ライフ2200あたりまで攻撃繰り返す。

相手はセンチビート召喚>手札ホーネット装備>アナザーネオス破壊>直接攻撃。

しかしその後、「鳳翼の爆風」で装備状態ホーネットをデッキ上に戻す。

相手は困ったのかゼンマイン(ATK1500)をエクシーズし、エアーマン(ATK1800)に特攻>効果で自壊を無効&エアーマンを効果破壊してきた。

だがミラクフュージョン>シャイング(ATK3200)融合召喚

相手ライフは残り800だったので、長考した後、激流葬発動。

シャイングは破壊されたが、効果でHERO1体を戻す。
その後、オーバーレイユニットの無くなったゼンマインをブラックホールして勝利。

  • マッチ2

相手のカードガンナー(ATK400〜1900)をエアーマンで戦闘破壊。

2体目のカードガンナー召喚に「連鎖除外」。
(あんまり意味がない?)
その後相手の「終末の騎士(ATK1400)」召喚>効果発動に「暗闇を吸い込むマジックミラー」で無効化。

さらにミラクフュージョン>シャイニング(ATK2900)で終末の騎士を戦闘破壊。

相手は魔法罠を伏せず、裏守備モンスターばかり3連続してきたので、『ライコウかスノーマンイーター』と踏んで、死者蘇生>アナザーネオス>ヴェーラー通常召喚>バブルマン特殊召喚>、(禁止前の最後の輝き)トリシューラをシンクロ召喚>勝ち。

やっぱ強いです。

相手も「(インゼクターで)HEROに負けるとは思わなかった」と言っていた。

やはりメインでヴェーラーx3、連鎖除外、鳳翼の爆風で対策したので、ハマれば強かったようです。

  • 結果、4位?

ストレート勝ちがあったせいか、4位?でトーナメントパック2つ貰えた。やった!


HEROデッキは面白いです。

バブルマンを絡めた速攻エクシーズが可能で、色々な戦術が可能なようです。

早めにパールをエクシーズすれば、「ダイガスタ・エメラル」でも蘇生可能だったり、墓地に行ったエクシーズモンスターを「ミラクフュージョン」の融合素材にしたり。


闇属性の「インヴェルズローチ」「ブラックコーン号」をエクシーズして、開闢の使者のエサにしたり、ヴェーラー召喚+バブルマンでlv5シンクロなども。


(HEROで必須ではないが)フォトンスラッシャーもかなり好きになってきました。

サイドラより条件が軽く、アナザーネオス+デュアルスパークで場が空いた場合も、メイン2で特殊召喚して壁にできます。

ゼンマイハンデスに(バブルマンで)耐性があり、次弾で強力エクシーズ「HCエクスカリバー」出るし、新制限下でますます活躍しそうですね。