大会で見たカーDラヴァル

shigehiro2012-03-03

今日大会でラヴァルデッキが
強欲謙虚>カードカーD>バトルフェーダー
と延々ループしていました。

相手フィールドにモンスターやカード並んでも、墓地の淑女と真炎の爆発1〜3枚で強引に突破するので、強い強い・・・

カーDを正直なめてました。
トリシューラ&ダストシュート禁止のいま、バトルフェーダーの安定性はハンパじゃないです。(速攻のかかしでも良い)

ラヴァルは淑女で伏せ破壊してから真炎の爆発&ラヴァルキャノンで大量展開できるし、ほぼ1キル。
真炎の爆発>ライブラリアン経由の連続シンクロドローや、ラヴァルバル・ドラゴンでのバウンスなど多彩な攻め手があるし、長期戦をフェーダーで凌ぐので、封印の黄金櫃も相性が良い。

大会でも4位に行ってました。フェーダーorカーDを攻略しない限り、キツそうです。

  • ヒーローアライブ剣闘獣

そんなラヴァルに勝ったのは、ヒーローアライブ剣闘獣。

1:ヒーローアライブでデッキからE・HEROプリズマー特殊召喚

2:プリズマーの効果で剣闘獣ベストロウリィを墓地に送り、カード名を変更

3:手札からスレイブタイガーを特殊召喚&リリース

4:(名前が剣闘獣になった)プリズマーをデッキに戻し、剣闘獣ダリウスを特殊召喚>墓地のベストロウリィを蘇生

5:ダリウス&ベストロをデッキに戻し、剣闘獣ガイザレスを特殊召喚&2枚破壊

6:剣闘獣1体を通常召喚し、2体で攻撃

7:剣闘獣の効果を発動し、メインフェイズ2にショックルーラーをエクシーズ召喚


ショックルーラーで魔法封じは真炎の爆発も使えず、モンスター封じはフェーダーも無効化できる。

高速で剣闘獣ガイザレスだし、剣闘獣でアド稼いだ後に、ショックルーラーも出せるので、とても強そうでした。

ヒーローアライブ剣闘獣は以前にも聞いていましたが、こんなに安定して強いデッキとは驚きでした。

剣闘獣は戦車やレティアリィの墓地除外もあるし、カーD&フェーダーデッキに刺さりそうですね。

  • カーD&フェーダー対策

カーDは連鎖除外やエフェクトヴェーラー、フェーダーはショックルーラーや魔デッキでしょうか。

魔デッキはカーDのドローカードも見れるし、強いかもしれません。
コアキメイルドラゴもトラゴ・ゴーズ・フェーダーの3大闇属性止めるのが強いらしい。

今後の環境は、これら対策が必須になりそうな予感がします。