聖刻龍ドラゴンヌートデッキver2

せっかくの『大型モンスター速攻大量展開!』が売りの聖刻龍デッキを、ATK1700〜2100ラインでちまちま攻める、地味なメタビートデッキになりました。

ドラゴンヌート&スキルサクセサーでペース握るデッキ。
収集の聖刻印&強欲で謙虚な壷で、手札に揃えやすいです。

迷いましたが「反射の聖刻印」も採用。
「反射の聖刻印」は腐りやすいですが、「天罰&賄賂」効果で相手の計算を狂わせます。
先行から大量展開して守ったり、確実に総攻撃通すために入れました。そこそこ役立つ。

大会ではライオウ入りBF相手に2戦して、ほぼ互角といったところ。

  • 聖刻龍の弱点

聖刻龍の弱点はライオウ、インヴェルズローチ、ヴェルズオピオン。(連鎖除外も)
これらのカードは、聖刻龍の要、トフェニドラゴン&シユウドラゴンを出せなくなり、機能停止します。

しかし、スキルサクセサー+ドラゴンヌートorゲイブなら普通に処理できる。
聖刻龍のサイドに容易するのもありかも?

  • ガードオブフレムベル

ドラゴンヌートで通常ドラゴン出しても、そのままでは攻守0トークンと同じ。
しかしlv1チューナーのガードオブフレムベルからドラゴン族のシンクロすれば、あとあとレダメやクイーンドラグーンで蘇生可能。(ランク4エクシーズでもOKですが)

「エクスプロードウィングドラゴン」「ブラックコーン号」はスキルサクセサーともコンボになるし、lv6トフェニドラゴン+デブリドラゴン=トライデントドラギオンも狙えます。めったに出ませんが。(大会では9戦して出なかった)

  • まだまだ研究の余地あり

シンクロを完全に捨て、エクシーズのみでも強いです。
このデッキでは(中途半端に欲張って)レベルバラけてるので、ただの攻守0になることが多かったです。

神龍の聖刻印」は手札に来ると面倒ですが、「反射の聖刻印」「ドラゴンケイブ」のため1枚入れてました。
逆に2枚入れればランク8エクシーズ狙えるので、派手に行くのもありですね。(エネアード無いので入れず)

「サンダーブレイク」等、手札コストにするのも良いらしいです。

  • 聖刻龍の可能性

ランク6エクシーズが非常に容易なデッキです。
既存デッキでランク6狙うのは、かなり無理ありましたからね。

あまりインゼクターで出番無かった「エクサビートル」も、除去に使えるし、トレミスM7で墓地のエフェクトヴェーラー回収したり、ランク6メインでも十分強い。(そしてまた金が消えるw)


また無印レッドアイズを特殊召喚>「黒炎弾」や、ブルーアイズ3体から融合、儀式召喚の生け贄>大量展開と多彩な遊び方があるので、今後も楽しめそうなデッキですね。