4/21トレカセブン大津非公認大会

やばい。
選考期間(3/1〜5/6)のマッチ数が30行かない。
このままでは公式プレイマットが貰えない。

毎週イエサブ参加すれば
「9週x3マッチ=27マッチ」+少し3マッチでOK!
(不戦勝は含まない)

と思っていたが、イエサブ2週休んだ上、別の場所だとトーナメント戦ばかりで、マッチ数が稼げなかった。


たしか現在累計22マッチだったと思う。
イエサブであと6マッチ稼ぐとして、あと1回どこかに参加しないと。

非公認に参加してる場合じゃないなー。

  • トレカセブン大津の非公認大会レポート

って参加してるのかよ。(ヒマだった)

使用デッキはまたインゼクター。
対策が確立されてきてますが、それを対策するのも楽しい。

  • 1回戦 vsラヴァル(シングル戦)

珍しくスイスドロー形式。
しかし微妙に時間が無く、1回戦はシングル戦で行うことに。

  • マッチ1

相手は後攻1ターン目に『封印の黄金櫃』>炎熱伝導場>ノーガードでエンド。

クリッターを召喚して直接攻撃したところ、ゴーズ&カイエンを出される。

相手のゴーズ&カイエン直接攻撃に、こちらもゴーズ&カイエンを出す。

次のターン、ダンセル召喚>ホーネット装備が通り、ダンセル>センチビート>リバイスドラゴンをエクシーズ>ダムド特殊召喚が通り勝利。


こちらに防御カード無かったので、次のターン「伝導場」を発動されたら負けていた。

  • 2回戦 vsアライブHERO
  • マッチ1

相手は事故ったようでそのまま勝利。

  • マッチ2

相手のサイクロン+ナイトショットで伏せ2を破壊され、ヒーローアライブ>エアーマンSS>バブルマンを手札>lv4通常召喚?>バブルマンSS>ショックルーラー(ATK2300)をエクシーズ。

ショックルーラーで3ターンモンスター効果を封印され、最後にダメ押しのH-CエクスタカリバーでATK4000攻撃で死亡。

  • マッチ3

相手のサイクロン+ナイトショットで、また伏せ2を破壊される。(夜霧のスナイパーが欲しくなる)

相手の「暗闇ミラー」x2を「禁じられた聖槍」x2で無効化しホーネットで破壊したものの、マッチ2のショックルーラーを警戒し、ダンセル(ATK1000)とセンチビート+ギガマンティス装備(ATK2400)でターンエンド。

ショックルーラーはATK2300なので、この状態なら相打ちにできる。

返しのターン、相手はヒーローアライブ>エアーマン>バブルマン>エクスカリバー(A)をエクシーズ>戦士の生還>エアーマン回収+召喚>バブルマン>エクスカリバー(B)をエクシーズ。

2体のエクスカリバーをATK4000に上げて、3400まで削られる。

しかし次のターン、ATK2000になったエクスカリバーの直接攻撃にゴーズ&カイエンを出し、お互い手札が無かったので勝利。

ゴーズが無ければ負けていた。

  • 3回戦 vsカーD型?HERO
  • マッチ1

カードカーDで手札を補充して「禁じられた聖杯」&「エフェクトヴェーラー」「超融合」でモンスター効果を封じ、勝つHEROデッキ。

デュアルスパークで裏守備ライコウを破壊され、ライオウ(ATK1900)を立たされる。

「トラップスタン」からダンセルの効果を発動したところ、「超融合」で吸収されて負け。

  • マッチ2

HERO対策がサイドにない。
「禁止令」>アナザーネオス&超融合が1番だろうが、用意してなかった。
(最近はヴェルズサンダーバードの良いらしい)

ダンセル(A)召喚>効果にヴェーラー。

次のダンセル(B)に神の警告。直後に死者蘇生>ダンセル(B)に激流葬。

センチビート召喚に「ヒーローブラスト」

グルフ召喚>ギガマンティス装備を狙うも「DDクロウ」で除外。負け。

せめて「禁じられた聖槍」をドローできていれば違っただろうが、引けなかった。
サイド投入した「スノーマンイーター」x2は引けなかった。

  • 「HEROでカードカーD?」

と思ってたが、カーDで補充した2枚のカードで1枚のインゼクターを対策していき、相手が手札を消耗したところでミラクフュージョン&超融合や、エアーマン&バブルマン=エクスカリバーなどで大打撃を与える構成のようだ。

カーDを2回使われると、カード差が2枚ついてるので、相当キツイ。

ダンセル+ホーネットが通れば、インゼクターもアド+4狙えるが、ここまで徹底対策されるとキツイ。

まあHEROはHEROで、ヴェルズオピオン相手がキツイので、相性の問題でしょうね。

  • 4回戦 vsドラグニティ
  • マッチ1

ヴェーラーで「ドラグニティ・ドゥクス」を無効化したが、「死者蘇生」>ファランクス蘇生>ガジャルグをシンクロ>ゼピュロス落とす>竜の渓谷を回収&ゼピュロス蘇生>(以下、忘れた)

レダメ(ATK2800)の攻撃を、禁じられた聖槍でATK800下げて迎撃し、勝ち。

  • マッチ2

相手のサイクロンにチェーン「次元の隙間」で墓地のファランクス&ドゥクスを除外に成功。

しかし竜の渓谷から「ドラグニティアームズ−ミスティル」などを使って、アトゥムスをエクシーズ&レダメをゼピュロスで回収>特殊召喚を駆使され、場にはスターダスト(ATK2500)&トレミスM7(ATK2700)&レダメ(ATK2800)を展開される。

返しのターン、ダンセル召喚+グルフを装備したものの、他にカードが無く、選択肢がランク5しかない。

迷った挙句、エクサスタッグをエクシーズし、途中にサーチしたギガマンティスを手札から装備し、効果でレダメを吸収して、ATK3800にしてトレミスM7を戦闘破壊に成功。

しかし相手の場にはスターダストと竜の渓谷が残っていたので、ドラグニティレギオンをサーチされて効果で破壊されてしまった。長引いたけど負け。

  • 時間切れで引き分け

ドラグニティもランク6エクシーズが楽しそうですね。

参加賞のプロモーションパックから「陽炎獣 ヒッポグリフォ」が出ました。

サイドデッキの練り直しが必要ですね。