選考期間(3/1〜5/6)終了

なんとか30マッチ達成。
帰還中は火曜日に仕事入ってイエサブ姫路に行けない事が多く、予想以上に難航しました。

そのおかげで公認大会を求めて、未踏の地へ遠征に赴きました。
ネタ的に面白かったので、いくつか対戦場面をピックアップしていきましょう。

別の用事があって京都に行きました。
京都駅から歩いて15分くらい。

デュエルスペースが広く、人が多くて活気ありました。

トーナメント形式で1回戦敗退したため、マッチ数1回しか稼げなかった。(カーD型HERO強い)

大会前フリーで、ジェネクスデッキ同士の対戦が熱かった。

しかし大会参加したせいで帰宅ラッシュに巻き込まれてしまい、帰り電車で50分間座れないはめに;

  • 4/19(木)TSUTAYA太子店(公認)

公認大会あったのか。
しかし参加者がたった2人で、1マッチしか稼げず。
もう土日に公認やった方が良いのではなかろうか。

  • 4/21(土)TSUTAYA太子店(非公認)

非公認も参加してるし。
1位〜3位に賞品が出るし、近いしね。
甲虫装機で参加。
1回戦が熱かったのでレポ。

  • 1回戦 vsヴェルズ(以下V)
  • マッチ1

相手のヴェーラー2枚でダンセル&センチビートを止められ、Vサンダーバード(ATK1650→1950)で殴られる。

追い詰められて、グルフ(ATK500)にギガマンティス装備してATK2400に上げて攻撃。相手の月の書に、チェーンしてサイクロンを発動し、装備状態のギガマンティスを破壊して、効果発動>墓地からダンセル蘇生に成功する。

大嵐を発動したら、相手のスターライトロードでスターダスト特殊召喚
ダンセル+グルフ>センチビート+グルフ=でランク5エクサスタッグ(ATK800)をエクシーズ。スターダストを吸収し、ATK2050にアップ。

その後、相手のVサンダー+聖槍ですぐ戦闘破壊されたが、次のターンにダンセル+グルフ〜でランク5クリムゾンシャドー(ATK2400)で、ようやくVサンダーバード戦闘破壊。

相手のレスキューラビット>Vヘリオロープx2に激流葬するが、チェーン汎発感染で回避され、ランク4交響魔人マエストローク(ATK1800)エクシーズされる。

クリムゾンシャドーを守るために安全地帯を発動するが、相手の盗賊の七つ道具で無効破壊される。

しかし次のターン死者蘇生>ダンセル。相手は激流葬を発動するが、別のダンセルを通常召喚+グルフ〜ヴォルカザウルス>ガイアドラグーンで勝ち。

  • 2回戦 vs聖刻龍
  • マッチ1

ランク6フォトンストリークバウンサーが処理できず負け。
甲虫装機だけでなく、ライコウ無効化もキツイ。

  • マッチ2

サイドから増殖するGx2投入するが引けず、先攻1ターン目から強引に「インヴェルズローチ」エクシーズしたが、月の書で処理され負け。

この後トレカセブン非公認大会に参加しました。元気ですね。

  • 4/29(日)TSUTAYA太子店(非公認)

ラヴァルで参加。

  • 1回戦 vsHERO
  • マッチ3(エクストラデュエル)

1回戦が長引き、マッチ3はエクストラデュエル>サドンデスに突入。

初手にスノーマンイーター3枚あったので、裏守備で盤石に固める。相手のライオウ2体の攻撃を防ぐ。
ラヴァルのマグマ砲兵(ATK1700)の召喚が通れば、直接ダメージで勝ちなのだが、奈落の落とし穴で除外される。

しかしドロー大嵐で伏せを破壊>ラヴァルキャノン召喚>マグマ砲兵を特殊召喚>効果で勝利。

サドンデスはマグマ砲兵が強いが、HERO側もプラックコーン号(ATK2100)から直接バーン狙えるので、駆け引きが面白いです。

  • 2回戦 不戦勝
  • 3回戦 vs聖刻龍
  • マッチ1

初手にラヴァルキャノン、封印の黄金櫃、侍女、ヴェーラーなど。
墓地にラヴァル送るカードが無い。(黄金櫃>砲兵>キャノン>チェインで送れるが、真炎の爆発が無い)

「まあその内伝導場ドローするだろ」とタカをくくって、封印の黄金櫃>真炎の爆発を選択する。
しかし、2ターン経過でドローは2枚目の真炎の爆発と炎塵爆発。

侍女と炎塵爆発をセット。

ヴェーラーでアトゥムスを無効化したが、ガイアドラグーンx2の貫通攻撃。残りライフ200から、侍女を除外して炎塵爆発を発動し、なんとか凌ぐ。

返しのターン、
ラヴァルキャノン>侍女を特殊召喚し、ラヴァルバルドラゴン(ATK2000)をシンクロ。
さらに真炎の爆発>侍女蘇生し、ラヴァルバルドラゴン+侍女=ラヴァルバルドラグーン(ATK2500)。

効果で侍女Bを墓地に送り、真炎の爆発Bを発動して勝利。

炎塵爆発2枚目欲しい。

同じ姫路でも姫路東。
ファミコンカセットが売られており、「20年前にタイムスリップしたのか」と思うほどの駄菓子屋。
午後3時頃は小学生いっぱいいて、居づらかった。

参加者は3人のみで、総当りでも2回戦だけだった。
しかも同じ遠征組のラヴァル使い。

  • 1回戦 vsラヴァル

相手はメインから増殖するGを入れており、うかつに展開できない。
しかし途中、シューティングクエーサー(ATK4000)のシンクロチャンスがあったのに、気づかなかった。

相手の場:無し
自分の場:ラヴァルキャノン+淑女+ラヴァルチェイン
自分の手札:ブースト・ウォリアー+真炎の爆発

相手の増殖するGは発動されていたが、クエーサー通れば1チャンあったので、惜しかった。

  • 5/5(日)SOMES新在店(公認)

超久しぶりに来ました。
かつてのイエサブ常連Nさんと再会。
プレイマットを7枚ほど重ねてプレイしてました(!?)「小学生にゼンマイハンデスされた」と愚痴ってた。
うん、昔もいまも、遊戯王の環境は地獄やでぇ。

  • 3回戦 vsライトロード
  • マッチ1

初手がマグマ砲兵、侍女、サンブレなど。
侍女とサンブレセット。相手の大嵐にチェーンサンブレで、侍女を破壊して墓地を肥やす。

相手のルミナス>ルミナス蘇生>ガロス蘇生で大ダメージ。

真炎の爆発でAゴッドフレムベルをシンクロし、墓地のライトロードを全て除外するが、返しにリヴァイエール+ダムド+(死者転生)開闢+ダイガスタエメラルで負け。
こんなに展開できたのは初めてらしい。

  • マッチ2

また初手がマグマ砲兵、侍女、サンブレ(真炎なし)。
侍女+サンブレ<相手の大嵐にチェーンサンブレで墓地肥やす。
相手はライトロードジェイン>エンドにウォルフ特殊召喚
その後、伝導場2枚ドローして負け。

メインで強謙x3・カーDx3・黄金櫃x3入れてこれでは仕方がない。

  • 30マッチは達成

色々な場所でもネット普及しているせいか、どこでも強者はいましたね。
まあ大会慣れした人はサイド対策が光ったので、勉強になりました。

今回試験採用したブースト・ウォリアーは、クエーサーのシンクロとドロー加速を見越したものです。


ラヴァルもテンプレ構築だけでなく、「ラヴァル対策」対策を見越して改良していくのも楽しそうですね。