海皇の咆哮弱かった

shigehiro2012-06-30

《海皇(かいおう)の咆哮(ほうこう)》 †
速攻魔法
自分の墓地のレベル3以下の海竜族モンスター3体を選択して発動できる。
選択したモンスター3体を墓地から特殊召喚する。
このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。


《深海のディーヴァ》<>《海皇の重装兵》や、《手札断殺&抹殺》で墓地を貯めて3体特殊召喚
「Aジェネクス・バードマン」でディーヴァ戻し《氷結界の龍ブリューナクorグングニール》>手札コストで、海皇兵sの効果も使う〜

って流れでデッキ組んだけど・・・ 予想以上に弱かった


『エクシーズやシンクロ不可なら「オベリスク巨神兵」「バルバロス」アドバンス召喚強くね!?』

と思ったが、ラヴァルの「真炎の爆発」に勝てる要素が無い。


「海皇の咆哮」は3体限定&事実上1ターン1枚のみの速攻魔法。

「真炎の爆発」は1〜5体特殊召喚&そのターン何枚発動してもOK


「海皇の咆哮」を相手ターン発動でデメリット回避できますが、それじゃ罠蘇生と大差ない。
蘇生できる「lv3以下の海竜族」も弱すぎて、単体では辛い。(例外は《氷弾使いレイス》+《海皇の突撃兵》)


竜族のメリットはディーヴァの展開力(弱)くらいです。
ラヴァルは《炎熱伝導場》で一瞬で墓地5体置けるし、連続発動も可能。
真炎の爆発から「オベリスク巨神兵」も出せるし・・・。


これはカードデザインが弱すぎました。


その他考えた「海竜」デッキは

  • 団結の力x3

サイクロンに弱い。竜騎兵+狙撃兵でワンチャン?

  • 魔の試着部屋&トライワイトゾーン&海皇の咆哮

lv3以下の通常海竜が1種類しか。

リリース1体で《海皇龍 ポセイドラ》 アドバンス召喚できるが、シンクロできない。


どれも1キルに届かず微妙です。
そこそこ回転するものの、相手のATK1800以上を処理できず押されるし。


まあ「真炎の爆発」も、初登場時はさほど騒がれなかったカードなので、今後強力な「lv3海竜族」増えればあるいは・・・!
ZEXALのシャークさんには、頑張ってもらいたいものです。

それまではラヴァル優先して使っときます!(台無し)