海皇の咆哮強かった!?

shigehiro2012-07-11

すまん。
前回の「海皇の咆哮弱かった」発言は、フリーで使った相手に「ヴェルズ・オピオン」でシンクロを封じられ「ヴェルズサンダーバード」(ATK1950)にボコられて5連敗した後だったので、少々ネガティブになっていました。
(その後ラヴァルでリベンジした)


その『ヴェルズ使った人』も「海皇の咆哮」3箱買ってデッキ作ってたんですが、同じ結論に達してました。


しかし別の人が「大会レベルに構築する!」と、熱くデッキ調整していて、コメントもありましたし、前回の弱点を克服する形で、再挑戦してみました!

  • 「カードカーD」「サンダーブレイク」「団結の力」各3枚投入
  • 手札断殺→カードカーD

「手札断殺」じゃなくても「カードカーD」で2ドローできる。
墓地に海竜族増やす方法も、ディーヴァのシンクロと手札コストのみにしぼります。

  • サンダーブレイク

フリーチェーンで使いやすい。相手を選ばない。

  • ドラゴンアイス

相手ターンに何度も壁になる。
lv5ドラゴンアイス+ディーヴァ=氷結界の龍グングニール→コスト海皇兵で効果発動。

  • 団結の力

前回「装備カードは事故要因」と切り捨ててましたが、火力が段違いなので採用。

手札に「ディーヴァ」「Aジェネクス・バードマン」「団結の力」で1キル狙える。

ディーヴァ召喚→海皇の重装兵SS→(ディーヴァ戻し)AバードマンSS→ディーヴァ再召喚→海竜族SS→ディーヴァ+重装兵=ダイガスタ・フェニクス(2回攻撃)→団結の力装備でATK+2400→ATK3900の2回攻撃+1400+1400で1キル。


また「海皇の咆哮」+「団結の力」も相性が良い。2枚装備しても良いし。

  • ラヴァルとの違い

墓地が無い序盤でも、ディーヴァから大量展開が狙える。
攻守が脆弱な「海皇の重装兵」も、ランク2エクシーズでなんとかなる。

  • 水属性ならではの魔法罠も?

「鳳翼の爆風」「水霊術」を採用し「マインドクラッシュ」の手札破壊デッキを狙うデッキもありでしょう。(今回は団結の力メインにしましたが)


まあvsインゼクターやvsラヴァルはやってないので、大会レベルかどうか、わかりかねますが。
(vsTG代行は、まあまあ戦えました)

vsインゼクターなら、サンブレ3枚を→鳳翼の爆風3枚に変えるなど工夫必要でしょうね。