神炎皇ウリアを入れたロックデッキ

shigehiro2006-08-02

観賞用になってる『神炎皇ウリア』を活用したい。そんな時めたぽの壷HPにて発見した。アロマ・コントロール


ようは永続罠を多数搭載し、相手行動をロック(制限)するデッキにお守りとして一枚で入れる感じ。
(神炎皇ウリアは召喚に3枚の永続罠が必要で、墓地の永続罠x1000の攻撃力に上昇するため)

めたぽさんのアロマコントロールの面白さは、『魔封じの芳香』で相手の魔法を1ターン伏せさせ、それをモンスター効果で破壊していくというカラクリである。

魔封じの芳香  永続罠
【テキスト】
このカードがフィールド上にある限り、
魔法カードは一度フィールドにセットし、次の自分のターンが来るまで使用できない。

『神炎皇ウリア』『イナゴの軍勢』『オオアリクイクイアリ』など、毎ターン1枚伏せカードを破壊できる。

普通、罠が半分近くロックデッキは、相手の『王宮のお触れ』で完全封殺され敗北するが、上記の破壊効果を持つモンスターで『王宮のお触れ』も破壊できるのが面白い。


王宮のお触れ  永続罠

【テキスト】
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカード以外の罠カードの効果を無効にする。



性格ゆえか、ロックデッキは作ってなかったんだが、たまにはいいだろ。

自分の手持ちカードからこんな感じに?(試作段階)


モンスター(19枚)
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
魔導戦士 ブレイカ
神炎皇ウリア
魂を削る死霊
月読命ツクヨミ
異次元の戦士
異次元の女戦士
闇の仮面
マシュマロン
ステルスバード×3枚
クリッター
キラー・トマト×2枚
オオアリクイクイアリ
イナゴの軍勢×2枚
D−HERO デビルガイ


魔法(7枚)
天使の施し
大嵐
打ち出の小槌
強奪
異次元の境界線×2枚
サイクロン


罠(14枚)
魔封じの芳香×2枚
聖なるバリア−ミラーフォース−
心鎮壷(シン・ツェン・フー)
昇天の角笛
死霊ゾーマ
死のデッキ破壊ウイルス
拷問車輪
光の護封壁
激流葬
リビングデッドの呼び声
メタル・リフレクト・スライム
ポールポジション
ニードル・ウォール


使った事が無いカードが目白押しだ。『死のデッキ破壊ウィルス』とか。
(カード資産あるんだから、作っときゃ良かったな。消極的過ぎたわ)

ロックデッキ必須の『神の宣告』は持ってないので、穴だらけ。(相手の罠除去・無効化カードをなんでも防ぐ)
ちょっと中途半端な感じ。事故防止のため『キラートマト』や『打ち出の小槌』入れてるけど、戦闘自体を封じてると『トマト』の効果は発動せず、『打ち出の小槌』使うと、『異次元の境界線』が死んでしまう。
好きだけど使った事無い『デビルガイ』とか入れてるしー

『異次元戦士x2』と『昇天の角笛』くらいしかない。
マシュマロン』『魂を削る死霊』で防ぐか、がんばれば『デビルガイ』や『ラヴァゴーレム』で除去できるかもしれない。
『異次元の境界線』で戦闘を封じることもできるが、素直に『レベル制限B地区』のが良いかも。


神の宣告 罠 カウンター罠 --- --- 3
ライフポイントを半分払う。魔法・罠の発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし、それを破壊する。



D−HERO デビルガイ 闇 戦士族 600 800 ★3 このカードが自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する場合、1ターンに1度だけ相手モンスター1体をゲームから除外する事ができる。この効果を使用したプレイヤーはこのターン戦闘を行えない。この効果によって除外したモンスターは、2回目の自分のスタンバイフェイズ時に同じ表示形式で相手フィールド上に戻る。


いままでの自分にないメカニズムで動くデッキなので、楽しそうだ。強いかはともかく!