(NDS)スターフォックスコマンド面白い

スターフォックスコマンド

スターフォックスコマンド

正直、64版以降やってなかったので、画面も地味だし、買うつもり無かったんですよ。(クラニン予約ボーナス忘れてたし)

しかし昨日、公式ページみながら、skypeのボイスチャットで、ミルフさんのりさんとで『スターフォックスごっこ』してたら欲しくなりました。


64版GC版はキャラがフルボイスだったんですが、DS版スタフォは、キャラが喋らないみたいなので、いっそskypeしながらオレらが喋れば問題なくね!?(いや別の問題が・・w)

ということで・・・

『敵機撃墜!』
『フォックス!後ろのハエをなんとかしてくれ!!』
『ひどいよフォクス〜』
『敵機撃墜!!』

『〜の星は火の海だ、アーウィンがもたないぞ、無茶だフォックス!』
『あたまを冷やしていきますよ』
『ひどいよフォックス〜』

など!やってたら急速にテンションが上がりだしました。


会社帰りに買いに行ってるnative氏に、おれの分も買っといてもらう。

Wi-Fi対戦してないですが、ストーリーや戦闘機に関する感想を。

最初、メンバーはばらばらになっており、フォックス一人戦うというストーリーで、寂しいなぁ〜と思ってたんですよ。

しかし序盤からあっさりスリーピー合流しますね・・・はい、『スリーピーを呼べ』って。

おいおい恋人はどうしたんだよ!とツッコミました。早すぎ。近所なのか。

ファルコもなんか、戦闘中合流じゃなくて普通に合流してるし。おれの妄想では

『苦戦してるようだな!フォックス!』

とか、『劇場版ドラゴンボール』のベジータばりに脈絡無く登場すると信じてたのに・・・!

早〜よ集結!感動もなにもあったもんじゃねぇ!つか、序盤一人ってドラクエ的なゲームシステムなアレなのか!?


あとキャラの機体性能が大変個性的で面白いです。

フォックスが万能ユニットかと思えばそうではなく、火力・体力はスリッピーのが上。プラズマビームっていうの?遅いけどフォックスの3倍くらい威力ある感じ。強い。

正直固い中ボスを倒すには、フォックスでは指がつりそうになるほど撃たなきゃいけないが、スリッピーなら楽。耐久力ある敵にはスリッピーをぶつけたい。

ただし機動性はフォックスがバツグン上回っており、多数の敵や動きの早い敵にはフォックスが良さそう。

ファルコはまだ触ってないけど、8体多重ロックオンはやばそう。耐久力低い。

また、タッチペンで下画面マップ上に落とすボムの破壊力はハンパではなく『戦略兵器』といって過言ではない。
(戦術は戦闘中の力で、戦略は戦闘外の力らしい)

落とすと100m四方くらい敵全滅。戦略的な使い方が面白い。


一人用でのルート決定も面白いです。ボス攻め>スリッピー、敵の戦略ミサイル迎撃>素早いユニット、など担当できる。

逆に突如現れた敵に、耐久力減ったユニットで対抗せねばならなくなったり、熱い。

スターフォックスメンバーのみならず、ペッピーの娘とか、いやに可愛らしいユニットで参戦してて『大丈夫か』とか思うんだが、近くに他の味方機いなかったら戦ってもらうよりない。

こりゃ面白い。
シミュレーション要素とアクション要素が一体となってて、個人的にツボである。

戦闘モードが64版と違い、360度モードしかなかったり、音声なかったり残念ですが、別の完成度の高さがあります。

まあシューティング苦手な方にはお奨めしません。酔いますたぶん。
Wi-Fiマリオカート方式で、ボイチャできませんし。

・・・しかし予想以上に自分にあってた。こりゃ楽しめそうだ。