新制限

2007年3月からの新制限遊戯王Wiki


ブレイカー・聖なる魔術師禁止、ハリケーン制限で魔法使いデッキ弱体化 ヽ( ´ー`)丿

ハリケーンは装備・永続魔法再利用してカウンター稼ぐ。
聖なる魔術師禁止では、見習いからの選択肢は老魔術師かピケル・クランぐらいに・・・見習いのカウンター載せる最有力候補、ブレイカーもいない。

まあ地味な部分だし致命的ではないが、弱体化は避けられない。
いややっぱ致命的っぽい
セイマジx3でも良いくらいだ。魔力カウンターを溜めれるし。

もういっそ混沌黒魔術師とDDMで魔法リサイクルするしか!?



ビッグバンシュート>ハリケーン除外コンボは、アビスソルジャーや疾風鳥人ジョーあたりでなんとか・・(正気じゃねぇな)

やはりきました。ついでにオーバーロードフュージョン&封印の黄金櫃も制限化。これは裏サイバーに痛い・・・


エアー・ゴーズ・モールの制限化は、強さもさることながら、多くのテーマデッキを壊滅させたことも大きかったでしょう。


エアー3連発は1800以下モンスターでは太刀打ちできず、魔法・罠除去で永続カードを粉砕。

ゴーズは、最上級モンスターながら手札1枚から特殊召喚可能、しかも相手攻撃モンスターのコピートークン付き。

モールは融合モンスター・特殊召喚モンスターをフィールドから追い出し、蘇生もさせない。ダメージ計算なし!


黄金櫃からの最有力候補だった天使の施しも禁止され、手札入れ替えが難しく。
カードトレーダーややりくり上手、打ち出の小槌の出番?(打ち出の小槌は1ターン待たずに発動できて良いと思うんですが)
手札抹殺も良いですが、ゴルドシルバで乙!の可能性が・・・


いままで制限にまったく絡まなかったマインドクラッシュ、連鎖爆撃が制限化

マインドクラッシュは使い勝手の良いカードでしたし、今後は異次元の指名者や、ダストシュートと合わせて使うことになるでしょうか。
連鎖爆撃は思った以上にチェーンバーンが強かったのでしょうね。