参加者2名!?春のオフ会①

午前11時にゲーマーズ梅田に到着。行きのJRが死ぬほど混んでて疲れた。

参加者2名!?

告知が遅すぎた!しかし楽しくすけとうだらさんとデュエルする。

  • 天使VS天使

オレは『天空の聖域』入り天使デッキで。
なぜかオフ会直前で猛烈に使いたくなった。無意識の何かが「今がチャンス!」とささやきかけて来た(ぇ

いろいろあってカウンター罠全部抜いた・・・いろいろ不安定だし、行動制限はあんま好きじゃないので。


いざデュエル!

しかし相手のデッキにも大量の天使族が!
シャインエンジェルやらマンジュゴッドやらマシュマロンやら・・・!

(なんでも融合呪印-光-に高等儀式術、龍の鏡をぶち込んだデッキだとか)

「天空の聖域」と「コーリングノヴァ」の効果でパーシアスを呼んでも、戦闘ダメージ与えれません(><)

天使VS天使では使うべきでは無いー

デッキを変えてこっちも龍の鏡&キングドラグーンデッキで挑むが、先攻で未来融合(キングドラグーン)してエンドしたところ、返しのターンで未来融合(ブルーアイズ3体)>龍の鏡(青眼究極竜・攻4500)でボコられる。

さらに次のターン融合呪印-光-の効果で究極竜と合体!究極竜騎士(攻5000)に進化、ついでに早すぎた埋葬とかで究極竜蘇生される。星が!星がいっぱいだ!!

未来融合の効果でキングドラグーン呼ぶも、時すでにお寿司・・・だれがこの状況を、2ターン前に予想できただろうか?

その後E・HEROデッキなどで遊んだ気がする。エアーマンは「戦士の生還」で回せばまだまだ強いですな。


食事などを挟んで色々試作デッキを回したり、すけさん提供の「余りノーマルカード闇鍋デュエル」などに興じる。
「通行税」とか渋すぎるカードが熱い。

1つのデッキで2人遊ぶのでバランスいいし、次回はオレも「闇鍋デッキ」を用意したい。面白いけど微妙なカードをたくさん仕込んで(w


自分の「天空の聖域」デッキを使ってもらい、試作型「闇&アンデッド」デッキで挑むが、まるで歯が立たない。
ついうっかりリビングやら早埋葬入れ忘れていたとはいえ、「聖域」>「サターン」メチャ強い!

天使VS天使以外だと強いなぁ聖域デッキ。

  • 悪魔皇帝さん合流

夕方になり、仕事帰りの悪魔皇帝さん合流。

前述の天使デッキでまた挑むものの、皇帝さんのデッキはLV4高等儀式術デッキwithエンライズノーレラスデッキ(オレ命名)・・・

やっぱり「天空の聖域」を相手に利用される。
ライフ差が開かない以上、「裁きの代行者サターン」も「マーズ」も「ネオパーシアス」も意味が無く・・・!

  • アニメ再現デッキ、十代デッキ2

その場で構築したコンタクト融合ネオスデッキで皇帝さんに挑むものの、ぜんぜん勝てん。高等儀式からの「ゾーク」と「スナイプストーカー」でボコられる。

というかマンジュ>高等儀式>突然変異で数ターンキル仕掛けてくるのでコンタクト融合どころではない!

十代デッキはやめだ

グローモスや死者転生などをデッキから抜き、こんなこともあろうかと用意していた某「LV8高等儀式」対策カードをフル投入!
1ターン目先攻で「マインドクラッシュ」伏せ、ターンエンド。
後攻、皇帝の「高等儀式術」にチェーン発動で「マインドクラッシュ」。


いや〜ゾークとは限りませんよ?デミスかも・・・

あーたしかに、サイドチェンジする機会はいくらでもあったよネ!

そ、そうそう!


そんなわけないだろう!(連戦でゾーク率100%のくせに)

オレが宣言するカードは、闇の支配者、ゾークだ!!

ぎゃ・・・ぎゃああぁぁ・・・!!


皇帝手札の2枚のゾークは粉砕され高等儀式術も不発、完全勝利! 少々大人気ないほどに!

  • 3人でバトルロイヤル

オレ バトル天使デッキ
すけとうだら 融合呪印-闇-(機械)デッキ
悪魔皇帝 LV4天使デッキ


ついに「天空の聖域」を天使デッキから抜くことに!


その分「光神機-轟龍-(攻2900)」「光神機-桜花-(攻2400)」を採用し、攻撃力の底上げを図る。


デュエル中の動きとしては、皇帝さんはマンジュゴッドで高等儀式orゾークを手札に入れ、「王宮のお触れ」で罠を封じ、「エンライズ天魔神 ノーレラス」の効果で手札を墓地リセットしてくる。
「突然変異」でゾークをサイバーツインに変異させることも。
次元融合も採用していたようだ。

某「LV8儀式」と違い、センジュゴッド&ソニックバードは入ってない。センジュは持ってないらしい。


すけさんはキラートマトで融合呪印-闇-やキャノンソルジャー、3枚の洗脳ブレインコントロールに強奪を使って、ブローバックドラゴン召喚したり呪印合体!(造語)してガトリングドラゴン召喚したりいろいろだ。


前回奪った闇モンスターで呪印合体してたが、今回皇帝氏もブローバックを入れてない、オレの天使デッキに闇モンスターいないので、少々相手のデッキに左右されるようだ。


オレはシャインエンジェルから「異次元♀」「マシュマロン」など召喚、増援で「放浪の勇者フリード」呼んだり普通にパーシアス生け贄召喚したり。

皇帝さんの「お触れ3枚体制」に合わせて罠を減らしたり「緑光の宣告者」を採用したり、ちょこちょこ変えてました。

緑(紫)光の宣告者は予想以上に活躍しました。

手札の上級天使をコストに払えば墓地蘇生も狙えるし、コストはパーシアスで回収できます。

次元融合」「洗脳」などを無効化すれば、ライフコスト払わせ得だし。「勇者フリード」の発動コストにもなるので悪くないです。大会レベルか分かりませんが。


また「光神機」も予想以上に役立ちました。

桜花は生け贄無しでブローバックを道連れにしたり、轟龍も生け贄1体でサイバーツイン&ガトリングドラゴンを倒せます。

ターンエンドで墓地に行くけど、手札で腐るより墓地に行ったほうが蘇生の機会も多く役立ちます。


しかし実際のデュエル風景を見ると、皇帝氏がマンジュ>高等でゾーク時々変異サイバーツインを連発、すけさんが洗脳>ブロバ>ガトリングなど、攻撃力でネオパーシアスで太刀打ちできなかったり。(轟龍<>ネオパーシアスとちょこちょこ変えてたので)

すけさんの好意で「ものまね幻想師」を採用。効果てきめん!
攻撃力コピーなのでこの状況では大活躍!シャインエンジェルから呼べるのも強い。


結局「天空の聖域」また入れたりちょこちょこやってたら、なんとすけさんが「邪神イレイザー」を召喚してるじゃないですか!


《邪神イレイザー》VJMP-JP021 VJ3月号付録(07/1/20)
☆10/闇/攻?/守?
【悪魔族・効果】
このカードは特殊召喚できない。
自分フィールド上に存在するモンスター3体を生け贄に捧げた場合のみ通常召喚する事ができる。
このカードの攻撃力・守備力は相手フィールド上に存在するカードの数×1000ポイントの数値になる。
このカードが破壊され墓地へ送られた時、フィールド上のカードを全て破壊する。
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードを破壊する事ができる。


オレと皇帝のカードは合計8枚!よって攻撃力8000!!マジか!

オレのフィールドには攻撃表示の「ゼラディアス(攻2100)」と「スケルエンジェル(攻900)」が・・・(w


イレイザーの攻撃対象はスケルエンジェル!

しかし「天空の聖域」あるので、天使との戦闘超過ダメージは0!
よって安心してたわけですが、イレイザーの攻撃宣言時に「サイクロン」で「聖域」破壊しにきました。


「聖域」が消えると「ゼラディアス」も存在できず、カードが2枚減ってイレイザーの攻撃力も6000までダウン。

そこでオレの伏せたサイクロンを発動、皇帝さんの「王宮のお触れ」を破壊してイレイザーの攻撃力を4000まで下げました。それでも痛かったけど。


イレイザーは何度か出ましたが、破壊してもフィールドカードを全部破壊するのでやっかいです。皇帝の「エンライズ」も合わせて何度リセットされたことか・・・


エンライズもけっこうヤバかったですが、不思議と「早すぎた埋葬」ドローして「ネオパーシアス」蘇生、手札を回復したりして運に助けられました。

(ヤタガラス禁止前の混沌皇帝龍は、本当に終わってましたね・・・)


丁寧に書きすぎて遅くなったー!
次回へ続く!!