大会と高等儀式試作

shigehiro2007-06-25

なんとなくベタ(黒く塗ること)したくなって描いた。突然の雨に走り出すヒータ・・・みたい感じで。
黒い部分多いと印象強くなっていいね。

今回は天使デッキ。
前回2人ほど高等儀式デッキと対戦して苦戦したので、メインで対策カード入れたデッキにする。
といってもダストシュート2枚(高等儀式にチェーン発動して不発にする)、虚無魔人、閃光の結界像を入れる。

閃光の結界像は光天使族で攻1000なので、シャインエンジェルからもコーリングノヴァからも呼べる。

高等儀式デッキでは攻1400のマンジュ・センジュ・ソニックバードを攻撃表示で出してくる事が多いので、こっちも攻1400のシャイン&ノヴァで相打ち>閃光の結界像特殊召喚
とスムーズに移行することができる。

あとは閃光の結界像を魔法・罠で守ればOK。
すでに儀式モンスター召喚済みだったらキツイが、各種蘇生&突然変異も封じれる・・・ハズ。

また昇霊術師ジョウゲンでも良い。シャインエンジェルからしか呼べず、攻200はネックだが、起動効果で特殊召喚モンスターを全破壊できる。

昇霊術師ジョウゲン
☆3 光 魔法使い 攻200 守1300
手札を1枚ランダムに墓地に捨てる。この場合、フィールド上の特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。またこのカードがフィールド上に存在する限り、モンスターを特殊召喚できない。


しかし今日の大会は高等儀式使う人少なかった。役立つかまだ未知数。
大会の結果は
oo
xox
xx
といったところでボロボロ。
ライダー使う人多かった。
VSガンナー&キメラで、閃光の結界像でオーバーロード発動を防いだりしたが、サイバードラゴン特殊召喚は防げず、最後は4800&リミ解で6回攻撃のキメラに残りLP400から逆転されたヽ( ´ー`)丿

あと追いはぎゴブリンでひたすらこっちの手札3枚のうち2枚捨てさせられ、手札に残ったのはダンディライオンってなんですかw
最後まで追いはぎ除去できず敗北。

これでは裏サイバーのが勝率高かったか!? まあライダー相手は不味かったかも。

  • フリーで試作段階の高等儀式デッキを使う。

相手に足りない分の「高等儀式術」を、代用カード使うことで了解を貰う。

やっぱデミス強い。というか対策されてないデッキにはやりたい放題だよ。

マンジュ>高等儀式>ネオバグx2墓地>デミス効果発動>ドーザー特殊召喚〜で終わり!事実上1キルデッキ。

これは、強いけど、相手のデッキや手札関係無い・・・自分の手札だけ見てりゃOK。というか最初の手札でだいたい決まる(ぇ

これは・・・次回、高等儀式制限になるかも?
デミス&ゾーク制限って手もあるが、代用効きそうだし。

  • ギロチンクワガタ

攻1700 守1000

高等儀式デッキに入れてたけど、それを見た人が
「デザートツイスターの召喚に使えるじゃん!」
と高く評価していた。
デザートツイスターは墓地の風2体・地1体除外で召喚できる。
ソニックバードも風属性なので、召喚しやすいとの事。

その発想は無かったわ〜 絶版で入手困難すぎだが。

・・・いやバードマン(風1800)でいいじゃん!ドーザーと共存目指す気か!?