二重スリーブに挑戦

shigehiro2007-06-30

二重スリーブ・・・いやむしろデュアルスリーブ!(ぇ

5年ほど遊戯王やってるのに、スリーブは100枚150円の格安スリーブ一枚しか使ってなかったんです。

カードごときに金かけてられっか!(ぇー


しかも透明スリーブなので、アジア版と併用できません。(裏面のロゴが違う)

まあ、アジア版カードは2パックしか買ったこと無いので、遊ぶのに問題無かったわけですが、その2パックにデミス英語版が入っていたわけです。

所有カードはなるべく使ってあげたい・・・という願望があるので、前回の高等儀式デッキに入れました。そうなると色つきスリーブに入れる必要があります。


以前なんとなく買った「機械の叛乱DXセット」にブルーメタリックスリーブが60枚付いてたので、これを使いました。

うーん、美しい!美しすぎる!!(ぇ

さすが定価で買うと100枚600円もするだけある・・・(なんか不評だけど)


しかし!大きさがカードとぴったりマッチしすぎて、二重にすることが出来ません。さすがKONAMI純正・・・一重で消耗させ、定期的に買えと!?

いや!発想を転換させるんだッ
メタリックスリーブの上に、一回り大きい透明スリーブで覆えば問題ない!!

(使用スリーブ KMC製64x89)
微妙に縦が足りネェーーー!

KMC製の一回り小さいサイズ(62x87)が前述した格安透明スリーブなんですが、KONAMIスリーブは微妙に縦に長い。2ミリほど。

これをカバーするとなると、64x91あたりになるかと思うんですが、そんなサイズは売ってなかった。
次点として66x91サイズを使うと、今度は横がだぶつく。ううむ。

64x89スリーブはやや短いけど重ねたフィット感バッチリで、使用には問題無いので、とりあえずこれでいこうと思う。ちょっと恥ずかしいが。

また、保管している大半のカードを入れている、透明格安スリーブとも二重にできる。アジア版と混ぜなければOKだ。安いし。

スリーブも三幻魔&結城十代スリーブなど、いろいろ買いたくなるのだが、足りない必須系カードやらサイドデッキ入れ替えがメンドくさそう。

しかし大会で二重スリーブ使ってる人はみんなやってるから、結構大丈夫みたいだ。

いろいろ買ってみるのもいいかもしれない。