デッキ作成で休日が消えたw

いろいろ新デッキ構築に挑戦! 休みつぶれましたヽ( ´ー`)丿

  • 剣闘獣デッキ

前の日記で書いたとおり、なかなか強いです。
しかし「戦闘を行う」「デッキから特殊召喚」が必要なので、弱点も明確だったり。
VSロックデッキや特殊召喚封じに苦戦しそう。

  • 六武衆デッキ

うーんデッキ構築が分からないなぁ。

「六武衆を2体並べる」ことが、効果発動条件なのだが、攻撃力が低くいてサイドラ1体に押されてしまう。
「紫炎の足軽」と「六武衆の侍従」(守備2000)3積みしたら安定するかも?

「大将軍 紫炎」1枚しかないし「エニシ」も無い。いずれまた。

  • 雲魔物(クラウディアン)デッキ

掲示板で「天空の聖域+雲魔物でロックかかる」との情報を聞き、作ってみる。

「天空の聖域」はゼラディアスでもテラフォーミングでもサーチできるから即効ロック張れる・・・張れるんだが・・・こっちも攻撃できんッ

雲魔物は下級の攻撃力500〜1300程度なので、ダメージ与えずらい。こう着状態。(無駄にデュエル長引かせたくないので微妙だ)


パッと思いつくのがラヴァゴーレムで焼く事くらい。
毎ターン1000ダメージだしゴーストフォッグで雲カウンター8個載る。

それでも決め手に欠ける。
「つまづき」「悪夢の迷宮」など致命的弱点があるし、ロックするより「天空の聖域デッキ」の隠し味に程度に入れるのもありか?

  • 追記情報

Wikiによると)ニンバスマンの攻撃力アップが「フィールド全体の雲カウンター合計x500」と裁定されたので、いっきに攻撃力不足解消できるかもしれません。
おジャマトリオ」などに雲カウンターのせて、「ハリケーン」or「大嵐」で「つまづき」どけて、瞬殺できるかも!?


また、ほとんどの雲魔物は「自分自身に載ったカウンター」で効果発動しますが「アルトス」だけは相手のカウンターで効果使えます。

「サルベージ」での墓地回収、「グリズリーマザー」から特殊召喚、「緑&紫の宣告者」など色々遊べるので、攻撃力&安定力上げたデッキにしていきたいですね。

  • エーリアンデッキ

「ダメージ=レプトル」から爬虫類族のエーリアンを次々呼んで、Aカウンター載せるデッキ。

しかし「A−細胞増殖装置」が1枚しかない
(どなたかあったらめぐんで下さい)とりあえず代用カードで。


なかなか面白いです。
「スネークレイン」でデッキの爬虫類4体墓地に送って「氷炎の竜」を召喚したり、闇の量産工場で手札に加えたり=レプトルでヴェノミノンやらSTONの滅殺爬虫類呼んだり、いろいろできて面白い。


しかし決め手に欠けるなぁ。

いろいろ遊んでも、相手のLP0にしないと勝利はない。
(ヴェノミナーガの特殊勝利もあるけど)

裏サイバーだと「リミッター解除」「オーバーロードフュージョン」「魔デッキ」など瞬殺要素が満載なんだが・・・。

こちらもまだまだ再考の余地あり、です。